*

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機会が多くなってきたので、年賀状は省く、という方も増えてきたようです。

私の友達から、昨年「今年から年賀状はお送りしません」というメールが、クリスマス頃届き、近況報告とともに、「よいクリスマスとお正月をお過ごしください。」と書いてありました。
エコ?とも言えるし、忙しいので無駄な労力を使わない、というのも納得出来ますが、少しさびしい感じですよね。

SPONSORED LINK

まだまだ私は年賀状派。毎年必ずお年玉つき年賀状を購入しています。近年は、普通の無地のものから、インクジェット用、写真用、挿絵つきなど様々あります。

切手の欄がディズニーだったり、かわいらしいものが沢山ありますね。せっかくのお年玉つき年賀状ですが、お年玉の当選を確認していない人も多いようです。約4割の方は当選していても交換していないとのこと。

当たっているかもしれない年賀状。そのお年玉つき年賀状についてしらべてみました。

お年玉つき年賀状とは?

年賀はがき_宛名面もと

郵便局が全国で発売する年賀状で、昨年度は32億枚発行されました。年賀はがきの下に記載されている番号で、現金やふるさと便などの賞金・商品が当選します。

2016年(平成28年)の年賀状は10月29日木曜日から発売開始されます。

当選番号の確認方法

2016年のお年玉つき年賀状は、2016年1月17日に抽選されます。

抽選結果は、新聞への掲載、インターネットなどにも掲載されますので、ご自身で確認しましょう。郵便局へ行くと、持ち帰り用の当選番号のメモがおいてありますので、貰ってきてゆっくり調べても良いですね。

抽選はどのように行われているかと興味のある方は、下記の動画をご覧ください。
・参考動画

景品の交換方法

もしも、当選していたら、どうしましょう!

  1. まずは、当選したハガキを持って最寄りの郵便局へ行きます。間違っても、番号のところだけを切り取らないように。切り取ったものは無効になってしまいます。また身分証明書もご持参ください。
  2. その場で当選が確認できたら、3等の切手シートでしたら、すぐに貰えます。
  3. 平成28年の景、1等はなんと10万円。昨年度は1万円でしたので、大幅アップです!そのほか、ふるさと小包や切手シートが当選します。
  4. お年玉付き年賀状の当選交換期限は約半年です。通常7月中ごろまでが交換期限です。1日でも過ぎると、交換不可となりますので、注意しましょう。

今年は、どうやら1等は目玉ですね。でも、私は過去切手シート以外は当たったことがありません。本当に、当たる人がいるのかな?と毎年疑問です。

SPONSORED LINK

当選確率はどれくらいか

ポスト

実際に、33億枚も発行されていて、どれくらいの確率で当選するのでしょうか?調べてみると、、

一等は10万分の1の確率。

つまり、33億枚のうち3万3千枚。年末ジャンボ宝くじは、1000万分の1なので、それに比べたら、かなりの確率とも言えますね。

二等は、1万分の1の確率。三等は50分の1の確率。

私が貰う年賀状も50枚~60枚くらい。確かに1枚くらいは毎年当たっているかな?

さいごに

いかがでしたか?今年は、10万円というかなり高額の1等賞品。本数が減るのかもしれませんが、当たったら嬉しいですよね。

年賀状も、今年はスターウォーズやスーパーマリオなど、人気キャラクターのものが登場したり、ハガキの注文も1枚からインターネット出来るなど、いろいろ郵便局も使いやすいように変わってきています。

年に一回のご挨拶。いくらネット社会になったと言っても、直筆の年賀状の良さは、続けていきたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑