*

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまっている親戚の方へご挨拶として出しています。

でも、年賀状って必ず失敗しませんか?プリンターで印刷をすると、インクが綺麗に出なかったり、上下が逆になったり、コメントを書くのも、上手く書けなくて失敗したり。必ず何枚かは書き損じになってしまいます。そんな時、皆さんはどうしますか?

SPONSORED LINK

せっかく一枚52円で買った年賀状。捨ててしまってはもったいない。書き損じ葉書は、交換してもらうことができるのです。でも注意事項がいくつかあります。それらを知っているのと知らないのとでは、大きな差が!書損じのハガキを、無駄なく交換したりお得に使う方法を調べてみました。

書き損じ年賀状の交換方法

書き損じた年賀状は、下記の通り交換をしてもらうことができます。
  • 交換場所:郵便局窓口
  • 交換方法:書き損じたハガキを持参し、交換したいものを伝えます。交換できるものは、郵便切手、通常葉書、レターパックなど。年賀状を販売している期間(11/1-1/10)であれば、年賀状にも交換することが可能です。
  • 手数料:1枚5円の手数料がかかります。
  • 交換期限:期限はありません。古い年賀状でもOkです。
  • 注意点:くじ付きの年賀はがきの場合、当選しているか確認してからでも交換可能です。

案外、そのまま捨ててしまう方が多いらしいので、知っておくとお得ですね。
ゴミ

得する知識

しかし、更にお得なことがいくつかあります。書き損じの年賀状、他の葉書や切手に変えることは出来ますが、普段あまり葉書や切手を使わない人は、それらを手数料払ってまで交換しても仕方ない、と思いますよね。また、わざわざ交換に行くのも面倒という方もいるでしょう。そんな方は、以下の方法はいかがですか?

現金に換えてしまいましょう。

郵便局のように、手数料5円、というわけにはいきませんが金券ショップへ持っていくと買い取ってくれます。金券ショップより金額は違うようですが、おおよそ1枚35円くらいで買い取ってくれます。

手紙を書く

懸賞などに利用してみましょう。

年賀はがきは、年賀の期間を過ぎても、通常のハガキとして使用することができます。もしも年賀状期間にそれを利用する場合は、念のため、年賀の文字を二重線で消しておくといいですね。

SPONSORED LINK

使わないなら寄付しましょう。

様々な福祉団体が葉書や切手などの寄付を集めています。

書き損じの葉書も対象となりますので、それらを寄付することも社会貢献になります。
下記のような団体が寄付を集めていますので、参考にしてみて下さい。

  • ユネスコ
  • 足長育英会
  • 日本盲導犬協会など

何か、自分でも出来る福祉活動がないかな?と思ったら、このようなところでも役にたつのですね。少し調べて、行動してみるのもよいかもしれません。

その他 無料交換出来る場合

その他、書き損じではありませんが、喪中などにより、事前に買った年賀状がすべて使えなくなったということもあります。そのような特殊な事情がある場合は、無料で交換してくれます。喪中用の切手にも交換することができます。これはとても親切ですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?
年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

さいごに

いかがでしたか?日本人ならば、やはり年賀状のご挨拶は礼儀として続けるべき風習ではないでしょうか?ネット社会といえども、手書きの良さや、季節のご挨拶など是非続けていきたいですね。さて、今年の年賀状は、どんな写真を使って作るか?今から楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑