*

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるもの。今までだったら、宅急便を利用している方がほとんどだったのではないでしょうか?

郵便局が出している、レターパックってご存知ですか?
このレターパックという封筒を購入し、その中に入る範囲であれば、封筒代で郵送出来るものです。それも、ポスト投換でもOkとなると、とても楽ですよね。金額も360円と510円と2種類あり、所定の封筒に入れば、その金額で郵送されます。

SPONSORED LINK

最近は、オークションなどでも利用されることが多いレターパック。そんなレターパックについて調べてみました。

レターパックの取り扱いコンビニ一覧

コンビニ

レターパックは、郵便扱いですが、コンビニでも封筒を購入することが出来ます。
購入できるコンビニは下記の通りです。

  • ローソン
  • ミニストップ
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ
  • セイコーマート

その他コンビニ以外の場所としては、郵便局の窓口はもちろん、郵便切手類販売所にて購入することが出来ます。どこにでもあるコンビニで購入できるというところが、使い勝手が良いですね。郵便局でないとダメ、となると、どうしても郵便局が空いている5時までに行かれない、ということは多々あること。消費者の使い勝手を良く考えてくれている!

レターパックの購入方法

郵便局
実際には、どのようにレターパックを購入したらよいでしょうか?

レターパックの種類は下記の2種類です。

両方とも、全国一律料金です。

1.レターパックライト

310円の封筒を購入。A4 4㎏ 厚さ3センチまで封筒に入れることが可能です。郵便ポストに投函、お届け先のポストに届けられます。追跡サービスあり。

2.レターパックプラス

 510円の封筒を購入。A4 4㎏ 厚さは封筒に入れば厚くてもOK。 郵便ポストに投函、お届け先には対面で手渡し。受領印を頂きます。追跡サービスあり。

注意点としては、両方とも追跡サービスはありますが、プラスの方が厚さの制限もなく、対面手渡しなので確実にお届けされることを確認出来ます。どちらにしても、ちゃんと追跡できるところが、普通の郵便とは違い安心しますね。

SPONSORED LINK

レターパックの発送方法

レターパックは、そのままポスト投函が可能です。

わざわざ郵便局の窓口に行かなくても、ポストに入れればOK。それで、配達の記録が残るのだから、使わない手はありません。
郵便配達

特に、コンビニのローソンでは、郵便ポストが備え付けてあるところが多数あります。その場で購入して、その場で投函することが出来、とても便利です。

発送の際の注意点としては、必ず追跡シールをはがしましょう。これで、発送後の追跡が出来るようになります。

その他の取り扱いコンビニ

大手のセブンイレブンやファミリーマートは基本取り扱いがありません。ただし、一部の店舗は扱っていることがあるようなので、確認した方がよいですね。とはいえ、確実にその場で買って、その場で投函出来るローソンが一番使い勝手が良いようです。

いかがでしたか?ちょっとした荷物を、確実に安く届けるレターパックは、郵便局だから出来る全国一律料金。お得な手段を知っておくと、いざと言う時に役にたちますね。ちなみに、現金は送ることが出来ませんので、それだけはお気をつけてください。

便利になった世の中、情報を集めて、上手く利用しましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑