*

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。

特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなってまるで象みたい!
なんていう恐ろしい話を聞くこともちらほら。

そんな困ったむくみを解消する一番の近道がマッサージ
特に、リンパの流れを意識したリンパマッサージがオススメです。

そこで、足のむくみ解消に役立つ簡単なリンパマッサージの方法をご紹介します!

SPONSORED LINK

リンパマッサージとは?

まずは、リンパとは何者か、リンパを流すとはどういうことか、ということをおさえておきましょう。
それをしっかり理解した上でマッサージすることで、より一層効果が期待できます。

「リンパ(液)」とは、血管から体内に染み出た血液の一部「血漿」のことです。
血液は動脈を伝って身体中にリンパとなって染み出し、栄養や酸素を届けます。

その後、老廃物などを回収し、全体の約80%が静脈を、残りの約20%がリンパ管を流れて心臓へと帰っていきます。

その為、静脈やリンパ管の流れが悪くなると、リンパは帰ることが出来ずにどんどん溜まっていってしまいます。

これが「むくんでいる」状態です。

静脈の流れを改善するには、当然代謝を上げ、血行を促進してあげることが重要です。
一方リンパは、心臓の働きで流れる血液とは違い、リンパ管付近の筋肉の動きによって自発的に流れます。

つまりマッサージは、血行と筋肉の両方に働きかけることができるのです。
足 むくみ 解消

SPONSORED LINK

足のむくみ解消マッサージ手順

具体的なリンパマッサージの方法は以下の通りです。

筋肉を刺激し、リンパが流れるのをイメージしながらやってみましょう。
足先から順番にマッサージしていきます。

■マッサージ手順

  1. 足の裏を押す
    両手で足を包むように持ち、親指を使って押します。足裏全体を押すようにしましょう。
  2. 足指や足指の甲を揉む
    足の甲も押し方は足裏と同様。足の甲にはむくみによいとされる大切なツボがあります。
  3. それぞれの足指の間に手指を入れ、掴んだ状態で足首を回す
    これだけでも溜まった余分なリンパを押し流すことができます。
  4. 両手でふくらはぎを持ち、足首から膝裏までを下から上に左右交互にさすり上げる
    なるべく指も含めて手のひら全体を使ってさすってください。膝裏にはリンパ節がありますので、入念に刺激してあげましょう。
  5. 膝の内側から太ももの付け根に向かって左右交互にさする。外側も同様に。
    ふくらはぎと同様に手のひら全体で。ももの付け根にもむくみ解消に重要なリンパ節があるのでしっかりとマッサージしましょう。

各工程それぞれ10~15秒程度行います。
特に、お風呂上がりは血行が良くなり筋肉もほぐれているのでマッサージをするのに効果的なタイミングです。

ここで紹介したマッサージ以外にも、実際に効果のあった足のむくみ解消に役立つ動画も紹介しますので、こちらも参考にしてみてください。


【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?
便秘を解消する食べ物とは?食生活改善の方法はコレ!
手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!
肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

今回は私が実際に効果を感じた足のむくみを解消するマッサージについて説明してきました!
お悩みの方は是非試してみてくださいね!!

SPONSORED LINK

関連記事

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

bsPAK75_tekubiwoitametakabedon20140322

切り傷を圧倒的に早く治す処置方法とは?動画で解説!

紙や包丁で指を切ってしまったり、また、ガラスの破片を片付けているときに切り傷を作ってしまったことはあ

記事を読む

acb2d5d85db6614847373795597dfdbb_s

子どもの熱が下がらない!元気だけど実は病気?正しい判断と下げ方。

可愛い可愛い我が子が産まれて、一番気がかりなのは子どもの“体調”。 毎日観察しているけれど、い

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

花粉症の薬。妊娠中の妊婦は危険?鉄板で効く対処法とは?

日本人は花粉症の人が多いです。特に妊婦さんは、妊娠前よりも花粉症の症状が悪化する事が多いようです。

記事を読む

イントロ

喉の痛みや違和感の原因は?可能性のある恐ろしい病気と対策。

空気が乾燥する季節になると感じることが多くなる喉の痛みや違和感。文字通り食事も喉を通りにくくてツラい

記事を読む

お風呂

ノロウイルスは消毒で防げる?消毒方法の詳細と消毒薬の作り方。

猛烈な下痢と嘔吐を引き起こすノロウイルス。怖いですよね。特効薬がないので体力のない小さな子供や高齢者

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑