*

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

でも大丈夫です。何事にも、ある程度は形式というものがあります。パターンを踏み外さなければ大丈夫です。

  • 乾杯の挨拶の流れ
  • 乾杯の挨拶の構成
  • 乾杯の挨拶のポイントと例文
  • 自己紹介はしなくても良い!?

今回は上記の流れで解説していきますね!

SPONSORED LINK

乾杯の挨拶の流れ

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

乾杯は、一般的に乾杯はケーキ入刀の前後ということになります。

普通は司会者が仕切ってくれますから問題ありません。グラスも式場の人が用意してくれますので、手ぶらでマイクの前に立ちましょう。手順としては、

◆司会者から紹介される

◆案内されてマイクの前に立つ(まだ手ぶら)

◆祝辞をのべる

◆タイミングを見計らってグラスが差し出される

◆グラスを手に取り、「かんぱい!」でしめくくる

乾杯の挨拶の構成(例文とポイント)

b01becdab0b07f42df33995ad464672d_m

  1. 自己紹介「ただいまご紹介にあずかりました○○です」
  2. 「僭越ではございますが、乾杯の音頭を取らせて頂きます」
  3. 短い祝辞
  4. はなむけの言葉「新郎新婦の輝かしい未来とご両家のますますの繁栄を祈念し、乾杯したいと思います」
  5. 乾杯の音頭「それでは皆様、ご唱和ください。乾杯!」

ポイント

  • 簡潔に!
    乾杯のときは起立している場合もあるので、話が長いと疲れてしまいます。1分前後で終わらせるようにしましょう。
  • 明るく陽気に
    当然ですが忌み言葉は避けましょう。
  • 景気のいい掛け声を
    乾杯の役目は音頭をとること。「カンパーイ!」と言った後、誰も続いてくれなかったら寂しいですね。聞いている人が分かりやすいように、一呼吸おいたあと、はっきりした声で「ご唱和ください」をいってから「カンパーイ!」をいいましょう。

SPONSORED LINK
例文その1)あなたが新郎か新婦の上司である場合

どんな部下でも今日だけは褒めておきましょう。

「△△株式会社の△△と申します。○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。はなはだ僭越ではございますが、ご指名によりまして乾杯の音頭をとらせて頂きます。仕事に熱心に取り組み、見事な実績を築いている○○君は、これからは笑顔の素敵な○○さんと二人であたたかい家庭も築いていくと信じております。それでは、新郎新婦の輝かしい未来と、ご両家の繁栄を祈念し、乾杯したいと思います。皆様、ご唱和お願いいたします。乾杯!」
例文その2)あなたが新郎新婦の友人である場合

どんなに親しくても暴露話は禁物です。

「○○君、○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます! 私は新郎新婦とは子供の頃から20年来の付き合いですが、当時の2人はケンカばかりで、まさかこんなにもお似合いのカップルになり、ご結婚されるとは思いもよりませんでした。けれど思い返して見れば、どんなにケンカをしてもすぐに笑いあい、新しい遊びを発明していったのもこの2人でした。この先も50年60年と、明るい笑顔でいっぱいの家庭を築いてください。それでは○○君と○○ちゃんの末永いお幸せを祈りつつ乾杯をしたいと思います。皆様、ご唱和をよろしくお願いします。乾杯!」
例文その3)エピソードが思いつかない場合の定型文

何を喋ったらいいかわからない。エピソードとか思いつかない。俺には無理ー! って場合もあると思います。どうしても思いつかない場合は無難な定型文のみで済ましてしまいましょう。地雷を踏むよりはずっとマシです。

「ただいまご紹介を賜りました○○会社の××と申します。僣越ではございますが、ご指名により乾杯の音頭をとらせて頂きます。○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。またご両家のみなさま、本日は心よりお慶び申し上げます。それではお二人の末長いお幸せとご両家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、乾杯させていただきます。皆様のご唱和をお願い申し上げます。乾杯!」

ソツのないスピーチとはこのことだ!という動画。ちょっと長めですが。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

自己紹介はしなくても良い!?

司会者が紹介してくれているので、「ただいまご紹介に預かりました○○です」は絶対に必要というわけではありません。身内のみの披露宴ならばいらないでしょう。手短に済ませたほうがスマートです。

SPONSORED LINK

関連記事

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

ご愁傷様 意味

「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!

大人になるにつれ、「ご愁傷様」という言葉を使う機会も増えると思います。 ですが、何気なく使って

記事を読む

結婚 挨拶 お礼状

結婚の挨拶後のお礼状。例文や書き方。意外と知らないマナーとは?

「一生、この人と、、、」 誰もが一度は夢見る結婚ですが、最大の難関はやっぱり親への挨拶。 親

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑