*

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか?
私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を頂いてびっくりしたことがあります。私の住む土地では、お中元は7月中旬以降の習慣だからです。

不思議なものですね。そういった地域による違いや、お中元とお歳暮の意味やマナーについて少し調べてみました。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮を送る時期

お中元お歳暮時期 (2)
お中元は関東、というより東京ですが一番早く、それに合わせて周囲もどんどん早まっているようです。東京もさらに早まって6月下旬から送ることもあるようですので…将来的にはどこまで早まるのでしょうか…。

関東 7月1日~7月15日 6月下旬から始まるところも。
北海道 7月1日~8月15日 元々は8/15まででしたが、関東に合わせて北海道でも早くなってきています。
東北 7月1日~7月15日
東海 7月1日~7月15日
北陸 金沢など都市 7月1日~7月15日
能登など   7月15日~8月15日
都市部は関東寄り。能登半島などは関西寄り。
近畿 7月15日~8月15日 だんだんと早まってきてます。
中国・四国 7月15日~8月15日
九州 8月1日~15日
沖縄 旧暦の7月15日まで 旧暦なので注意しましょう。

お歳暮

お歳暮はだいたい統一されていますが、こちらも全国的に早まってきているようです。

関東 11月下旬~12月20日
 それ以外の地域  12月1日~12月20日

お中元・お歳暮を送る際の注意点

お中元お歳暮時期 (1)
お中元やお歳暮は、時期の違いこそあれ、お世話になった方への感謝をこめて贈るものです。マナーをきちんと守って失礼のないようにしましょう。

ビジネスの場合

贈る相手が企業である場合、たくさの人で分けやすいものや、職場で使われるものを選ぶようにしましょう。たとえば切り分けなければならないハムなどよりも、コーヒーなどのほうが無難です。また、目上の方に現金やギフト券、靴下などを贈ることはやめましょう(靴下など足に履くものは、踏みつけるという意味につながり失礼にあたります)。

喪中の場合

感謝の気持ちをあらわすものですから、どちらが喪中でも関係ありません。一般的には贈っても問題ありません。

相手が公務員の場合

公務員にお中元やお歳暮を贈ることは絶対にやめましょう。

政治家や公立の学校の教師、医師などに感謝の気持ちを表したいのはよくわかりますが、受け取ってしまうことで法律上「収賄」となる場合があり、相手に迷惑がかかりますのでやめておきましょう。

SPONSORED LINK

お中元・お歳暮の相場

だいたい3000円~5000円が相場です。
  • ビジネスの場合や特にお世話になっている人の場合
    目上の人には5000~6000円を目安にしましょう。
  • 友人、親しい間柄の場合、親戚など
    3000円~5000円
  • 贈り手が若い場合
    無理をし過ぎない値段にしましょう。かえって心配されてしまいます。

金額よりも「何を選ぶか」が大切です。
こちらの都合で押し付けるのではなく、年齢や家族構成、好みのものや特産品などを考慮し、相手に喜んでもらえるよう想像しながら選びましょう。

お歳暮・お中元の意味に関する動画

まとめ

私の知人に神戸牛を販売している人がいるのですが、彼のもとに毎年同じ人からお歳暮として松坂牛が贈られてくるそうです。狙っているのか何も考えていないのかは謎ですが、できれば肉屋に肉を贈るようなことは避けたほうが良さそうですね。マナーや形式も大事ですが、忘れてはならないのは、相手のことを想う想像力と感謝の気持ちです。

SPONSORED LINK

関連記事

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑