*

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

でも大丈夫です。何事にも、ある程度は形式というものがあります。パターンを踏み外さなければ大丈夫です。

  • 乾杯の挨拶の流れ
  • 乾杯の挨拶の構成
  • 乾杯の挨拶のポイントと例文
  • 自己紹介はしなくても良い!?

今回は上記の流れで解説していきますね!

SPONSORED LINK

乾杯の挨拶の流れ

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

乾杯は、一般的に乾杯はケーキ入刀の前後ということになります。

普通は司会者が仕切ってくれますから問題ありません。グラスも式場の人が用意してくれますので、手ぶらでマイクの前に立ちましょう。手順としては、

◆司会者から紹介される

◆案内されてマイクの前に立つ(まだ手ぶら)

◆祝辞をのべる

◆タイミングを見計らってグラスが差し出される

◆グラスを手に取り、「かんぱい!」でしめくくる

乾杯の挨拶の構成(例文とポイント)

b01becdab0b07f42df33995ad464672d_m

  1. 自己紹介「ただいまご紹介にあずかりました○○です」
  2. 「僭越ではございますが、乾杯の音頭を取らせて頂きます」
  3. 短い祝辞
  4. はなむけの言葉「新郎新婦の輝かしい未来とご両家のますますの繁栄を祈念し、乾杯したいと思います」
  5. 乾杯の音頭「それでは皆様、ご唱和ください。乾杯!」

ポイント

  • 簡潔に!
    乾杯のときは起立している場合もあるので、話が長いと疲れてしまいます。1分前後で終わらせるようにしましょう。
  • 明るく陽気に
    当然ですが忌み言葉は避けましょう。
  • 景気のいい掛け声を
    乾杯の役目は音頭をとること。「カンパーイ!」と言った後、誰も続いてくれなかったら寂しいですね。聞いている人が分かりやすいように、一呼吸おいたあと、はっきりした声で「ご唱和ください」をいってから「カンパーイ!」をいいましょう。

SPONSORED LINK
例文その1)あなたが新郎か新婦の上司である場合

どんな部下でも今日だけは褒めておきましょう。

「△△株式会社の△△と申します。○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。はなはだ僭越ではございますが、ご指名によりまして乾杯の音頭をとらせて頂きます。仕事に熱心に取り組み、見事な実績を築いている○○君は、これからは笑顔の素敵な○○さんと二人であたたかい家庭も築いていくと信じております。それでは、新郎新婦の輝かしい未来と、ご両家の繁栄を祈念し、乾杯したいと思います。皆様、ご唱和お願いいたします。乾杯!」
例文その2)あなたが新郎新婦の友人である場合

どんなに親しくても暴露話は禁物です。

「○○君、○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます! 私は新郎新婦とは子供の頃から20年来の付き合いですが、当時の2人はケンカばかりで、まさかこんなにもお似合いのカップルになり、ご結婚されるとは思いもよりませんでした。けれど思い返して見れば、どんなにケンカをしてもすぐに笑いあい、新しい遊びを発明していったのもこの2人でした。この先も50年60年と、明るい笑顔でいっぱいの家庭を築いてください。それでは○○君と○○ちゃんの末永いお幸せを祈りつつ乾杯をしたいと思います。皆様、ご唱和をよろしくお願いします。乾杯!」
例文その3)エピソードが思いつかない場合の定型文

何を喋ったらいいかわからない。エピソードとか思いつかない。俺には無理ー! って場合もあると思います。どうしても思いつかない場合は無難な定型文のみで済ましてしまいましょう。地雷を踏むよりはずっとマシです。

「ただいまご紹介を賜りました○○会社の××と申します。僣越ではございますが、ご指名により乾杯の音頭をとらせて頂きます。○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます。またご両家のみなさま、本日は心よりお慶び申し上げます。それではお二人の末長いお幸せとご両家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、乾杯させていただきます。皆様のご唱和をお願い申し上げます。乾杯!」

ソツのないスピーチとはこのことだ!という動画。ちょっと長めですが。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

自己紹介はしなくても良い!?

司会者が紹介してくれているので、「ただいまご紹介に預かりました○○です」は絶対に必要というわけではありません。身内のみの披露宴ならばいらないでしょう。手短に済ませたほうがスマートです。

SPONSORED LINK

関連記事

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

ご愁傷様 意味

葬式のハンカチは何色が正解?白?黒?男女別に解説!

葬式には必需品といえるハンカチ、みなさんはどんなものをお持ちですか?色は決まっているのか、男女での違

記事を読む

ご愁傷様,メール

葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?

冠婚葬祭、それは大人としての常識が試される場。大人として、社会人として、こうした公の場での非常識な振

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑