*

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係のお歳暮はそういうわけにはいきません。ビジネスマナーに則り、失礼のないようきちんとした御礼状を出すようにしましょう。

どうせ読まないだろう、などと安易に思いこむのは危険です。ちょっとしたことが自分のイメージを大きく損なうことがありますので、誤字などにはくれぐれも気をつけましょう。

SPONSORED LINK

ビジネス用 お歳暮のお礼状の書き方

13de490abce8831efc1307d14edb1eaf_s

ビジネス文書は無難が一番です。

形式も内容もだいたい決まっていますので、順番どおりに埋めていけば問題ありません。

形式の違い

御礼状をプリントアウトするか、ハガキでを送るか、という形式による違いで変わってくるのは、日付と宛名の位置です。メールは略式なので場合によっては失礼とされることもあります。

なるべく手紙で送るようにしましょう。
日付 OA用紙の場合 冒頭。最上段右上
ハガキの場合 敬具の後
メールの場合  なし
宛名 OA用紙の場合  左上
ハガキの場合 なし
メールの場合 冒頭

内容

  1. 頭語(拝啓など)
  2. 時候の挨拶とお礼(今年もいよいよ残りわずか、など形式的なもの)
  3. お歳暮のお礼(大変結構なものを頂きありがとうございます、と感謝の意を伝える)
  4. 来年へむけての言葉など(年末ですので、来年もよろしくお願いしますという意味をこめて)
  5. 結びの言葉(ご自愛ください、など)
  6. 結語(敬具など)
  7. 差出人名

1~6の順番は基本的に変わりません。()の内容をいかに間違いなく埋めていくかを考えましょう。

ビジネス用 例文

ワープロソフトにもテンプレートがついているものがありますので参考にすると良いでしょう。

OA用紙の場合

日付 平成○年○月○日
○○株式会社
代表取締役○○様謹啓
歳末の候、貴社におかれましてはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご配慮を賜りまことにありがとうございます。
さて、このたびはまことに結構なお品をご恵贈いただきました。御芳志誠に有難く、厚く御礼申し上げます。この一年、株式会社○○様には何かとご協力を頂いている上に、またお歳暮まで賜りき、重ねお礼申しあげます。今後とも何卒ご指導よろしくお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中をもってお礼かたがたお礼申し上げます。
謹白
××株式会社
××××
宛名

  • 頭語
  • 時候の挨拶とお礼
  • お歳暮のお礼
  • 来年へむけての言葉など
  • 結びの言葉
  • 結語
  • 差出人名

ハガキの場合

拝啓
師走の候、貴社にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日ごろは並々ならぬお引立てをいただき厚くお礼申し上げます。
さて、このたびはまことに結構なお歳暮を頂きありがとうございました。この一年、弊社が大過なく過ごせましたのも、○○株式会社様のご後援のおかげと感謝しております。来る年も、皆さまのご尽力にお応えすべく全力を注いでまいります。今後ともご指導
ご鞭撻のほどどよろしくお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中をもってお礼かたがたお礼申し上げます。
敬具平成○年○月○日
××株式会社
××××

SPONSORED LINK

注意点、うまく書くコツ

097817
頭語と結語には決まりごとがあります。

「拝啓」で始めたら最後は「敬具」、もう少し硬い言葉の「謹啓」なら最後は「謹白」か「敬白」で締めます。

手書きのハガキの書き方

まとめ

私は最初に「ビジネス文書は無難」が第一と申し上げましたが、ビジネス文書といえども相手は人間です。あるていど親しい間柄なら柔らかい言葉を使って感謝を伝えるなど、お互いの距離感を大切にしながら、なるべく自分の言葉で、自分の心を伝えるようにしましょう。そして、ビジネス以外にも言えることですが、お礼はできる限り「早く出すこと」が大事です。目安は「3日以内」と覚えておきましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑