*

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるもの。今までだったら、宅急便を利用している方がほとんどだったのではないでしょうか?

郵便局が出している、レターパックってご存知ですか?
このレターパックという封筒を購入し、その中に入る範囲であれば、封筒代で郵送出来るものです。それも、ポスト投換でもOkとなると、とても楽ですよね。金額も360円と510円と2種類あり、所定の封筒に入れば、その金額で郵送されます。

SPONSORED LINK

最近は、オークションなどでも利用されることが多いレターパック。そんなレターパックについて調べてみました。

レターパックの取り扱いコンビニ一覧

コンビニ

レターパックは、郵便扱いですが、コンビニでも封筒を購入することが出来ます。
購入できるコンビニは下記の通りです。

  • ローソン
  • ミニストップ
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ
  • セイコーマート

その他コンビニ以外の場所としては、郵便局の窓口はもちろん、郵便切手類販売所にて購入することが出来ます。どこにでもあるコンビニで購入できるというところが、使い勝手が良いですね。郵便局でないとダメ、となると、どうしても郵便局が空いている5時までに行かれない、ということは多々あること。消費者の使い勝手を良く考えてくれている!

レターパックの購入方法

郵便局
実際には、どのようにレターパックを購入したらよいでしょうか?

レターパックの種類は下記の2種類です。

両方とも、全国一律料金です。

1.レターパックライト

310円の封筒を購入。A4 4㎏ 厚さ3センチまで封筒に入れることが可能です。郵便ポストに投函、お届け先のポストに届けられます。追跡サービスあり。

2.レターパックプラス

 510円の封筒を購入。A4 4㎏ 厚さは封筒に入れば厚くてもOK。 郵便ポストに投函、お届け先には対面で手渡し。受領印を頂きます。追跡サービスあり。

注意点としては、両方とも追跡サービスはありますが、プラスの方が厚さの制限もなく、対面手渡しなので確実にお届けされることを確認出来ます。どちらにしても、ちゃんと追跡できるところが、普通の郵便とは違い安心しますね。

SPONSORED LINK

レターパックの発送方法

レターパックは、そのままポスト投函が可能です。

わざわざ郵便局の窓口に行かなくても、ポストに入れればOK。それで、配達の記録が残るのだから、使わない手はありません。
郵便配達

特に、コンビニのローソンでは、郵便ポストが備え付けてあるところが多数あります。その場で購入して、その場で投函することが出来、とても便利です。

発送の際の注意点としては、必ず追跡シールをはがしましょう。これで、発送後の追跡が出来るようになります。

その他の取り扱いコンビニ

大手のセブンイレブンやファミリーマートは基本取り扱いがありません。ただし、一部の店舗は扱っていることがあるようなので、確認した方がよいですね。とはいえ、確実にその場で買って、その場で投函出来るローソンが一番使い勝手が良いようです。

いかがでしたか?ちょっとした荷物を、確実に安く届けるレターパックは、郵便局だから出来る全国一律料金。お得な手段を知っておくと、いざと言う時に役にたちますね。ちなみに、現金は送ることが出来ませんので、それだけはお気をつけてください。

便利になった世の中、情報を集めて、上手く利用しましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑