*

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。

特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなってまるで象みたい!
なんていう恐ろしい話を聞くこともちらほら。

そんな困ったむくみを解消する一番の近道がマッサージ
特に、リンパの流れを意識したリンパマッサージがオススメです。

そこで、足のむくみ解消に役立つ簡単なリンパマッサージの方法をご紹介します!

SPONSORED LINK

リンパマッサージとは?

まずは、リンパとは何者か、リンパを流すとはどういうことか、ということをおさえておきましょう。
それをしっかり理解した上でマッサージすることで、より一層効果が期待できます。

「リンパ(液)」とは、血管から体内に染み出た血液の一部「血漿」のことです。
血液は動脈を伝って身体中にリンパとなって染み出し、栄養や酸素を届けます。

その後、老廃物などを回収し、全体の約80%が静脈を、残りの約20%がリンパ管を流れて心臓へと帰っていきます。

その為、静脈やリンパ管の流れが悪くなると、リンパは帰ることが出来ずにどんどん溜まっていってしまいます。

これが「むくんでいる」状態です。

静脈の流れを改善するには、当然代謝を上げ、血行を促進してあげることが重要です。
一方リンパは、心臓の働きで流れる血液とは違い、リンパ管付近の筋肉の動きによって自発的に流れます。

つまりマッサージは、血行と筋肉の両方に働きかけることができるのです。
足 むくみ 解消

SPONSORED LINK

足のむくみ解消マッサージ手順

具体的なリンパマッサージの方法は以下の通りです。

筋肉を刺激し、リンパが流れるのをイメージしながらやってみましょう。
足先から順番にマッサージしていきます。

■マッサージ手順

  1. 足の裏を押す
    両手で足を包むように持ち、親指を使って押します。足裏全体を押すようにしましょう。
  2. 足指や足指の甲を揉む
    足の甲も押し方は足裏と同様。足の甲にはむくみによいとされる大切なツボがあります。
  3. それぞれの足指の間に手指を入れ、掴んだ状態で足首を回す
    これだけでも溜まった余分なリンパを押し流すことができます。
  4. 両手でふくらはぎを持ち、足首から膝裏までを下から上に左右交互にさすり上げる
    なるべく指も含めて手のひら全体を使ってさすってください。膝裏にはリンパ節がありますので、入念に刺激してあげましょう。
  5. 膝の内側から太ももの付け根に向かって左右交互にさする。外側も同様に。
    ふくらはぎと同様に手のひら全体で。ももの付け根にもむくみ解消に重要なリンパ節があるのでしっかりとマッサージしましょう。

各工程それぞれ10~15秒程度行います。
特に、お風呂上がりは血行が良くなり筋肉もほぐれているのでマッサージをするのに効果的なタイミングです。

ここで紹介したマッサージ以外にも、実際に効果のあった足のむくみ解消に役立つ動画も紹介しますので、こちらも参考にしてみてください。


【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?
便秘を解消する食べ物とは?食生活改善の方法はコレ!
手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!
肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

今回は私が実際に効果を感じた足のむくみを解消するマッサージについて説明してきました!
お悩みの方は是非試してみてくださいね!!

SPONSORED LINK

関連記事

a0006_001002

赤ちゃんの鼻づまり。グズって寝れない夜に有効な原因と対策まとめ

小さい赤ちゃんはよく風邪をひいたり、熱を出したりします。特に呼吸がしにくく苦しそうにしているのが、鼻

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

a5e87efa90a8db06d32b366441413cd7_s

舌の口内炎はなぜ痛い?眠れない程の痛みの原因や治し方の詳細。

気づいたらいつの間にか口の中にできている口内炎。 気になってしょうがないですよね。舌でいじって

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

暑い夏が来た!!ムシムシジメジメ。実家の猫も至る所で涼んでいます。ある時はフローリングの廊下。ある時

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が低い原因。知らぬと危険?女性が注意すべき症状と改善策。

皆さんは中性脂肪が高いと良くない、ということは何となくご存知ですよね。でも、中性脂肪が低いと言ったら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑