*

洗濯機のドラム式と縦型の違い。使い勝手は?水道代は?徹底調査!

引っ越す時や、家電を買い換えるとき日常的に使う、なくてはならない洗濯機。買うときに迷いますよね。今は多くのメーカーの中でもドラム式・縦型…。「ずーっと縦型だったけどドラム式の方がいいのかな?」など、敢えて変えようと思う方いらっしゃるかと思います。

でも大きな買い物になりますし、ちゃんと選んでスパッと決めたい!今回は「ドラム式」「縦型」の洗濯機の違いを中心にご紹介致します。

SPONSORED LINK

ドラム式と縦型の違いは?

0f0e39a99b14ecf0f59a2b9834e032a9_s

まずはドラム式と縦型式の違いから簡単にご説明しますね。

ドラム式

ドラム式はイメージとしてはコインランドリーに多く設置されていることが多いと思います。それは乾燥機つきだからです。

縦型

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s
写真のように蓋をあけて上から洗濯物をいれるタイプになります。ちなみに我が家は私が生まれた時からずーーっと縦型でしたので私も一人暮らしするときは縦型を迷わず購入しました(笑)

それぞれのメリット・デメリット

洗濯機に2種類あるということは様々なメリットやデメリットがあるかと思います。

ドラム式

縦型に比べて乾燥機能が充実しています!乾燥機能は”ヒートポンプ式”というものを取り入れているので電気代が安く済みます。また、衣類が絡むことがないので大事な洋服があまり傷むことはないです。ただし、メンテナンスが大変だそうです。

059cf4b2e83383f331741a9094985fdb_s

乾燥機も使うことによって数か所ほこりが溜まります。場合によっては業者さんを呼んで色々と外してもらったり、時間やお金がかかりますね。また、ドラム式は蓋が横についているので腰が痛い方やご年配の方には体を曲げる動作があるので腰を痛める恐れのある方はそういった方は縦型の方がいいかもしれません。

・ドラム式洗濯機の清掃方法

縦型

縦型の洗濯機は回転する力によって頑固な汚れも落ちやすいです私も購入したものが安かったので最初は心配だったのですが…。干すときに確認すると、「あっ、ちゃんと落ちてる!」と感じました。また、

メンテナンスに関しては非常に行いやすいですね。

熱湯を注いで酸素系の漂白剤をいれて標準で洗い、数時間放置。すると垢がでてくるので垢をとり排水して終了です。時間はかかりますが簡単にできるところがいいことですね。また、乾燥機能ですがドラム式と比べて”ヒーターの式”。こちらは温度が高く衣類を傷めやすいですし、ちょこっと電気代が高いのがデメリットですね。

SPONSORED LINK

電気代や水道代の違いは?

78c3445abb899b975a7ad354243abd6e_s

電気代・水道代の違いはドラム式の方が安いです。

ただし理由としては少ないお水で洗浄し、さらに洗浄力が縦型に比べて弱いので水道代が安いのは当然ですね。

縦型や、ドラム式。洗濯機にも様々な特徴があることがわかりましたね。もちろんメリットやデメリットも。私は縦型で乾燥機能は使わないので特に晴れの日にお洗濯をします。

まぁ、一人暮らしですので毎日洗濯機をまわすこともないですが…。なるべくお天気を確認しながら洗濯物をまわし、極力太陽の光で干すようにしています。そうするとふんわり仕上がりますし、やっぱり気持ちいですね。

ドラム式をお持ちの方は乾燥機まで使うとその洗濯機が生きてくると思いますよ!

ぜひ引っ越しでの新規購入や買い替えの際に参考にしてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

カニの餌って何?飼い方は?海、川での種類別わかりやすい飼育方法

カニ、飼ってみようと思ったことはありますか?近年では自宅マンションはペット不可というところも多く、水

記事を読む

チワワ

犬の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ

私慢性鼻炎にかかっていて基本的には一年中くしゃみと鼻水が止まらなくて、とくに季節の変わり目なんかは辛

記事を読む

a0960_003793

東京のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗はココ!動画あり。

動物は大好きだけど、東京ではちょっと一緒に暮らしにくい、だけどどうしてもモフモフしたい! 癒されたい

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

こたつ 犬

犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

雪の季節になると思い出す童謡「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」。この歌が聞こえてくる

記事を読む

電飾

フェネックの値段は?相場や購入方法を調べました。

その愛らしい姿で、今やペットとしても注目されているフェネック。 世界一かわいい動物にも選ばれたという

記事を読む

猫カフェの値段の相場は?!徹底調査してみました。

癒されたいと思った時にお勧めの場所があります。 一度は行って見たいと思っている方も多いんじゃないでし

記事を読む

スタンダードプードル

抜け毛の少ない大型犬はコレ!飼い方や性格まで詳しく紹介!!

犬を飼いたい!!大型犬を飼いたい!! 大型犬といえば外飼いが基本なイメージですが、最近は家の中

記事を読む

猫の夏バテ

猫の夏バテ対策を学ぼう!知っておくべき情報が満載!!

夏になると、人間でも夏バテしますよね。 もちろん、動物たちも同じく夏バテをします。 いつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑