*

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまっている親戚の方へご挨拶として出しています。

でも、年賀状って必ず失敗しませんか?プリンターで印刷をすると、インクが綺麗に出なかったり、上下が逆になったり、コメントを書くのも、上手く書けなくて失敗したり。必ず何枚かは書き損じになってしまいます。そんな時、皆さんはどうしますか?

SPONSORED LINK

せっかく一枚52円で買った年賀状。捨ててしまってはもったいない。書き損じ葉書は、交換してもらうことができるのです。でも注意事項がいくつかあります。それらを知っているのと知らないのとでは、大きな差が!書損じのハガキを、無駄なく交換したりお得に使う方法を調べてみました。

書き損じ年賀状の交換方法

書き損じた年賀状は、下記の通り交換をしてもらうことができます。
  • 交換場所:郵便局窓口
  • 交換方法:書き損じたハガキを持参し、交換したいものを伝えます。交換できるものは、郵便切手、通常葉書、レターパックなど。年賀状を販売している期間(11/1-1/10)であれば、年賀状にも交換することが可能です。
  • 手数料:1枚5円の手数料がかかります。
  • 交換期限:期限はありません。古い年賀状でもOkです。
  • 注意点:くじ付きの年賀はがきの場合、当選しているか確認してからでも交換可能です。

案外、そのまま捨ててしまう方が多いらしいので、知っておくとお得ですね。
ゴミ

得する知識

しかし、更にお得なことがいくつかあります。書き損じの年賀状、他の葉書や切手に変えることは出来ますが、普段あまり葉書や切手を使わない人は、それらを手数料払ってまで交換しても仕方ない、と思いますよね。また、わざわざ交換に行くのも面倒という方もいるでしょう。そんな方は、以下の方法はいかがですか?

現金に換えてしまいましょう。

郵便局のように、手数料5円、というわけにはいきませんが金券ショップへ持っていくと買い取ってくれます。金券ショップより金額は違うようですが、おおよそ1枚35円くらいで買い取ってくれます。

手紙を書く

懸賞などに利用してみましょう。

年賀はがきは、年賀の期間を過ぎても、通常のハガキとして使用することができます。もしも年賀状期間にそれを利用する場合は、念のため、年賀の文字を二重線で消しておくといいですね。

SPONSORED LINK

使わないなら寄付しましょう。

様々な福祉団体が葉書や切手などの寄付を集めています。

書き損じの葉書も対象となりますので、それらを寄付することも社会貢献になります。
下記のような団体が寄付を集めていますので、参考にしてみて下さい。

  • ユネスコ
  • 足長育英会
  • 日本盲導犬協会など

何か、自分でも出来る福祉活動がないかな?と思ったら、このようなところでも役にたつのですね。少し調べて、行動してみるのもよいかもしれません。

その他 無料交換出来る場合

その他、書き損じではありませんが、喪中などにより、事前に買った年賀状がすべて使えなくなったということもあります。そのような特殊な事情がある場合は、無料で交換してくれます。喪中用の切手にも交換することができます。これはとても親切ですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?
年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

さいごに

いかがでしたか?日本人ならば、やはり年賀状のご挨拶は礼儀として続けるべき風習ではないでしょうか?ネット社会といえども、手書きの良さや、季節のご挨拶など是非続けていきたいですね。さて、今年の年賀状は、どんな写真を使って作るか?今から楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑