*

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。
花粉症は毎年ニュースで取り上げられたり、花粉予報があったりするほど患者の多い病気です。
今回は、この二つの辛い病気についての対策などを書いていこうと思います。

SPONSORED LINK

花粉症とアレルギー性鼻炎の違い

花粉症というのは、ある決まった花粉に反応します。

また、花粉の飛ぶ季節にしか起りません。鼻に起る症状の他に、目がかゆくなったり気管支の症状が出たりします。日本人には、杉やヒノキの花粉症の方が多いです。また、女性にやや多い病気です。

アレルギー性鼻炎は、くしゃみと鼻づまり、更に鼻水の3つの症状が主です。

花粉などではない、空気中に潜むアレルギー原因物質に反応することで起ります。このアレルギー原因物質は人によって様々です。また、季節には関係なくアレルギー原因物質さえあれば反応してしまいます。男性や学童に多い傾向があります。
0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

花粉症に効く薬は?

花粉症の薬は大きく6つに分けられます。それぞれの特徴について説明したいと思います。

  1. 抗アレルギー薬
    症状を軽くしたり、症状が出始めるのを遅らせる効果があります。それほど強い薬ではないので副作用も少なく、シーズン中飲み続けることができます。症状の軽い方はこの薬だけで十分です!
  2. 抗ヒスタミン薬
    古くからある薬で、市販薬に多く含まれています。直接花粉症の原因に作用してくれるので即効性があります。症状が出てしまってからでも効果がある薬で、市販薬によく用いられています!
  3. a3298c2b74790908171fa0246409c293_s

  4. ステロイド
    鼻の粘膜や目の粘膜の炎症に力を発揮する薬で、アレルギー反応を抑える働きも持っているので様々な疾患で効果を発揮します。
  5. 処方薬
    病院にいくと処方される薬で、内服薬や点眼薬などがあります。市販薬に比べて副作用の少ない新薬が積極的に取り入れられているので、私としては面倒くさくても病院に行くのが一番かなと思います!

SPONSORED LINK

アレルギー性鼻炎に効く薬は?

こちらも、成分から分けると4種類あります。

  1. 第一世代抗ヒスタミン薬
    アレルギー症状を引き起こす働きを弱めて、くしゃみや鼻水の症状を良くしてくれます。
  2. 第二世代抗ヒスタミン薬
    炎症を抑える働きをします。
  3. 血管収縮薬
    広がってしまった血管を収縮させて鼻づまりを和らげてくれます。使い続けると逆に症状が悪化するので気をつけなければなりません。
  4. 遊離抑制薬
    アレルギー症状の原因に関係のあるヒスタミンの働きを弱めてくれますが、効き目はやや遅いです。

簡単にできる、東洋医療のアレルギー性鼻炎と花粉症の対策動画を載せておきます。

病院のメリット・デメリット

メリット

自分にあった最適の治療を受けられます。副作用のことや分からないことについて聞くこともできますし、何より安心感があります。私としては病院に行くことが一番だと思います。

デメリット

やっぱり行かなければならないという煩わしさです。でもそれで治る症状が治らないこともあります。頑張って時間を作って行きましょう……!

病院に行くべきタイミング

自分の症状はどのくらいなのか、予防対策など、症状が出ていなくても対処法の相談をすることもできます。軽めの症状で行っても迷惑なんじゃないか……と思っている方!そんなことはありませんので、自分が行きたいときに行きましょう。

花粉症とアレルギー性鼻炎

この二つの病気は日本人の多くの方が悩まされていますね。花粉やアレルギー物質を無くすことはできません。早めの対策や病院などに行っての治療をきちんとしてこの季節を乗り越えていきましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水が止まらない!透明やサラサラによって病気が違う?原因は?

鼻水が止まらない時って、嫌ですよね。うっとおしいし、恥ずかしいし…出先でティッシュを切らして「どうし

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

むくみ 足 解消 グッズ ソックス

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

記事を読む

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

巻き爪で足の親指に激痛が!痛い原因は?自分で治せる?治療法も紹介

足の親指に起こる巻き爪。起こってしまうとこれがかなり痛い。私はバドミントンの部活のときは足を踏み込む

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑