*

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまっている親戚の方へご挨拶として出しています。

でも、年賀状って必ず失敗しませんか?プリンターで印刷をすると、インクが綺麗に出なかったり、上下が逆になったり、コメントを書くのも、上手く書けなくて失敗したり。必ず何枚かは書き損じになってしまいます。そんな時、皆さんはどうしますか?

SPONSORED LINK

せっかく一枚52円で買った年賀状。捨ててしまってはもったいない。書き損じ葉書は、交換してもらうことができるのです。でも注意事項がいくつかあります。それらを知っているのと知らないのとでは、大きな差が!書損じのハガキを、無駄なく交換したりお得に使う方法を調べてみました。

書き損じ年賀状の交換方法

書き損じた年賀状は、下記の通り交換をしてもらうことができます。
  • 交換場所:郵便局窓口
  • 交換方法:書き損じたハガキを持参し、交換したいものを伝えます。交換できるものは、郵便切手、通常葉書、レターパックなど。年賀状を販売している期間(11/1-1/10)であれば、年賀状にも交換することが可能です。
  • 手数料:1枚5円の手数料がかかります。
  • 交換期限:期限はありません。古い年賀状でもOkです。
  • 注意点:くじ付きの年賀はがきの場合、当選しているか確認してからでも交換可能です。

案外、そのまま捨ててしまう方が多いらしいので、知っておくとお得ですね。
ゴミ

得する知識

しかし、更にお得なことがいくつかあります。書き損じの年賀状、他の葉書や切手に変えることは出来ますが、普段あまり葉書や切手を使わない人は、それらを手数料払ってまで交換しても仕方ない、と思いますよね。また、わざわざ交換に行くのも面倒という方もいるでしょう。そんな方は、以下の方法はいかがですか?

現金に換えてしまいましょう。

郵便局のように、手数料5円、というわけにはいきませんが金券ショップへ持っていくと買い取ってくれます。金券ショップより金額は違うようですが、おおよそ1枚35円くらいで買い取ってくれます。

手紙を書く

懸賞などに利用してみましょう。

年賀はがきは、年賀の期間を過ぎても、通常のハガキとして使用することができます。もしも年賀状期間にそれを利用する場合は、念のため、年賀の文字を二重線で消しておくといいですね。

SPONSORED LINK

使わないなら寄付しましょう。

様々な福祉団体が葉書や切手などの寄付を集めています。

書き損じの葉書も対象となりますので、それらを寄付することも社会貢献になります。
下記のような団体が寄付を集めていますので、参考にしてみて下さい。

  • ユネスコ
  • 足長育英会
  • 日本盲導犬協会など

何か、自分でも出来る福祉活動がないかな?と思ったら、このようなところでも役にたつのですね。少し調べて、行動してみるのもよいかもしれません。

その他 無料交換出来る場合

その他、書き損じではありませんが、喪中などにより、事前に買った年賀状がすべて使えなくなったということもあります。そのような特殊な事情がある場合は、無料で交換してくれます。喪中用の切手にも交換することができます。これはとても親切ですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?
年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

さいごに

いかがでしたか?日本人ならば、やはり年賀状のご挨拶は礼儀として続けるべき風習ではないでしょうか?ネット社会といえども、手書きの良さや、季節のご挨拶など是非続けていきたいですね。さて、今年の年賀状は、どんな写真を使って作るか?今から楽しみです。

SPONSORED LINK

関連記事

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑