*

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるもの。今までだったら、宅急便を利用している方がほとんどだったのではないでしょうか?

郵便局が出している、レターパックってご存知ですか?
このレターパックという封筒を購入し、その中に入る範囲であれば、封筒代で郵送出来るものです。それも、ポスト投換でもOkとなると、とても楽ですよね。金額も360円と510円と2種類あり、所定の封筒に入れば、その金額で郵送されます。

SPONSORED LINK

最近は、オークションなどでも利用されることが多いレターパック。そんなレターパックについて調べてみました。

レターパックの取り扱いコンビニ一覧

コンビニ

レターパックは、郵便扱いですが、コンビニでも封筒を購入することが出来ます。
購入できるコンビニは下記の通りです。

  • ローソン
  • ミニストップ
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ
  • セイコーマート

その他コンビニ以外の場所としては、郵便局の窓口はもちろん、郵便切手類販売所にて購入することが出来ます。どこにでもあるコンビニで購入できるというところが、使い勝手が良いですね。郵便局でないとダメ、となると、どうしても郵便局が空いている5時までに行かれない、ということは多々あること。消費者の使い勝手を良く考えてくれている!

レターパックの購入方法

郵便局
実際には、どのようにレターパックを購入したらよいでしょうか?

レターパックの種類は下記の2種類です。

両方とも、全国一律料金です。

1.レターパックライト

310円の封筒を購入。A4 4㎏ 厚さ3センチまで封筒に入れることが可能です。郵便ポストに投函、お届け先のポストに届けられます。追跡サービスあり。

2.レターパックプラス

 510円の封筒を購入。A4 4㎏ 厚さは封筒に入れば厚くてもOK。 郵便ポストに投函、お届け先には対面で手渡し。受領印を頂きます。追跡サービスあり。

注意点としては、両方とも追跡サービスはありますが、プラスの方が厚さの制限もなく、対面手渡しなので確実にお届けされることを確認出来ます。どちらにしても、ちゃんと追跡できるところが、普通の郵便とは違い安心しますね。

SPONSORED LINK

レターパックの発送方法

レターパックは、そのままポスト投函が可能です。

わざわざ郵便局の窓口に行かなくても、ポストに入れればOK。それで、配達の記録が残るのだから、使わない手はありません。
郵便配達

特に、コンビニのローソンでは、郵便ポストが備え付けてあるところが多数あります。その場で購入して、その場で投函することが出来、とても便利です。

発送の際の注意点としては、必ず追跡シールをはがしましょう。これで、発送後の追跡が出来るようになります。

その他の取り扱いコンビニ

大手のセブンイレブンやファミリーマートは基本取り扱いがありません。ただし、一部の店舗は扱っていることがあるようなので、確認した方がよいですね。とはいえ、確実にその場で買って、その場で投函出来るローソンが一番使い勝手が良いようです。

いかがでしたか?ちょっとした荷物を、確実に安く届けるレターパックは、郵便局だから出来る全国一律料金。お得な手段を知っておくと、いざと言う時に役にたちますね。ちなみに、現金は送ることが出来ませんので、それだけはお気をつけてください。

便利になった世の中、情報を集めて、上手く利用しましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑