*

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。私は口下手なので今からもう緊張しています。

まさか「では、かんぱーい!」だけというわけにはいきませんし…。乾杯の前にどんな挨拶をすればいいのか、例文をみながら考えていきたいと思います。

SPONSORED LINK

  • 乾杯の挨拶の流れ
  • スピーチ文例
  • 新郎新婦の友人の場合
  • 新郎新婦の同僚の場合
  • シンプルにまとめたい場合
  • シンプルかつラフにまとめたい場合
  • まとめ

乾杯の挨拶の流れ

a0001_014508_m
一般的に、司会の方から「○○さんに乾杯の音頭をお願いします」というように促されるので、紹介があってから立ち上がるようにしましょう。そのとき新郎新婦との関係性なども紹介されるはずなので、自己紹介は言っても言わなくてもどちらでも大丈夫です。

当然ながら新郎新婦に対して「おめでとう」の言葉は必要不可欠です。が、二次会ですので、新郎新婦のご両親に対する挨拶は不要になります。堅苦しい言葉づかいにする必要はなく、ラフな感じでもいいので、新郎新婦を祝いたいという気持ちを素直に表現できる言葉を選びましょう。可能なら、新郎新婦を軽くいじって笑いをさそうなど、盛り上げる要素も入れましょう。

スピーチ文例

・プロによるお手本動画

新郎新婦の友人の場合

「ただいまご紹介にあずかりました、新郎新婦の幼馴染の田中と申します。思春期を迎えた頃、『クラスの女子で誰が好きか』という話題になって、A君は『実はBちゃんが好きだ』と教えてくれました。そのときは、お前には美少女のBちゃんなんて高嶺の花だ、などと言ったような気がしますが、A君はその後、高嶺の花と釣り合うような男になり、見事Bちゃんを射止めました。幼馴染としてこれほど嬉しいことはありません。新郎新婦の末永い幸せをお祈りして乾杯をしたいと思います。皆さまご唱和ください。A君、Bちゃん、ご結婚おめでとう! かんぱい!」

新郎新婦の同僚の場合

「A君、Bさん、ご結婚おめでとうございます。私は新郎の同僚で、○○株式会社で働く田中と申します。僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきます。私が知っている普段のA君は常に地味めの制服姿なのですが、今日は別人のように凛々しく、頼もしく見えました。Bさんもウェディングドレス姿が素晴らしく美しかったですね。皆様それではどうぞご唱和をお願いします。幸せな二人の前途を祝して、かんぱい!」

シンプルにまとめたい場合

「A君とBさんは本日、結婚式を挙げられました。二次会からご参加された方もいらっしゃいますので、あらためて新郎新婦のご多幸を祈り、乾杯をしたいと思います。僭越ながら私田中が音頭をとらせて頂きます。それでは皆様、ご唱和ください。新郎新婦の末永いお幸せを祈って、かんぱい!」

SPONSORED LINK

シンプルかつラフにまとめたい場合

「A君Bさん、ご結婚おめでとうございます。とても素敵な結婚式でしたね。二次会から参加された方もいらっしゃるので、全員で二人の幸せを祈って乾杯したいと思います。皆様どうか大きな声でご唱和ください。A君、Bさん、おめでとう! かんぱい!」

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

まとめ

26995fe036cfebf2b9b767323eae93c4_m
エピソードなどを入れて盛り上げることができればそれに越したことはありませんが、乾杯の挨拶はなるべく手短かなほうが良いようです。一般に、披露宴の乾杯の挨拶では2分、二次会では1分が目安だといわれています。とくに二次会では長ったらしい挨拶は聞き飽きていますし、「早く座って飲みたい」という人もいるはずです。話すことに自信がなければ、大きな声でシンプルに済ませてしまいましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

「ごめん、明日の約束はキャンセルにして!」と、突然友人からのメール。 理由を訊くと、身内の方が亡く

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑