*

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機会が多くなってきたので、年賀状は省く、という方も増えてきたようです。

私の友達から、昨年「今年から年賀状はお送りしません」というメールが、クリスマス頃届き、近況報告とともに、「よいクリスマスとお正月をお過ごしください。」と書いてありました。
エコ?とも言えるし、忙しいので無駄な労力を使わない、というのも納得出来ますが、少しさびしい感じですよね。

SPONSORED LINK

まだまだ私は年賀状派。毎年必ずお年玉つき年賀状を購入しています。近年は、普通の無地のものから、インクジェット用、写真用、挿絵つきなど様々あります。

切手の欄がディズニーだったり、かわいらしいものが沢山ありますね。せっかくのお年玉つき年賀状ですが、お年玉の当選を確認していない人も多いようです。約4割の方は当選していても交換していないとのこと。

当たっているかもしれない年賀状。そのお年玉つき年賀状についてしらべてみました。

お年玉つき年賀状とは?

年賀はがき_宛名面もと

郵便局が全国で発売する年賀状で、昨年度は32億枚発行されました。年賀はがきの下に記載されている番号で、現金やふるさと便などの賞金・商品が当選します。

2016年(平成28年)の年賀状は10月29日木曜日から発売開始されます。

当選番号の確認方法

2016年のお年玉つき年賀状は、2016年1月17日に抽選されます。

抽選結果は、新聞への掲載、インターネットなどにも掲載されますので、ご自身で確認しましょう。郵便局へ行くと、持ち帰り用の当選番号のメモがおいてありますので、貰ってきてゆっくり調べても良いですね。

抽選はどのように行われているかと興味のある方は、下記の動画をご覧ください。
・参考動画

景品の交換方法

もしも、当選していたら、どうしましょう!

  1. まずは、当選したハガキを持って最寄りの郵便局へ行きます。間違っても、番号のところだけを切り取らないように。切り取ったものは無効になってしまいます。また身分証明書もご持参ください。
  2. その場で当選が確認できたら、3等の切手シートでしたら、すぐに貰えます。
  3. 平成28年の景、1等はなんと10万円。昨年度は1万円でしたので、大幅アップです!そのほか、ふるさと小包や切手シートが当選します。
  4. お年玉付き年賀状の当選交換期限は約半年です。通常7月中ごろまでが交換期限です。1日でも過ぎると、交換不可となりますので、注意しましょう。

今年は、どうやら1等は目玉ですね。でも、私は過去切手シート以外は当たったことがありません。本当に、当たる人がいるのかな?と毎年疑問です。

SPONSORED LINK

当選確率はどれくらいか

ポスト

実際に、33億枚も発行されていて、どれくらいの確率で当選するのでしょうか?調べてみると、、

一等は10万分の1の確率。

つまり、33億枚のうち3万3千枚。年末ジャンボ宝くじは、1000万分の1なので、それに比べたら、かなりの確率とも言えますね。

二等は、1万分の1の確率。三等は50分の1の確率。

私が貰う年賀状も50枚~60枚くらい。確かに1枚くらいは毎年当たっているかな?

さいごに

いかがでしたか?今年は、10万円というかなり高額の1等賞品。本数が減るのかもしれませんが、当たったら嬉しいですよね。

年賀状も、今年はスターウォーズやスーパーマリオなど、人気キャラクターのものが登場したり、ハガキの注文も1枚からインターネット出来るなど、いろいろ郵便局も使いやすいように変わってきています。

年に一回のご挨拶。いくらネット社会になったと言っても、直筆の年賀状の良さは、続けていきたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑