*

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。
花粉症は毎年ニュースで取り上げられたり、花粉予報があったりするほど患者の多い病気です。
今回は、この二つの辛い病気についての対策などを書いていこうと思います。

SPONSORED LINK

花粉症とアレルギー性鼻炎の違い

花粉症というのは、ある決まった花粉に反応します。

また、花粉の飛ぶ季節にしか起りません。鼻に起る症状の他に、目がかゆくなったり気管支の症状が出たりします。日本人には、杉やヒノキの花粉症の方が多いです。また、女性にやや多い病気です。

アレルギー性鼻炎は、くしゃみと鼻づまり、更に鼻水の3つの症状が主です。

花粉などではない、空気中に潜むアレルギー原因物質に反応することで起ります。このアレルギー原因物質は人によって様々です。また、季節には関係なくアレルギー原因物質さえあれば反応してしまいます。男性や学童に多い傾向があります。
0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

花粉症に効く薬は?

花粉症の薬は大きく6つに分けられます。それぞれの特徴について説明したいと思います。

  1. 抗アレルギー薬
    症状を軽くしたり、症状が出始めるのを遅らせる効果があります。それほど強い薬ではないので副作用も少なく、シーズン中飲み続けることができます。症状の軽い方はこの薬だけで十分です!
  2. 抗ヒスタミン薬
    古くからある薬で、市販薬に多く含まれています。直接花粉症の原因に作用してくれるので即効性があります。症状が出てしまってからでも効果がある薬で、市販薬によく用いられています!
  3. a3298c2b74790908171fa0246409c293_s

  4. ステロイド
    鼻の粘膜や目の粘膜の炎症に力を発揮する薬で、アレルギー反応を抑える働きも持っているので様々な疾患で効果を発揮します。
  5. 処方薬
    病院にいくと処方される薬で、内服薬や点眼薬などがあります。市販薬に比べて副作用の少ない新薬が積極的に取り入れられているので、私としては面倒くさくても病院に行くのが一番かなと思います!

SPONSORED LINK

アレルギー性鼻炎に効く薬は?

こちらも、成分から分けると4種類あります。

  1. 第一世代抗ヒスタミン薬
    アレルギー症状を引き起こす働きを弱めて、くしゃみや鼻水の症状を良くしてくれます。
  2. 第二世代抗ヒスタミン薬
    炎症を抑える働きをします。
  3. 血管収縮薬
    広がってしまった血管を収縮させて鼻づまりを和らげてくれます。使い続けると逆に症状が悪化するので気をつけなければなりません。
  4. 遊離抑制薬
    アレルギー症状の原因に関係のあるヒスタミンの働きを弱めてくれますが、効き目はやや遅いです。

簡単にできる、東洋医療のアレルギー性鼻炎と花粉症の対策動画を載せておきます。

病院のメリット・デメリット

メリット

自分にあった最適の治療を受けられます。副作用のことや分からないことについて聞くこともできますし、何より安心感があります。私としては病院に行くことが一番だと思います。

デメリット

やっぱり行かなければならないという煩わしさです。でもそれで治る症状が治らないこともあります。頑張って時間を作って行きましょう……!

病院に行くべきタイミング

自分の症状はどのくらいなのか、予防対策など、症状が出ていなくても対処法の相談をすることもできます。軽めの症状で行っても迷惑なんじゃないか……と思っている方!そんなことはありませんので、自分が行きたいときに行きましょう。

花粉症とアレルギー性鼻炎

この二つの病気は日本人の多くの方が悩まされていますね。花粉やアレルギー物質を無くすことはできません。早めの対策や病院などに行っての治療をきちんとしてこの季節を乗り越えていきましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

(はじめに)鼻毛

鼻毛に白髪は病気の危険あり?!真相を調べてみました。

若い頃には絶対になかった鼻毛の白髪。いつの頃から鼻毛に白髪が混じっているのに気が付きましたか。 『

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s

風邪で声が出ない。原因と対処法。病院は何科?仕事に影響は?

「ある日突然声が出なくなってしまった!」そんな経験された方も少なからずはいるでしょう。特にこれからの

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

c87060d22b70c9477a789fce4e6b326b_s

眠い、だるい!は病気?甘え?その原因と絶対にやる気が出る方法!

たまにどうしようもなく眠くてだるくて動きたくない!って言う日ありますよね。 でも、学校はあるし、会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑