*

しもやけの治し方はこれでOK!手、足、耳の部位別に徹底解説。

以前、高齢の母が「足が痛い」といいだしました。病院へいくとまさかの「しもやけ崩れ」という診断。重症化したしもやけだったのです。

しもやけって子供に多いと思っていましたが、近頃では大人のしもやけも増えているそうです。患部として一番多いのは手足の指と耳だといわれています。しもやけができる原因、予防法、そしてどう治すべきかを部位ごとに解説していきます。

SPONSORED LINK

しもやけの原因

しもやけとは正式には「凍瘡」という立派な皮膚病です。
寒さで血の巡りが悪くなったことによって起こります。

予防や治療は

  • 寒さを防ぐこと
  • 血行をよくすること

この2点が重要なポイントとなるのですが、実はもう一つ、大事なことがあります。

乾かすこと(蒸らさないこと)

です。手を洗ったあとよく乾かさずにほうっておくと、水滴によって手は冷えてしまいます。また、靴や靴下の中で汗をかき、足が蒸れると、湿気のせいで体温が奪われて冷えてしまいます。手足を蒸らさず乾かしておくことは、寒さを防ぎ血流をよくすることにつながるのです。

もうひとつ、意外な事実があります。しもやけといえば「冬」。寒い真冬のイメージがありますね。が、実はしもやけができ始めるのは「秋」が多いんです。朝夕の気温差が大きく、とくに足などは蒸れやすくなります。晩秋からしもやけに罹り、寒さが厳しくなるにつれ悪化して気づく、というパターンが多いようです。

67a908fb0b13e5e9d3e1e2217eeccfcb_m

部位別!しもやけの治し方

◆手袋をはめる
手袋ってめんどうなんですよね。短時間ならついつい「まあ、いいや」と省略してしまいます。でもそれがしもやけを治りにくくしているのです。外へ出るときは常に手袋で寒さを防御しましょう。そして室内に入ったらすぐにはずしましょう。つけっぱなしもNGです。

◆完全に乾かしてハンドクリーム
急いでいるときなど、手をパパッと拭いて済ませてしまいがちです。でも乾燥をおろそかにすれば、冷えてしもやけがひどくなります。ちょっとめんどうですが、きれいに乾かしてからこまめにハンドクリームを塗りましょう。皿洗いなどにはゴム手袋がおすすめです。

◆お風呂でマッサージ
お風呂に入ったときに軽くマッサージをして血行をよくしましょう。外から帰って体が冷えているとき、洗面器にお湯を張って手を浸けて揉むだけでも効果があります。

SPONSORED LINK

◆湿布を貼る
温湿布を患部に巻くとあたたまるので効果があるといわれています。しもやけ用の湿布もあるようです。が、人によってはかぶれることもありますので注意してください。

◆歩く
足先はとにかく冷えやすいものです。事務作業や立ち仕事など同じ姿勢を続けていると血流が悪くなり、しもやけを悪化させてしまいます。たくさん動き回ることで血の巡りをよくしましょう。

◆足湯をする
40℃ほどのお湯で足をあたためましょう。専用の足湯バケツなどがホームセンターで手に入ります。とくにしもやけ治療に有効だといわれている方法は、お湯と冷水、交互に足を浸けることです。しかしこの方法はストレスも大きいため、嫌がる子供などには不向きです。

交代浴の動画

忘れてはいけない足湯の一番のポイントは、よく乾かすことです! せっかく足湯で温もっても水滴が残ったままではまたすぐに冷えて元の木阿弥…どころか、しもやけを悪化させていまいます。指の間まできっちり乾かしてくださいね。

◆靴下をこまめに交換する

靴下をはきかえることで蒸れを防ぎましょう。

我が家では朝・昼・夕、と三足の履き替えをすすめられました。とくに昼間の靴下はなるべくこまめに替えると良いようです。ゴムがきついものは血流を悪くしますのでやめておきましょう。家なら足元ユルユルで過ごしても大丈夫です。

◆イヤーガードで防寒
199cbe5f4d51d230f3b046ae3201bc59_s

我が家では耳あてと呼んでいますが。外を歩くときはイヤーガードを忘れずに着用しましょう。ただし、音が聞こえにくくなることがあるのでくれぐれも気を付けてください。

◆蒸しタオルなどで温める
手足は温水につけたりお風呂でマッサージできますが、耳はそういうわけにはいきません。使い捨てカイロや温めたタオルなどで患部を温めましょう。

病院に行く場合

なかなか治らない場合、慢性化してすぐに再発する場合は皮膚科を受診しましょう。

しもやけが酷くなると赤くなって血が出たり、皮がむけてしまったりします。足指だと歩くのも大変なくらい痛みます。そして本当に治りません。私の母は春になるまで治りませんでした…。たかがしもやけ、という油断は禁物です!

しもやけの治療と予防に関するまとめ

どの部位にも共通していえることは

「冷やさない」「血の巡りをよくする」「乾かしておく」

ということです。

そのほかには「栄養を取る」という手段があります。しもやけ治療にはビタミンEが有効です。てっとりばやくビタミンEを摂取するにはアーモンドが一番。アーモンドミルクなどがお手軽でおすすめですよ。ぜひこちらも試してみてくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

注射子供

インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?

そろそろ梅雨が終わり夏が来て気になり始めるのがインフルエンザの予防接種じゃないでしょうか?◯◯県◯◯

記事を読む

とびひの症状。発熱は?大人も感染する?対策や治療法。

夏と言えば、アウトドアなイベントが満載で気分も盛り上がる楽しい季節ですよね。 しかし!暑さで汗ダク

記事を読む

太陽

子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

桜が綺麗に舞っていた春も過ぎて行き、もうすぐ青い海が広がる夏ですね! 夏はお祭りや、花火、プールな

記事を読む

妊婦

妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

妊娠中に歯医者には行かなくて済むように、って言われているの知ってました? 私は知らなかったのですが、

記事を読む

a0006_001426

赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

赤ちゃんのミルクの後はゲップをさせるって知ってはいるけど、これっていつまでするのが正しいのかは知らな

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

さあ、冬本番です。楽しいことがたくさんありますよね。クリスマス、お正月休み、お年玉(人によりますが・

記事を読む

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

ものもらいはプールでうつる?!調べてみました。

ものもらいというと、どうしても人から人へ「うつる」というイメージを 持たれている方も多くいらっしゃる

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑