*

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか?
私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を頂いてびっくりしたことがあります。私の住む土地では、お中元は7月中旬以降の習慣だからです。

不思議なものですね。そういった地域による違いや、お中元とお歳暮の意味やマナーについて少し調べてみました。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮を送る時期

お中元お歳暮時期 (2)
お中元は関東、というより東京ですが一番早く、それに合わせて周囲もどんどん早まっているようです。東京もさらに早まって6月下旬から送ることもあるようですので…将来的にはどこまで早まるのでしょうか…。

関東 7月1日~7月15日 6月下旬から始まるところも。
北海道 7月1日~8月15日 元々は8/15まででしたが、関東に合わせて北海道でも早くなってきています。
東北 7月1日~7月15日
東海 7月1日~7月15日
北陸 金沢など都市 7月1日~7月15日
能登など   7月15日~8月15日
都市部は関東寄り。能登半島などは関西寄り。
近畿 7月15日~8月15日 だんだんと早まってきてます。
中国・四国 7月15日~8月15日
九州 8月1日~15日
沖縄 旧暦の7月15日まで 旧暦なので注意しましょう。

お歳暮

お歳暮はだいたい統一されていますが、こちらも全国的に早まってきているようです。

関東 11月下旬~12月20日
 それ以外の地域  12月1日~12月20日

お中元・お歳暮を送る際の注意点

お中元お歳暮時期 (1)
お中元やお歳暮は、時期の違いこそあれ、お世話になった方への感謝をこめて贈るものです。マナーをきちんと守って失礼のないようにしましょう。

ビジネスの場合

贈る相手が企業である場合、たくさの人で分けやすいものや、職場で使われるものを選ぶようにしましょう。たとえば切り分けなければならないハムなどよりも、コーヒーなどのほうが無難です。また、目上の方に現金やギフト券、靴下などを贈ることはやめましょう(靴下など足に履くものは、踏みつけるという意味につながり失礼にあたります)。

喪中の場合

感謝の気持ちをあらわすものですから、どちらが喪中でも関係ありません。一般的には贈っても問題ありません。

相手が公務員の場合

公務員にお中元やお歳暮を贈ることは絶対にやめましょう。

政治家や公立の学校の教師、医師などに感謝の気持ちを表したいのはよくわかりますが、受け取ってしまうことで法律上「収賄」となる場合があり、相手に迷惑がかかりますのでやめておきましょう。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮の相場

だいたい3000円~5000円が相場です。
  • ビジネスの場合や特にお世話になっている人の場合
    目上の人には5000~6000円を目安にしましょう。
  • 友人、親しい間柄の場合、親戚など
    3000円~5000円
  • 贈り手が若い場合
    無理をし過ぎない値段にしましょう。かえって心配されてしまいます。

金額よりも「何を選ぶか」が大切です。
こちらの都合で押し付けるのではなく、年齢や家族構成、好みのものや特産品などを考慮し、相手に喜んでもらえるよう想像しながら選びましょう。

お歳暮・お中元の意味に関する動画

まとめ

私の知人に神戸牛を販売している人がいるのですが、彼のもとに毎年同じ人からお歳暮として松坂牛が贈られてくるそうです。狙っているのか何も考えていないのかは謎ですが、できれば肉屋に肉を贈るようなことは避けたほうが良さそうですね。マナーや形式も大事ですが、忘れてはならないのは、相手のことを想う想像力と感謝の気持ちです。

SPONSORED LINK

関連記事

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

大学生

大学生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼント。人気別に紹介!

今年も年末が近づいてきて、いよいよクリスマスが近づいてきました。 カップルにとって、クリスマスはビ

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑