*

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか?
私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を頂いてびっくりしたことがあります。私の住む土地では、お中元は7月中旬以降の習慣だからです。

不思議なものですね。そういった地域による違いや、お中元とお歳暮の意味やマナーについて少し調べてみました。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮を送る時期

お中元お歳暮時期 (2)
お中元は関東、というより東京ですが一番早く、それに合わせて周囲もどんどん早まっているようです。東京もさらに早まって6月下旬から送ることもあるようですので…将来的にはどこまで早まるのでしょうか…。

関東 7月1日~7月15日 6月下旬から始まるところも。
北海道 7月1日~8月15日 元々は8/15まででしたが、関東に合わせて北海道でも早くなってきています。
東北 7月1日~7月15日
東海 7月1日~7月15日
北陸 金沢など都市 7月1日~7月15日
能登など   7月15日~8月15日
都市部は関東寄り。能登半島などは関西寄り。
近畿 7月15日~8月15日 だんだんと早まってきてます。
中国・四国 7月15日~8月15日
九州 8月1日~15日
沖縄 旧暦の7月15日まで 旧暦なので注意しましょう。

お歳暮

お歳暮はだいたい統一されていますが、こちらも全国的に早まってきているようです。

関東 11月下旬~12月20日
 それ以外の地域  12月1日~12月20日

お中元・お歳暮を送る際の注意点

お中元お歳暮時期 (1)
お中元やお歳暮は、時期の違いこそあれ、お世話になった方への感謝をこめて贈るものです。マナーをきちんと守って失礼のないようにしましょう。

ビジネスの場合

贈る相手が企業である場合、たくさの人で分けやすいものや、職場で使われるものを選ぶようにしましょう。たとえば切り分けなければならないハムなどよりも、コーヒーなどのほうが無難です。また、目上の方に現金やギフト券、靴下などを贈ることはやめましょう(靴下など足に履くものは、踏みつけるという意味につながり失礼にあたります)。

喪中の場合

感謝の気持ちをあらわすものですから、どちらが喪中でも関係ありません。一般的には贈っても問題ありません。

相手が公務員の場合

公務員にお中元やお歳暮を贈ることは絶対にやめましょう。

政治家や公立の学校の教師、医師などに感謝の気持ちを表したいのはよくわかりますが、受け取ってしまうことで法律上「収賄」となる場合があり、相手に迷惑がかかりますのでやめておきましょう。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮の相場

だいたい3000円~5000円が相場です。
  • ビジネスの場合や特にお世話になっている人の場合
    目上の人には5000~6000円を目安にしましょう。
  • 友人、親しい間柄の場合、親戚など
    3000円~5000円
  • 贈り手が若い場合
    無理をし過ぎない値段にしましょう。かえって心配されてしまいます。

金額よりも「何を選ぶか」が大切です。
こちらの都合で押し付けるのではなく、年齢や家族構成、好みのものや特産品などを考慮し、相手に喜んでもらえるよう想像しながら選びましょう。

お歳暮・お中元の意味に関する動画

まとめ

私の知人に神戸牛を販売している人がいるのですが、彼のもとに毎年同じ人からお歳暮として松坂牛が贈られてくるそうです。狙っているのか何も考えていないのかは謎ですが、できれば肉屋に肉を贈るようなことは避けたほうが良さそうですね。マナーや形式も大事ですが、忘れてはならないのは、相手のことを想う想像力と感謝の気持ちです。

SPONSORED LINK

関連記事

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑