*

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機会が多くなってきたので、年賀状は省く、という方も増えてきたようです。

私の友達から、昨年「今年から年賀状はお送りしません」というメールが、クリスマス頃届き、近況報告とともに、「よいクリスマスとお正月をお過ごしください。」と書いてありました。
エコ?とも言えるし、忙しいので無駄な労力を使わない、というのも納得出来ますが、少しさびしい感じですよね。

SPONSORED LINK

まだまだ私は年賀状派。毎年必ずお年玉つき年賀状を購入しています。近年は、普通の無地のものから、インクジェット用、写真用、挿絵つきなど様々あります。

切手の欄がディズニーだったり、かわいらしいものが沢山ありますね。せっかくのお年玉つき年賀状ですが、お年玉の当選を確認していない人も多いようです。約4割の方は当選していても交換していないとのこと。

当たっているかもしれない年賀状。そのお年玉つき年賀状についてしらべてみました。

お年玉つき年賀状とは?

年賀はがき_宛名面もと

郵便局が全国で発売する年賀状で、昨年度は32億枚発行されました。年賀はがきの下に記載されている番号で、現金やふるさと便などの賞金・商品が当選します。

2016年(平成28年)の年賀状は10月29日木曜日から発売開始されます。

当選番号の確認方法

2016年のお年玉つき年賀状は、2016年1月17日に抽選されます。

抽選結果は、新聞への掲載、インターネットなどにも掲載されますので、ご自身で確認しましょう。郵便局へ行くと、持ち帰り用の当選番号のメモがおいてありますので、貰ってきてゆっくり調べても良いですね。

抽選はどのように行われているかと興味のある方は、下記の動画をご覧ください。
・参考動画

景品の交換方法

もしも、当選していたら、どうしましょう!

  1. まずは、当選したハガキを持って最寄りの郵便局へ行きます。間違っても、番号のところだけを切り取らないように。切り取ったものは無効になってしまいます。また身分証明書もご持参ください。
  2. その場で当選が確認できたら、3等の切手シートでしたら、すぐに貰えます。
  3. 平成28年の景、1等はなんと10万円。昨年度は1万円でしたので、大幅アップです!そのほか、ふるさと小包や切手シートが当選します。
  4. お年玉付き年賀状の当選交換期限は約半年です。通常7月中ごろまでが交換期限です。1日でも過ぎると、交換不可となりますので、注意しましょう。

今年は、どうやら1等は目玉ですね。でも、私は過去切手シート以外は当たったことがありません。本当に、当たる人がいるのかな?と毎年疑問です。

SPONSORED LINK

当選確率はどれくらいか

ポスト

実際に、33億枚も発行されていて、どれくらいの確率で当選するのでしょうか?調べてみると、、

一等は10万分の1の確率。

つまり、33億枚のうち3万3千枚。年末ジャンボ宝くじは、1000万分の1なので、それに比べたら、かなりの確率とも言えますね。

二等は、1万分の1の確率。三等は50分の1の確率。

私が貰う年賀状も50枚~60枚くらい。確かに1枚くらいは毎年当たっているかな?

さいごに

いかがでしたか?今年は、10万円というかなり高額の1等賞品。本数が減るのかもしれませんが、当たったら嬉しいですよね。

年賀状も、今年はスターウォーズやスーパーマリオなど、人気キャラクターのものが登場したり、ハガキの注文も1枚からインターネット出来るなど、いろいろ郵便局も使いやすいように変わってきています。

年に一回のご挨拶。いくらネット社会になったと言っても、直筆の年賀状の良さは、続けていきたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

蜂 駆除

蜂の駆除方法を詳しく紹介!役所&業者の利用方法も。

公園でのんびりランチをしたり、BBQが楽しくなる季節がやってきました!! 先日私もピクニックに

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑