*

結婚式で持つバッグのマナー。女性、男性で気をつけるべきポイント。

親族や友人の結婚式というのは、普段は着る事の無いドレスコードのオシャレを楽しむ事の出来る貴重な日ですよね。しかしながら、結婚式という主役が決まっているイベントでは守らなければならないマナーが多いです。着ていくドレスやご祝儀などは基本的な事ですのでご紹介しません。

今回は結婚式に持っていくべきバッグについてのマナーをご紹介します!ここできちんとしたバッグの知識をつけて、自信を持って結婚式に望む為の準備をしていきましょう!

  • 結婚式 バッグのマナー 女性編
  • 女性にオススメの結婚式のバッグ紹介
  • 結婚式 バッグのマナー 男性編
  • まとめ
SPONSORED LINK

結婚式 バッグのマナー 女性編

まずは女性のバッグのNGポイントなどをご紹介します。

  1. 派手で目立つロゴの入ったブランドバッグ
    主役は新郎新婦ですよ……。必要以上に目立つバッグを持つのは控えましょう。
  2. 大きすぎるバッグ
    そもそも結婚式はたくさんの荷物を持ってくる場ではありません。必要最低限のものを持っていきましょう。着替えなど、どうしても必要な時には会場のクロークに預けておきましょう。
  3. サブバッグに紙袋
    まあ、これはあまりいないと思うのですが、有名なブランドのものでも、無地のものでも、関係ありません。紙袋はマナー違反です。どうしても会場の外で必要な場合はクロークに預けましょう。
  4. カジュアルの度が過ぎているバッグ
    結婚式場という会場は、普段とは違ったフォーマルな場です。持っていった場合、あなたは会場で浮いた存在になる事でしょう。
  5. ファーやクロコの素材が使われているバッグ
    幸せな結婚式に、殺生を連想させる動物系のバッグはNGです。ただ、最近ではそれほど厳しく禁じられているわけではありません。マナーに厳しい人がいるかもしれないので、一応避けておきましょう。
  6. 白や黒、モノクロのバッグ
    この色がダメな理由、きっとあなたには分かりますよね。白は主役の花嫁と色が被ってしまうのでドレスと同じくNGです。黒はお葬式を連想させるのでお祝いの場にはふさわしくありません。クリーム系やネイビー系の色を選択しましょう。

2

女性にオススメの結婚式のバッグ紹介

  1. バッグの色
    結婚式のバッグには服の色と合わせる方も多いと思いますが、ここでは靴の同系色やカーディガンと合わせましょう。全身を見て、カラーコーディネートする事が大事です!
  2. バッグの大きさ・形
    一番いいのはパーティーバッグを買うのが一番手っ取り早いです。ドレスを売っているお店で一緒に買ってしまう方が系統もマッチしていいと思います!
  3. バッグの素材
    ズバリ、一番ベストな素材は革です。他にはシルク素材が好ましいです。ビーズやパールやスパンコールなど、落ち着いた雰囲気を出してくれるものが良いと思います!

20代女性はドレスコードで素敵に着飾るのが若々しくて良いと思いますが、30代からは落ち着いた大人の雰囲気を出していくのが良いと思います!

SPONSORED LINK

結婚式 バッグのマナー 男性編

お次ぎは男性のバッグのマナーについてです。「えっ、男性もバッグ持つの?」と思われた方もいると思います。

もちろん、男性はバッグを持たなくていいんです。

基本的には持たないです。

1

でも、意外と持っていくものが多かったりするんですよね。最近は男性の間でクラッチバッグが流行ったりして、バッグを持ち歩く事が日常になっている男性も多いと思います。

男性のNGバッグは、私服で使うようなクラッチバッグです。これはさすがにダメだって分かりますよね!色は基本的にスーツと合わせた色使いが良いと思います。

パーティー用のクラッチバッグを用意するか、そもそもバッグを持たないかの2択だと思います!

男性のバッグについての動画を載せておくので、参考にしてみてください!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。
結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

まとめ

これで結婚式のバッグは大丈夫ですね!完璧です。素敵な結婚式になるといいですね!

SPONSORED LINK

関連記事

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

直葬 意味 読み方

「直葬」の読み方と意味は?費用や流れについて徹底解説!

皆さんは「直葬」ってご存知ですか?人が亡くなると葬儀が行われるのが習わしではありますが、最近は生活ス

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

ご愁傷様 意味

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!

大人になるにつれ、「ご愁傷様」という言葉を使う機会も増えると思います。 ですが、何気なく使って

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

結婚,挨拶,手土産

結婚の挨拶で喜ばれる手土産はコレ!のしの付け方や渡し方も解説。

マナーは誰に聞いたらいいかも分からず、その場にならないと困らないので、うやむやになるマナーも事が多い

記事を読む

喪服 和装

葬式や通夜は友引がNG?本当のところはどうなの?

葬儀のマナーと言うのは学校などで教わる訳ではないし、地域等でも変わって来るので不安ですよね。どれが正

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑