*

成人式のお祝い。金額の相場2016版。お金以外の具体例も紹介。

年が明けるとすぐに成人式がありますね。成人式は大人になったという儀式のようなもの。周りに来年成人式の知り合いや親戚の人がいる方も結構いらっしゃるかと思います。そんな時に困るのがお祝い。

何をあげたらいいの?どれくらいのお値段のものがいいの?など、分からない事がたくさんありますよね。今回はそんな成人式のお祝いについてご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK

金額の相場は?

成人式のお祝いの相場は、相手が自分にとってどんな立場にあるかによって変わってきます。ここで分かりやすく箇条書きでご紹介します。

  • 自分の子ども  1万〜5万円
  • 孫       1万〜10万円
  • 姪・甥     1万〜3万円
  • 兄弟      1万〜3万円
  • それ以外の親戚 5千〜2万円
  • 知人やその他  5千〜1万円

やはり身内の相場は1万円からになっていますね。兄弟間で1万円以上の贈り物って、なかなか無いのではないでしょうか。さらに祖父母から孫に対しての金額がすごいですね……!

お祝いを渡すタイミング

一般的にお祝いを渡すのは成人式当日か前日までと決まっています。

遠くに親戚が住んでいてなかなか会えない状況でも、何らかの形で前日までには渡すようにするのが望ましいです!

また、品物を贈る場合、成人式は大人として社会に認められたという式ですので、大人としてふさわしいものを選ぶのが良いと思います。好みが分からなければ、事前に本人から欲しいものを聞いておくと良いと思います。

・マナーについて書かれた動画はこちらになります!

贈り物の品物例

男性の場合

  • ネクタイ
  • 時計
  • アクセサリー
  • 時計やアクセサリーの収納ケース
  • ベルト
  • 名刺入れ

女性の場合

  • アクセサリー
  • アクセサリーケース
  • 時計
  • バッグ
  • 香水

SPONSORED LINK

渡し方

お次は御祝儀袋についてです。現金を生で渡すのはいくら親でも大人のマナーとしてはなっていません。御祝儀袋に入れて渡しましょう。でも、御祝儀袋ってどう書いたら良いのか分からない方もいると思います。

c0b33f048be02108041121f40379e693_s

御祝儀袋は、紅白蝶結びの水引きのものを選びます。

表書きには、

  • 御成人
  • 祝御成人
  • 御祝祝成人式
  • 成人お祝い

などと書きます。

また、成人式のお祝いは本来身内で行う事柄です。

特に親しい間柄でないなら現金や贈り物をする必要はありませんが、ご本人やその家族にあった時にお祝いの言葉をかけるのは大切なマナーです。

そして、「お返し」。お返しは一般的に必要ありません。しかし、必ず本人が電話か手紙などでお礼の気持ちを伝えましょう。その際には成人の記念写真などを一緒に送ると喜ばれるでしょう。身内以外の方からのお祝いがあって、どうしてもお返しが必要な時は「頂いた金額の半額〜3分の1」を目安にお返ししましょう。表書きは「内祝い」、下の段に本人の名前を記入します。もし贈り物であれば、相手の好物などを買ってお返しすると喜ばれます。

b1e49493a6a25c51cfb5db739c1e9fdb_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
引越し祝いの金額。いくらがマナー?相場と渡し方を超詳しく説明!

まとめ

成人式での贈答習慣は、元々宮中や公家・武家の間で行われていた「元服の祝い」という儀式が一般化したものです。別名「加冠の儀」ともいわれ、冠や大人の装束を身につけて一人前となった証の儀式をするのですが、当時は数え年の15歳前後に行われていたそうです。今の成人式のように20歳で社会人になった事をお祝いする様になったのは戦後になってからだそうです。奥深いですよね!

これから社会人になる皆さん、それを支えてきたご両親、御成人おめでとうございます!

SPONSORED LINK

関連記事

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

ご愁傷様 意味

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!

大人になるにつれ、「ご愁傷様」という言葉を使う機会も増えると思います。 ですが、何気なく使って

記事を読む

結婚式,友達,居ない

友達が居ない人は結婚式はどうしてる?対策まとめ

女の子にとって結婚式は特別なものですよね。ウエディングドレスは多くの女性の憧れです。 でも結婚

記事を読む

密葬,香典

密葬では香典を渡すべき?弔電は?正しい知識を学ぼう。

皆さんは「密葬」と聞いて、なんだかわかりますか?私は最近になって「密葬」という言葉を始めて聞きました

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

ご愁傷様 意味

葬式のハンカチは何色が正解?白?黒?男女別に解説!

葬式には必需品といえるハンカチ、みなさんはどんなものをお持ちですか?色は決まっているのか、男女での違

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

葬式のマナー。女性の正しい服装をチェック!靴や小物はどうする?

悲しいことに、突然身内や知り合いに不幸はやってきます。大人たるもの、葬式に参列しなければなら

記事を読む

a0002_003789

秋のお彼岸に最適なお供えは?!便利な情報を紹介!

秋のお彼岸といえば、お墓参りシーズンです。秋分の日のお休みを利用して、旦那さんのご実家に帰省する方も

記事を読む

入浴

手皿は下品なのか!?真相を調べてみました。

皆さんは、食事のマナーについて普段意識していますか? 自宅での日々の食事の時には、あまり意識していな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑