*

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいます。でも、本当に花粉症に効いてくれる薬ってどれなんでしょう。

今回は花粉症によく効く薬をランキングでご紹介していきたいと思います!

  • 花粉症の薬の強さランキングベスト3 効果が強い薬はコレ!
  • 花粉症に効く市販のおすすめはコレ!
  • 花粉症の薬の強さと眠気
  • まとめ
SPONSORED LINK

花粉症の薬の強さランキングベスト3 効果が強い薬はコレ!

1位 「アレロック」「ジルテック」「ザイザル」

この3つが花粉症の薬の中でも最も強い薬たちです。

アレロック・ザイザルは市販化されてはいません。眠気の副作用が強いのが難点ですが、ジルテックの眠気副作用を少なくした薬がザイザルです。

2位 「アレジオン」「アレグラ」

こちらはどちらも市販で購入できる薬です。CMで名前を聞いた事がありますよね!病院の処方薬と同じ成分が含まれている薬をドラッグストアで手軽に購入する事ができます。

闃ア邊臥裸縺ョ阮ャ繝サ蠑キ縺表14b355b130fb0dacc9e9e800b67f674b_s

3位 「クラリチン」

こちらは医師から処方される薬です。

花粉症への効果は弱いのですが、眠気などの副作用が少ないです。仕事中に眠る事が許されない、パイロットや運転手などの仕事をしている人たちに処方される事が多いです。

SPONSORED LINK

花粉症に効く市販のおすすめはコレ!

市販されている花粉症の薬で、第二世代抗ヒスタミン剤のオススメの薬をご紹介していきたいと思います。

ジルテック

ジルテックが使われている薬は、「コンタック鼻炎Z」「ストナリニZ」の2つです。どちらも10錠で1880円です。1日188円ほどです。上記のランキングにあるように、効果は強いですが眠気の副作用が強い事を気をつけなければなりません。

アレジオン

アレジオンが配合されている薬は「アレジオン10」です。価格は1980円です。実は処方薬で購入した方が安いです。(これは2週間なり12日のケースの場合)眠くなりにくいのがオススメポイントです!

エバステル

「エバステルAL」という商品名で売られています。価格は12錠で2000円です。眠気は少ない方ですが効果は中くらいです。花粉症の薬の中では安い方に分類されます。

アレグラ

「アレグラFX」という商品名で販売されています。28錠で1886円です。2週間分使うだけならこのアレグラFXが安いです。

ザジテン

ザジテンは「ザジテンAL鼻炎カプセル」という商品名で販売されています。価格は20錠で2000円です。1日2錠服用します。注意しなければならないのは、効果が強いが眠気も強いという事です。最初からザジテンを使用するのはやめた方が良いと思われます!

花粉症の薬の強さと眠気

闃ア邊臥裸縺ョ阮ャ繝サ蠑キ縺表f8e03281fcd4b198170e37cb389465dd_s
ところで、どうして花粉症の薬って眠くなるんでしょうか。

秘密は「ヒスタミン」にありました。

昼間、脳が活動する時に脳を活性化させる重要な役割を果たしているのがヒスタミン。そのヒスタミンの働きを抑えてしまうのが「抗ヒスタミン薬」です。ヒスタミンにはアレルギー症状を引き起こす働きがあるのでどうしてもアレルギー症状を抑えたい場合は仕方が無い事なのです。

ヒスタミンを強く抑える薬なら、その分ヒスタミンが無くなって眠気が増しますし、弱めに抑える薬なら眠気は減ります。力関係のバランスをうまく取らないといけないと言うわけですね!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
花粉症の薬。妊娠中の妊婦は危険?鉄板で効く対処法とは?
花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?
秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?
秋の花粉症の時期。いつから注意?症状は?

まとめ

「薬を使いたくない……」という方に、こんな動画を見つけました。耳つぼで花粉症対策が出来るらしいです。試してみてください!

耳つぼ花粉症対策

まず大事な事は自分の症状を理解する事。どのくらいひどいのか、どの薬が自分に最適なのか。それを理解する為には、やはり医師の診断を受けるのがベストです。自己判断せずにきちんと病院に行ってくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

ブタクサのアレルギー。注意すべき時期は?対策まとめ!

クシュン、ショボショボ、ズルズル・・・春が近づくと始まる花粉症の症状。 しかし、花粉症は春だけでない

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

b8b0e0c62ccddba6b8464fb2c1d39134_s

巻き爪は病院で治すべき!?何科を選ぶ?オススメの専門外来は?

足の親指の爪が内側に入り込み、孤を描いたような状態になってしまう巻き爪。巻き爪になったばかりのころは

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

きのこ鍋

痛風に効く食事。良いものダメなものは?オススメランキング紹介!

痛風は、かつて贅沢病と思われていた時代がありました。というのも、尿酸値を上げ痛風を起こしやすいプリン

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑