*

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガというのは、専用の刺繍糸を使って編むお守りです。糸が切れるまで使い続けると願い事が叶うと言われています。

どうですか?おまじない好きの女性には素敵な編み物ではありませんか?と、いうわけで今回はミサンガの作り方、編み方についてご紹介したいと思います。

  1. 三つ編み
  2. 四つ編み
  3. 四つ組み
  4. 輪結び
  5. タッチング結び
  6. 平結び
  7. 斜め模様
  8. 応用編いろいろ

今回は上記の編み方について解説していきますね!

SPONSORED LINK

1.三つ編み

ミサンガで一番簡単な作り方が三つ編みです。

動画はこちら!

【作り方の解説】

  • 好きな色の刺繍糸を3種類を2本ずつ用意して、計6本をまとめて端から10センチ位のところでひと結びします。
  • 三つ編みをしていき、終わったらまたひと結びして両端を同じ長さに切って完成です!

2.四つ編み

四つ編みなんて、考えるだけでややこしそうですが同じ手順の繰り返しなので大丈夫です!

動画はこちら!

【作り方の解説】

  • 刺繍糸を結び始めるところまで三つ編みと同じです。
  • 四つ編みをしていき、終わったらひと結びして両端を同じ長さに切って完成です。

c907ec651ff901bffa4ca905bf230f08_s

3.四つ組み

こちらは四つ編みとは違って立体の仕上がりになります。

動画はこちら

【作り方の解説】

  • 編み始めるところまで今までと同じです!
  • 真ん中の二つの糸を交差します。
  • 右端の糸を後ろから左から2番目の糸の方へ持っていき前に出し、また右側へ交差させます。
  • 次は左端の糸を右から2番目の方へ後ろから持っていき前に出し、左側へ交差させます。
  • これを交互に繰り返していきます。

4.輪結び

名前の通り糸を輪っかに結んでいくだけです。とっても簡単です!

動画はこちら

【作り方の解説】

  • 今まで通り準備します。
  • 右端の糸を一番上で数字の4の反転になるようにします。
  • 下の2本の糸を持ちます。
  • 4の形にした糸の端を4の輪っかに通し引っ張ります。
  • それをどんどん繰り返して完成です。
SPONSORED LINK

5.タッチング結び

輪結びより、ちょっと難易度上がります!

動画はこちら

【作り方の解説】

  • さっきの輪結びで下に置いていた2本の糸を1本にします。
  • その1本を中心に交互に4の形に結んでいきます。

6.平結び

ここからぐっと本格的なミサンガになってきます!

動画はこちら

【作り方の解説】

  • 先ほどのタッチング結びのように1本の糸を軸に4を作っていきます。
  • 1回目4を作ったとき、交差させるように反対の糸も4を作ります。これをどんどん繰り返していきます。

7.斜め模様

基本的なミサンガの模様になります!

動画はこちら

【作り方の解説】
ここまでくると文字で説明するのはちょっとキツいので動画を見てください!ポイントは糸の数が多くなるので順番を間違えないようにすることです。

8.応用編いろいろ

前の斜め模様ができるとできる模様の種類も広がります!応用編の結び方を一挙にご紹介します!

V字模様

動画はこちら

ハート模様

動画はこちら

横巻き結び

動画はこちら

ストライプ模様

横巻き結びを延々と繰り返していきます!

縦巻き結び

動画はこちら

市松模様

横巻き結びと縦巻き結びを繰り返していきます。

ジグサグ模様

動画はこちら

アルファベット文字

動画はこちら

まとめ

3c0cb426c04e93042441c3de2bf863b9_s

いやあ、ミサンガって沢山結び方があるんですね……。私も小さい頃やったことがあって勝手に知った気になっていましたけど、かなりアレンジがききそうですよね。これを機にミサンガデビューして、あなたの名前の結び方を編み出すのもアリかもしれませんね!

SPONSORED LINK

関連記事

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑