*

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。私は口下手なので今からもう緊張しています。

まさか「では、かんぱーい!」だけというわけにはいきませんし…。乾杯の前にどんな挨拶をすればいいのか、例文をみながら考えていきたいと思います。

SPONSORED LINK

  • 乾杯の挨拶の流れ
  • スピーチ文例
  • 新郎新婦の友人の場合
  • 新郎新婦の同僚の場合
  • シンプルにまとめたい場合
  • シンプルかつラフにまとめたい場合
  • まとめ

乾杯の挨拶の流れ

a0001_014508_m
一般的に、司会の方から「○○さんに乾杯の音頭をお願いします」というように促されるので、紹介があってから立ち上がるようにしましょう。そのとき新郎新婦との関係性なども紹介されるはずなので、自己紹介は言っても言わなくてもどちらでも大丈夫です。

当然ながら新郎新婦に対して「おめでとう」の言葉は必要不可欠です。が、二次会ですので、新郎新婦のご両親に対する挨拶は不要になります。堅苦しい言葉づかいにする必要はなく、ラフな感じでもいいので、新郎新婦を祝いたいという気持ちを素直に表現できる言葉を選びましょう。可能なら、新郎新婦を軽くいじって笑いをさそうなど、盛り上げる要素も入れましょう。

スピーチ文例

・プロによるお手本動画

新郎新婦の友人の場合

「ただいまご紹介にあずかりました、新郎新婦の幼馴染の田中と申します。思春期を迎えた頃、『クラスの女子で誰が好きか』という話題になって、A君は『実はBちゃんが好きだ』と教えてくれました。そのときは、お前には美少女のBちゃんなんて高嶺の花だ、などと言ったような気がしますが、A君はその後、高嶺の花と釣り合うような男になり、見事Bちゃんを射止めました。幼馴染としてこれほど嬉しいことはありません。新郎新婦の末永い幸せをお祈りして乾杯をしたいと思います。皆さまご唱和ください。A君、Bちゃん、ご結婚おめでとう! かんぱい!」

新郎新婦の同僚の場合

「A君、Bさん、ご結婚おめでとうございます。私は新郎の同僚で、○○株式会社で働く田中と申します。僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきます。私が知っている普段のA君は常に地味めの制服姿なのですが、今日は別人のように凛々しく、頼もしく見えました。Bさんもウェディングドレス姿が素晴らしく美しかったですね。皆様それではどうぞご唱和をお願いします。幸せな二人の前途を祝して、かんぱい!」

シンプルにまとめたい場合

「A君とBさんは本日、結婚式を挙げられました。二次会からご参加された方もいらっしゃいますので、あらためて新郎新婦のご多幸を祈り、乾杯をしたいと思います。僭越ながら私田中が音頭をとらせて頂きます。それでは皆様、ご唱和ください。新郎新婦の末永いお幸せを祈って、かんぱい!」

SPONSORED LINK

シンプルかつラフにまとめたい場合

「A君Bさん、ご結婚おめでとうございます。とても素敵な結婚式でしたね。二次会から参加された方もいらっしゃるので、全員で二人の幸せを祈って乾杯したいと思います。皆様どうか大きな声でご唱和ください。A君、Bさん、おめでとう! かんぱい!」

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

まとめ

26995fe036cfebf2b9b767323eae93c4_m
エピソードなどを入れて盛り上げることができればそれに越したことはありませんが、乾杯の挨拶はなるべく手短かなほうが良いようです。一般に、披露宴の乾杯の挨拶では2分、二次会では1分が目安だといわれています。とくに二次会では長ったらしい挨拶は聞き飽きていますし、「早く座って飲みたい」という人もいるはずです。話すことに自信がなければ、大きな声でシンプルに済ませてしまいましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

喪服 和装

葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?

お葬式は突然起こるものなので、服装も髪型もお化粧もいきなり完璧を目指すのは大変ですよね。 派手

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑