*

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか?
私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を頂いてびっくりしたことがあります。私の住む土地では、お中元は7月中旬以降の習慣だからです。

不思議なものですね。そういった地域による違いや、お中元とお歳暮の意味やマナーについて少し調べてみました。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮を送る時期

お中元お歳暮時期 (2)
お中元は関東、というより東京ですが一番早く、それに合わせて周囲もどんどん早まっているようです。東京もさらに早まって6月下旬から送ることもあるようですので…将来的にはどこまで早まるのでしょうか…。

関東 7月1日~7月15日 6月下旬から始まるところも。
北海道 7月1日~8月15日 元々は8/15まででしたが、関東に合わせて北海道でも早くなってきています。
東北 7月1日~7月15日
東海 7月1日~7月15日
北陸 金沢など都市 7月1日~7月15日
能登など   7月15日~8月15日
都市部は関東寄り。能登半島などは関西寄り。
近畿 7月15日~8月15日 だんだんと早まってきてます。
中国・四国 7月15日~8月15日
九州 8月1日~15日
沖縄 旧暦の7月15日まで 旧暦なので注意しましょう。

お歳暮

お歳暮はだいたい統一されていますが、こちらも全国的に早まってきているようです。

関東 11月下旬~12月20日
 それ以外の地域  12月1日~12月20日

お中元・お歳暮を送る際の注意点

お中元お歳暮時期 (1)
お中元やお歳暮は、時期の違いこそあれ、お世話になった方への感謝をこめて贈るものです。マナーをきちんと守って失礼のないようにしましょう。

ビジネスの場合

贈る相手が企業である場合、たくさの人で分けやすいものや、職場で使われるものを選ぶようにしましょう。たとえば切り分けなければならないハムなどよりも、コーヒーなどのほうが無難です。また、目上の方に現金やギフト券、靴下などを贈ることはやめましょう(靴下など足に履くものは、踏みつけるという意味につながり失礼にあたります)。

喪中の場合

感謝の気持ちをあらわすものですから、どちらが喪中でも関係ありません。一般的には贈っても問題ありません。

相手が公務員の場合

公務員にお中元やお歳暮を贈ることは絶対にやめましょう。

政治家や公立の学校の教師、医師などに感謝の気持ちを表したいのはよくわかりますが、受け取ってしまうことで法律上「収賄」となる場合があり、相手に迷惑がかかりますのでやめておきましょう。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮の相場

だいたい3000円~5000円が相場です。
  • ビジネスの場合や特にお世話になっている人の場合
    目上の人には5000~6000円を目安にしましょう。
  • 友人、親しい間柄の場合、親戚など
    3000円~5000円
  • 贈り手が若い場合
    無理をし過ぎない値段にしましょう。かえって心配されてしまいます。

金額よりも「何を選ぶか」が大切です。
こちらの都合で押し付けるのではなく、年齢や家族構成、好みのものや特産品などを考慮し、相手に喜んでもらえるよう想像しながら選びましょう。

お歳暮・お中元の意味に関する動画

まとめ

私の知人に神戸牛を販売している人がいるのですが、彼のもとに毎年同じ人からお歳暮として松坂牛が贈られてくるそうです。狙っているのか何も考えていないのかは謎ですが、できれば肉屋に肉を贈るようなことは避けたほうが良さそうですね。マナーや形式も大事ですが、忘れてはならないのは、相手のことを想う想像力と感謝の気持ちです。

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑