*

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいます。でも、本当に花粉症に効いてくれる薬ってどれなんでしょう。

今回は花粉症によく効く薬をランキングでご紹介していきたいと思います!

  • 花粉症の薬の強さランキングベスト3 効果が強い薬はコレ!
  • 花粉症に効く市販のおすすめはコレ!
  • 花粉症の薬の強さと眠気
  • まとめ
SPONSORED LINK

花粉症の薬の強さランキングベスト3 効果が強い薬はコレ!

1位 「アレロック」「ジルテック」「ザイザル」

この3つが花粉症の薬の中でも最も強い薬たちです。

アレロック・ザイザルは市販化されてはいません。眠気の副作用が強いのが難点ですが、ジルテックの眠気副作用を少なくした薬がザイザルです。

2位 「アレジオン」「アレグラ」

こちらはどちらも市販で購入できる薬です。CMで名前を聞いた事がありますよね!病院の処方薬と同じ成分が含まれている薬をドラッグストアで手軽に購入する事ができます。

闃ア邊臥裸縺ョ阮ャ繝サ蠑キ縺表14b355b130fb0dacc9e9e800b67f674b_s

3位 「クラリチン」

こちらは医師から処方される薬です。

花粉症への効果は弱いのですが、眠気などの副作用が少ないです。仕事中に眠る事が許されない、パイロットや運転手などの仕事をしている人たちに処方される事が多いです。

SPONSORED LINK

花粉症に効く市販のおすすめはコレ!

市販されている花粉症の薬で、第二世代抗ヒスタミン剤のオススメの薬をご紹介していきたいと思います。

ジルテック

ジルテックが使われている薬は、「コンタック鼻炎Z」「ストナリニZ」の2つです。どちらも10錠で1880円です。1日188円ほどです。上記のランキングにあるように、効果は強いですが眠気の副作用が強い事を気をつけなければなりません。

アレジオン

アレジオンが配合されている薬は「アレジオン10」です。価格は1980円です。実は処方薬で購入した方が安いです。(これは2週間なり12日のケースの場合)眠くなりにくいのがオススメポイントです!

エバステル

「エバステルAL」という商品名で売られています。価格は12錠で2000円です。眠気は少ない方ですが効果は中くらいです。花粉症の薬の中では安い方に分類されます。

アレグラ

「アレグラFX」という商品名で販売されています。28錠で1886円です。2週間分使うだけならこのアレグラFXが安いです。

ザジテン

ザジテンは「ザジテンAL鼻炎カプセル」という商品名で販売されています。価格は20錠で2000円です。1日2錠服用します。注意しなければならないのは、効果が強いが眠気も強いという事です。最初からザジテンを使用するのはやめた方が良いと思われます!

花粉症の薬の強さと眠気

闃ア邊臥裸縺ョ阮ャ繝サ蠑キ縺表f8e03281fcd4b198170e37cb389465dd_s
ところで、どうして花粉症の薬って眠くなるんでしょうか。

秘密は「ヒスタミン」にありました。

昼間、脳が活動する時に脳を活性化させる重要な役割を果たしているのがヒスタミン。そのヒスタミンの働きを抑えてしまうのが「抗ヒスタミン薬」です。ヒスタミンにはアレルギー症状を引き起こす働きがあるのでどうしてもアレルギー症状を抑えたい場合は仕方が無い事なのです。

ヒスタミンを強く抑える薬なら、その分ヒスタミンが無くなって眠気が増しますし、弱めに抑える薬なら眠気は減ります。力関係のバランスをうまく取らないといけないと言うわけですね!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
花粉症の薬。妊娠中の妊婦は危険?鉄板で効く対処法とは?
花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?
秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?
秋の花粉症の時期。いつから注意?症状は?

まとめ

「薬を使いたくない……」という方に、こんな動画を見つけました。耳つぼで花粉症対策が出来るらしいです。試してみてください!

耳つぼ花粉症対策

まず大事な事は自分の症状を理解する事。どのくらいひどいのか、どの薬が自分に最適なのか。それを理解する為には、やはり医師の診断を受けるのがベストです。自己判断せずにきちんと病院に行ってくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

肩こり ストレッチ 首

肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

現代人の多くが悩む肩こり。 パソコンや携帯・スマホの普及で、若年層でも肩こりを訴える人は年々増

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

acb2d5d85db6614847373795597dfdbb_s

子どもの熱が下がらない!元気だけど実は病気?正しい判断と下げ方。

可愛い可愛い我が子が産まれて、一番気がかりなのは子どもの“体調”。 毎日観察しているけれど、い

記事を読む

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手

記事を読む

秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?

春を耐え、夏が過ぎたと思ったらまたやってくる。 そう、あいつです。秋の花粉症。 鼻水や目のかゆみ、

記事を読む

便秘解消に超効く食べ物&ストレッチはコレ!!

便秘で悩む人は女性が多いですが、最近は男性の便秘も増えてきています。 そこで、便秘解消に役立つ食べ

記事を読む

ブタクサのアレルギー。注意すべき時期は?対策まとめ!

クシュン、ショボショボ、ズルズル・・・春が近づくと始まる花粉症の症状。 しかし、花粉症は春だけでない

記事を読む

発熱イメージ

ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?

段々と、秋~冬にかけて湿度が下がり乾燥してくる時期となりましたね。 この時期からインフルエンザやノ

記事を読む

RS繧ヲ繧、繝ォ繧ケ縺ョ讀懈渊雋サ逕ィ繝サ菫晞匱蟇セ蠢彌36e12542a419c73881c08fe17da23f20_s

RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

もうすぐ色々なウイルスの動きが活発になる時期がやってきますね。子供を病気に感染させたくないですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑