*

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。私は口下手なので今からもう緊張しています。

まさか「では、かんぱーい!」だけというわけにはいきませんし…。乾杯の前にどんな挨拶をすればいいのか、例文をみながら考えていきたいと思います。

SPONSORED LINK

  • 乾杯の挨拶の流れ
  • スピーチ文例
  • 新郎新婦の友人の場合
  • 新郎新婦の同僚の場合
  • シンプルにまとめたい場合
  • シンプルかつラフにまとめたい場合
  • まとめ

乾杯の挨拶の流れ

a0001_014508_m
一般的に、司会の方から「○○さんに乾杯の音頭をお願いします」というように促されるので、紹介があってから立ち上がるようにしましょう。そのとき新郎新婦との関係性なども紹介されるはずなので、自己紹介は言っても言わなくてもどちらでも大丈夫です。

当然ながら新郎新婦に対して「おめでとう」の言葉は必要不可欠です。が、二次会ですので、新郎新婦のご両親に対する挨拶は不要になります。堅苦しい言葉づかいにする必要はなく、ラフな感じでもいいので、新郎新婦を祝いたいという気持ちを素直に表現できる言葉を選びましょう。可能なら、新郎新婦を軽くいじって笑いをさそうなど、盛り上げる要素も入れましょう。

スピーチ文例

・プロによるお手本動画

新郎新婦の友人の場合

「ただいまご紹介にあずかりました、新郎新婦の幼馴染の田中と申します。思春期を迎えた頃、『クラスの女子で誰が好きか』という話題になって、A君は『実はBちゃんが好きだ』と教えてくれました。そのときは、お前には美少女のBちゃんなんて高嶺の花だ、などと言ったような気がしますが、A君はその後、高嶺の花と釣り合うような男になり、見事Bちゃんを射止めました。幼馴染としてこれほど嬉しいことはありません。新郎新婦の末永い幸せをお祈りして乾杯をしたいと思います。皆さまご唱和ください。A君、Bちゃん、ご結婚おめでとう! かんぱい!」

新郎新婦の同僚の場合

「A君、Bさん、ご結婚おめでとうございます。私は新郎の同僚で、○○株式会社で働く田中と申します。僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきます。私が知っている普段のA君は常に地味めの制服姿なのですが、今日は別人のように凛々しく、頼もしく見えました。Bさんもウェディングドレス姿が素晴らしく美しかったですね。皆様それではどうぞご唱和をお願いします。幸せな二人の前途を祝して、かんぱい!」

シンプルにまとめたい場合

「A君とBさんは本日、結婚式を挙げられました。二次会からご参加された方もいらっしゃいますので、あらためて新郎新婦のご多幸を祈り、乾杯をしたいと思います。僭越ながら私田中が音頭をとらせて頂きます。それでは皆様、ご唱和ください。新郎新婦の末永いお幸せを祈って、かんぱい!」

SPONSORED LINK

シンプルかつラフにまとめたい場合

「A君Bさん、ご結婚おめでとうございます。とても素敵な結婚式でしたね。二次会から参加された方もいらっしゃるので、全員で二人の幸せを祈って乾杯したいと思います。皆様どうか大きな声でご唱和ください。A君、Bさん、おめでとう! かんぱい!」

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!
結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング
結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!
結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!
結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

まとめ

26995fe036cfebf2b9b767323eae93c4_m
エピソードなどを入れて盛り上げることができればそれに越したことはありませんが、乾杯の挨拶はなるべく手短かなほうが良いようです。一般に、披露宴の乾杯の挨拶では2分、二次会では1分が目安だといわれています。とくに二次会では長ったらしい挨拶は聞き飽きていますし、「早く座って飲みたい」という人もいるはずです。話すことに自信がなければ、大きな声でシンプルに済ませてしまいましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

喪服 和装

葬式のマナー。化粧はして良いの?アイラインやマスカラは?

お葬式は突然起こるものなので、服装も髪型もお化粧もいきなり完璧を目指すのは大変ですよね。 派手

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」への正しい返事は?NGは?正解を知っておこう。

“ご愁傷様”これは一般に、誰かが亡くなった際に、遺族に対して哀悼の意を伝えるための言葉です。 でき

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

葬式マナー香典書き方渡し方2

葬式のマナー。香典の書き方は?包み方や渡し方も丁寧に解説。

高校を出たばかりの頃、友人たちとお葬式に参列することになりました。葬儀当日、「香典袋ってこれでいいか

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑