*

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機会が多くなってきたので、年賀状は省く、という方も増えてきたようです。

私の友達から、昨年「今年から年賀状はお送りしません」というメールが、クリスマス頃届き、近況報告とともに、「よいクリスマスとお正月をお過ごしください。」と書いてありました。
エコ?とも言えるし、忙しいので無駄な労力を使わない、というのも納得出来ますが、少しさびしい感じですよね。

SPONSORED LINK

まだまだ私は年賀状派。毎年必ずお年玉つき年賀状を購入しています。近年は、普通の無地のものから、インクジェット用、写真用、挿絵つきなど様々あります。

切手の欄がディズニーだったり、かわいらしいものが沢山ありますね。せっかくのお年玉つき年賀状ですが、お年玉の当選を確認していない人も多いようです。約4割の方は当選していても交換していないとのこと。

当たっているかもしれない年賀状。そのお年玉つき年賀状についてしらべてみました。

お年玉つき年賀状とは?

年賀はがき_宛名面もと

郵便局が全国で発売する年賀状で、昨年度は32億枚発行されました。年賀はがきの下に記載されている番号で、現金やふるさと便などの賞金・商品が当選します。

2016年(平成28年)の年賀状は10月29日木曜日から発売開始されます。

当選番号の確認方法

2016年のお年玉つき年賀状は、2016年1月17日に抽選されます。

抽選結果は、新聞への掲載、インターネットなどにも掲載されますので、ご自身で確認しましょう。郵便局へ行くと、持ち帰り用の当選番号のメモがおいてありますので、貰ってきてゆっくり調べても良いですね。

抽選はどのように行われているかと興味のある方は、下記の動画をご覧ください。
・参考動画

景品の交換方法

もしも、当選していたら、どうしましょう!

  1. まずは、当選したハガキを持って最寄りの郵便局へ行きます。間違っても、番号のところだけを切り取らないように。切り取ったものは無効になってしまいます。また身分証明書もご持参ください。
  2. その場で当選が確認できたら、3等の切手シートでしたら、すぐに貰えます。
  3. 平成28年の景、1等はなんと10万円。昨年度は1万円でしたので、大幅アップです!そのほか、ふるさと小包や切手シートが当選します。
  4. お年玉付き年賀状の当選交換期限は約半年です。通常7月中ごろまでが交換期限です。1日でも過ぎると、交換不可となりますので、注意しましょう。

今年は、どうやら1等は目玉ですね。でも、私は過去切手シート以外は当たったことがありません。本当に、当たる人がいるのかな?と毎年疑問です。

SPONSORED LINK

当選確率はどれくらいか

ポスト

実際に、33億枚も発行されていて、どれくらいの確率で当選するのでしょうか?調べてみると、、

一等は10万分の1の確率。

つまり、33億枚のうち3万3千枚。年末ジャンボ宝くじは、1000万分の1なので、それに比べたら、かなりの確率とも言えますね。

二等は、1万分の1の確率。三等は50分の1の確率。

私が貰う年賀状も50枚~60枚くらい。確かに1枚くらいは毎年当たっているかな?

さいごに

いかがでしたか?今年は、10万円というかなり高額の1等賞品。本数が減るのかもしれませんが、当たったら嬉しいですよね。

年賀状も、今年はスターウォーズやスーパーマリオなど、人気キャラクターのものが登場したり、ハガキの注文も1枚からインターネット出来るなど、いろいろ郵便局も使いやすいように変わってきています。

年に一回のご挨拶。いくらネット社会になったと言っても、直筆の年賀状の良さは、続けていきたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑