*

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機会が多くなってきたので、年賀状は省く、という方も増えてきたようです。

私の友達から、昨年「今年から年賀状はお送りしません」というメールが、クリスマス頃届き、近況報告とともに、「よいクリスマスとお正月をお過ごしください。」と書いてありました。
エコ?とも言えるし、忙しいので無駄な労力を使わない、というのも納得出来ますが、少しさびしい感じですよね。

SPONSORED LINK

まだまだ私は年賀状派。毎年必ずお年玉つき年賀状を購入しています。近年は、普通の無地のものから、インクジェット用、写真用、挿絵つきなど様々あります。

切手の欄がディズニーだったり、かわいらしいものが沢山ありますね。せっかくのお年玉つき年賀状ですが、お年玉の当選を確認していない人も多いようです。約4割の方は当選していても交換していないとのこと。

当たっているかもしれない年賀状。そのお年玉つき年賀状についてしらべてみました。

お年玉つき年賀状とは?

年賀はがき_宛名面もと

郵便局が全国で発売する年賀状で、昨年度は32億枚発行されました。年賀はがきの下に記載されている番号で、現金やふるさと便などの賞金・商品が当選します。

2016年(平成28年)の年賀状は10月29日木曜日から発売開始されます。

当選番号の確認方法

2016年のお年玉つき年賀状は、2016年1月17日に抽選されます。

抽選結果は、新聞への掲載、インターネットなどにも掲載されますので、ご自身で確認しましょう。郵便局へ行くと、持ち帰り用の当選番号のメモがおいてありますので、貰ってきてゆっくり調べても良いですね。

抽選はどのように行われているかと興味のある方は、下記の動画をご覧ください。
・参考動画

景品の交換方法

もしも、当選していたら、どうしましょう!

  1. まずは、当選したハガキを持って最寄りの郵便局へ行きます。間違っても、番号のところだけを切り取らないように。切り取ったものは無効になってしまいます。また身分証明書もご持参ください。
  2. その場で当選が確認できたら、3等の切手シートでしたら、すぐに貰えます。
  3. 平成28年の景、1等はなんと10万円。昨年度は1万円でしたので、大幅アップです!そのほか、ふるさと小包や切手シートが当選します。
  4. お年玉付き年賀状の当選交換期限は約半年です。通常7月中ごろまでが交換期限です。1日でも過ぎると、交換不可となりますので、注意しましょう。

今年は、どうやら1等は目玉ですね。でも、私は過去切手シート以外は当たったことがありません。本当に、当たる人がいるのかな?と毎年疑問です。

SPONSORED LINK

当選確率はどれくらいか

ポスト

実際に、33億枚も発行されていて、どれくらいの確率で当選するのでしょうか?調べてみると、、

一等は10万分の1の確率。

つまり、33億枚のうち3万3千枚。年末ジャンボ宝くじは、1000万分の1なので、それに比べたら、かなりの確率とも言えますね。

二等は、1万分の1の確率。三等は50分の1の確率。

私が貰う年賀状も50枚~60枚くらい。確かに1枚くらいは毎年当たっているかな?

さいごに

いかがでしたか?今年は、10万円というかなり高額の1等賞品。本数が減るのかもしれませんが、当たったら嬉しいですよね。

年賀状も、今年はスターウォーズやスーパーマリオなど、人気キャラクターのものが登場したり、ハガキの注文も1枚からインターネット出来るなど、いろいろ郵便局も使いやすいように変わってきています。

年に一回のご挨拶。いくらネット社会になったと言っても、直筆の年賀状の良さは、続けていきたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

きゅうり 育て方 プランター

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか? ちょっとした野菜だったら、プランターで育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑