*

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまっている親戚の方へご挨拶として出しています。

でも、年賀状って必ず失敗しませんか?プリンターで印刷をすると、インクが綺麗に出なかったり、上下が逆になったり、コメントを書くのも、上手く書けなくて失敗したり。必ず何枚かは書き損じになってしまいます。そんな時、皆さんはどうしますか?

SPONSORED LINK

せっかく一枚52円で買った年賀状。捨ててしまってはもったいない。書き損じ葉書は、交換してもらうことができるのです。でも注意事項がいくつかあります。それらを知っているのと知らないのとでは、大きな差が!書損じのハガキを、無駄なく交換したりお得に使う方法を調べてみました。

書き損じ年賀状の交換方法

書き損じた年賀状は、下記の通り交換をしてもらうことができます。
  • 交換場所:郵便局窓口
  • 交換方法:書き損じたハガキを持参し、交換したいものを伝えます。交換できるものは、郵便切手、通常葉書、レターパックなど。年賀状を販売している期間(11/1-1/10)であれば、年賀状にも交換することが可能です。
  • 手数料:1枚5円の手数料がかかります。
  • 交換期限:期限はありません。古い年賀状でもOkです。
  • 注意点:くじ付きの年賀はがきの場合、当選しているか確認してからでも交換可能です。

案外、そのまま捨ててしまう方が多いらしいので、知っておくとお得ですね。
ゴミ

得する知識

しかし、更にお得なことがいくつかあります。書き損じの年賀状、他の葉書や切手に変えることは出来ますが、普段あまり葉書や切手を使わない人は、それらを手数料払ってまで交換しても仕方ない、と思いますよね。また、わざわざ交換に行くのも面倒という方もいるでしょう。そんな方は、以下の方法はいかがですか?

現金に換えてしまいましょう。

郵便局のように、手数料5円、というわけにはいきませんが金券ショップへ持っていくと買い取ってくれます。金券ショップより金額は違うようですが、おおよそ1枚35円くらいで買い取ってくれます。

手紙を書く

懸賞などに利用してみましょう。

年賀はがきは、年賀の期間を過ぎても、通常のハガキとして使用することができます。もしも年賀状期間にそれを利用する場合は、念のため、年賀の文字を二重線で消しておくといいですね。

SPONSORED LINK

使わないなら寄付しましょう。

様々な福祉団体が葉書や切手などの寄付を集めています。

書き損じの葉書も対象となりますので、それらを寄付することも社会貢献になります。
下記のような団体が寄付を集めていますので、参考にしてみて下さい。

  • ユネスコ
  • 足長育英会
  • 日本盲導犬協会など

何か、自分でも出来る福祉活動がないかな?と思ったら、このようなところでも役にたつのですね。少し調べて、行動してみるのもよいかもしれません。

その他 無料交換出来る場合

その他、書き損じではありませんが、喪中などにより、事前に買った年賀状がすべて使えなくなったということもあります。そのような特殊な事情がある場合は、無料で交換してくれます。喪中用の切手にも交換することができます。これはとても親切ですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?
年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

さいごに

いかがでしたか?日本人ならば、やはり年賀状のご挨拶は礼儀として続けるべき風習ではないでしょうか?ネット社会といえども、手書きの良さや、季節のご挨拶など是非続けていきたいですね。さて、今年の年賀状は、どんな写真を使って作るか?今から楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑