*

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願っていることでしょう。

再婚でも結婚というのは日本では頻繁には行われることはすくないと思います。ですから「準備に手慣れる」ことは中々ないと思います。今回は結婚式で困らない当日までに新郎新婦が揃える準備をご紹介します。

SPONSORED LINK

    新郎編

  • まずは相手のご両親へ挨拶
  • 上司への報告と席決め
  • 着用衣装選び
  • 謝辞の準備
  • 花嫁編

  • ウエディングドレス選び
  • ヘアメイクやメイクさん選び
  • 両親への手紙
  • その他(ふたりで揃える)

  • 顔合わせの日取り
  • 会場や結婚式のテーマ・スタイルを決める
  • 招待客リスト作り
  • ハネムーン決め
  • 結婚指輪

新郎編

まずは相手のご両親へ挨拶

プロポーズをして結婚式の準備の段階に取り掛かる前には必要な関門です。特に彼女を大切に育ててきた両親に挨拶にいくというものは非常に緊張するものです。ですが、円満に、素敵な結婚式にする際には双方の家族に来てもらうのが一番でしょう。

日取りや時間を決めてしっかりとした格好で自分の口から結婚する旨を伝えてください。手土産を持っていくのがベストです。

上司への報告と席決め

報告は早めに行います。具体的な日程は決まっていなくても「何月くらいに」という報告が大切です。また、2人の職場が違えば自分の職場の席決めは必要になります。そこは彼女に任せずに決めてください。
63c6c5a54b2bac0fdd53595388378f74_s

着用衣装選び

せっかくの晴れ舞台です。ここは慎重に選びたいところです。定番なのはタキシード、セレモニースーツなど少しカジュアルに着用できるものが今では人気だそうですが体型に合ったものが一番でしょう予算はほとんどの方がレンタルで約15万円ほどだそうです。

謝辞の準備

謝辞とは披露宴で新郎がゲストのために読むものです。予め文章を作ってスピーチの準備をしておきましょう。丁寧な言葉も勿論必要ですがゲストの方や双方の両親に感謝する想いを綴りましょう。なるべく女性の方だけではなく積極的に自分も動くようにしてください。忙しいのはお互い承知の上ですから、ただ女性にとって結婚は特別なものです。

花嫁編

4940b13702fa3273d5491ed5ff7a9318_s

ウエディングドレス選び

花嫁さんでは一度は着てみたいウエディングドレス。試着でも2時間はかかるそうです。結婚式のスタイルにもよりますが今では様々なドレスがあります。時間がかかるのは当然ですから自分に何が合っているのかを一人ではなく友人やご両親に助けてもらいながら決めていきましょう。また、その時にベールも選んでおくといいと思います。

ヘアメイクやメイクさん選び

行きつけの美容室でのお願いも可能ですし、結婚式会場の専属の方にお願いすることもできます。そこは予算と相談しながら行いましょう。

両親への手紙

花嫁はご両親への手紙を読みます。プライベートなことでも両親に育ててくれた想いを伝える機会です。こちらも花婿同様に文章として手紙を用意しておきましょう。

SPONSORED LINK

その他(ふたりで揃える)

顔合わせの日取り

正式に結婚が決まったら双方の両親の顔合わせの日程を決めましょう。そして遠方からくる家族に対しては宿泊するホテルなどにも手配をしておくといいでしょう。

会場や結婚式のテーマ・スタイルを決める

今では女性も働いていることが多いので2人の時間を合わせるのも難しいとは思いますが時間を作って式の会場などを見学に行きましょう。特に男性の中では結婚式は女性にまかせっきりのかたもいます。ですから雑誌やパンフレットをみかけたら手に取って時間のある時に提案をしてみてください。予算や時間もあるのでそこは男性がリードしつつ女性も気に入るところを見つけてあげるといいと思います。

招待客リスト作り

何人招待するのか、お互いの共通の友人もいるかと思いますが、人数を相談し、招待状の発送をしましょう。

ハネムーン決め

ハネムーンの日程や場所を決めましょう。結婚して最初の旅行ですから特別なものです。2人で行きたいところを予算含めて決めましょう

結婚指輪

13723f9ae6a8d0d146536e49b3ecf1c1_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚指輪は夫婦の証です。

ですから二人で選んだほうがいいと思います。それは結婚している中での絆とも思いますので慎重に選んでいきましょう。

その他細かい引き出物などに関しては式場でのウエディングプランナーに相談するといいでしょう。思い出に残る結婚式になりますようこの記事が役立っていただければと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑