*

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。

本当にそうなのでしょうか。「男性は浮気をする生き物であり、男性の浮気は子孫繁栄のための本能だ!」と言い切る人もちらほら見かけます。そんな”開き直った”話を聞くと、彼氏をうたがった目で見てしまい、穏やかに過ごすことができない気がしてしまいます。

SPONSORED LINK

恋人と分かれた理由ランキングでは常に上位に入る「浮気」。
なぜ、男性は浮気をするのでしょうか。その心理について調べてみました。

  • 浮気する男性の心理とは?
  • ヒーロータイプ
  • カサノヴァタイプ
  • 根っからの浮気性ボーイ
  • 浮気をしたくなる時がきたボーイ
  • 自分を試したいボーイ
  • 彼氏に浮気される女性の原因、理由
  • 素直になれないけど愛されたいガール
  • ガミガミ言うガール
  • 自己評価が低いガール
  • 一途な男性の共通点
  • 両親や兄弟と仲が良い
  • 物を大切に扱う
  • どんな些細な約束事も忘れない
  • 長く続けている趣味がある
  • まとめ

浮気する男性の心理とは?

2c44621a76ccd97dd88ecf86ce875b6e_s

男性の浮気には大きく分けると2種類あります。

ヒーロータイプ

ヒーロータイプは、社会的地位が高く、莫大な財力と強大な権力を持っている男性をさします。アラブの大富豪をイメージするといいでしょう。日本の場合だと大昔は光源氏、昔は将軍、今は政治家などが当てはまります。女性に対する束縛が強く、また財力もあるため関係を持った女性を養うという側面があります。しかし現在の日本においては、このようなタイプはあまり存在しません。

カサノヴァタイプ

自由です。適当な言葉で適当に女性とつきあい、関係を持ったあとは責任を果たさないのが、このタイプです。今はこのような男性が増えているといえます。ヒーロータイプは男性なら一度は憧れるのではないでしょうか。「オレだけの葵の上を育てたい!」と心密かに思っている男性は多くいそうですよね。さて、どちらのタイプでも、実は浮気をする心理は3つのパターンに分けることができるのです。

680b56b21f05bd2ae14f57df57e5dd0a_s

根っからの浮気性ボーイ

仕事をバリバリこなしている男性、社会的に成功している男性、スポーツ選手などが多い傾向があります。闘争心の強い男性は男性ホルモンも全開で、その欲求はとどまることをしりません。

浮気をしたくなる時がきたボーイ

これは「なんとなく」という理由で浮気をした男性に当てはまるものです。”なんとなく”刺激が足りない、”なんとなく”彼女とマンネリ気味、”なんとなく”その場の雰囲気で、などなど。深く考えることなく「浮気をする局面だ」となんとなく思い、してしまう男性は実は多く存在しています。

自分を試したいボーイ

男としての自分の魅力を試してみたい、という気持ちから浮気をする男性のことです。複数の女性から好意を持たれることで「自分は強いオスだ」と思うようです。

この3つが主な浮気心理になります。

ちなみに根っからの浮気性はどうにもなりません。浮気をされたくない人は、最初からそのような人とはおつきあいをしない方がいいですね。

彼氏に浮気される女性の原因、理由

浮気のタイプとパターンが分かりました。しかしすべての男性が浮気をするとは限りませんよね。世の中には「つきあう人、つきあう人、みんな浮気する!」という女性もいると聞きます。なぜ浮気をされてしまうのでしょうか。その原因を調べてみました。

素直になれないけど愛されたいガール

彼氏に対する自分の気持ちを正直に伝えることができないにも関わらず、愛され願望が人一倍強い女性です。このタイプは相手の話を聞くこともしません。それなのに「どうして私のことを理解してくれないの?もっと私を愛して!」と主張します。恋愛に対して過剰とも言える願望があり、孤独や空しさを感じた時に「心の隙間を埋めて!癒して!もっと癒して!」と要求するのです。彼氏に対して多くのことを求めた結果、呆れられてしまうというパターンに陥ります。

ガミガミ言うガール

彼氏ことを信用せず、一挙一動を観察し、あれこれと文句をつける女性です。過去に男性との恋愛トラブルを持っている女性に多いタイプです。男性は喧嘩などで緊張状況に追い込まれると、彼女を愛していたとしても逃げたくなってしまう傾向が高いといわれています。安らげない女性と一緒にいたいと望む男性はほとんど存在しません。

自己評価が低いガール

彼氏に対して一切の文句を言わず、「彼が人生のすべてよ」と思い依存するタイプです。自己愛や自尊心が低いため「嫌われたくない」「どうせ私なんて大したことない」と言う思いから、彼氏に対して思っている事を言えません。常に彼氏の浮気や破局に対する不安を感じ続け、たとえ彼氏が浮気をしても許してしまいがち。多くの男性は依存心が高い女性を「存在が重い」と感じで逃げ腰になりがちです。

3タイプとも、彼氏に対する愛情は強くあります。けれどすべての行動が「自分の価値観を基準」にしている点が、

浮気をされるポイント

と言えそうです。

男性は常に、女性に対して安らぎを求めています。

一方的な欲求や一方的な主張をする女性とでは、安らぐことなんできませんよね…。また、自分が幸せでなければ、人を幸せにすることは難しいです。

「素直じゃないガール」と「ガミガミ言うガール」は、少し立ち止まって彼氏の話を聞いた方が良さそうですね。もし言いたい事があっても、その場はぐっと我慢してみてください。少したって、彼の本当の気持ちを理解できるかもしれません。今まで腹が立っていた行動も、実はうれしい事だった、なんて発見もあるかもです。

「自己評価が低いガール」は自分のことに目を向けてみるのが良さそうです。流行の女子力アップを試してみるのもいいかもしれません。そうして自分の時間を大切にできるようになれば、心にも余裕が生まれます。彼氏にどっぷり依存することはなくなるはずです。

自分が普段どのように彼氏に接しているか、時々振り返ってみると良いかもしれません。浮気をしそうな気持ちになった彼氏の心にブレーキをかけるか、アクセルをかけるかは女性次第なのかも知れません。

SPONSORED LINK

一途な男性の共通点

浮気する男性の心理や、浮気をされる女性の原因などを書いてはみましたが、結局は「そもそも浮気をしない男性とつきあう!」というのが、一番の大切なポイントだと思いました。浮気をしない男性、つまり一途な男性を見分けることができれば浮気トラブルとは無縁の穏やかな恋愛がのぞめるはず。調べたところ、一途な男性にはある共通点がようです。

両親や兄弟と仲が良い

両親や兄弟を大事にするということは、深い絆を大切にするということ。行き過ぎたマザコンは勘弁ですが「良い意味で家族を大切」にしているか、そこが肝要です。彼との会話の中で家族に関する話題が出てきた時の内容や、家族に関する話題を振った時にどのような返答をするか、チェックしてみましょう。

物を大切に扱う

古くなってしまった物でも”大事に扱う”という精神は、対人関係にも表れます。携帯電話、カバンや靴など、日常的に使っているアイテムだとチェックしやすいです。愛着を持って長く使っているのか、乱暴に扱っていないかなど、こっそり確認してみるといいですね。流行をいち早く取り入れる男性は、女性に対しても目移りしがちです。

どんな些細な約束事も忘れない

「私、そんなこと言ったっけ??」と思わず反応してしまいそうな小さな約束事でも忘れずに覚えている、というのは信頼がおける証です。約束を守る、というのは相手の気持ちを思いやり、行動することができるということになります。恋人のことも大切に扱ってくれるでしょう。

長く続けている趣味がある

ひとつの事に長くまじめに取り組んでいるということは、強い執着心があるということです。どんな趣味でもいい、と言いたいところですが、できれば楽器やスポーツなど、上達するためにコツコツと練習を重ねることが必要な趣味がいいですね。たとえ恋人と困難な状況に陥ったとしても、それを乗り越える努力をしてくれるでしょう。

一途な男性を見分ける時に、注意しなければいけない点があります。それはストーカー的気質男性(束縛男)と見間違えないようにする、ということです。常に一緒にいたがり、すべてを知りたがり、友人や家族との関係を切り離そうとするなどの好意は、束縛男性の可能性あり!束縛がいきすぎるとストーカーになります。要注意ですよ!!

運良く一途な男性を恋愛ができたら、貴重な存在ですので大切にしてあげてください。どんなに一途な男性でも、愛されたいガールや、ガミガミ言うガールの前では、浮気はせずとも破局に至る可能性があるのは忘れないようにしましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。
浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!
浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

まとめ

色々と調べて、恋愛関係では相手に対して「愛されたい」より「愛したい」という気持ちが大事なのだと思いました。互いに思いやりの気持ちをもてれば、穏やかな交際ができるような気がします。私はいままで穏やかな交際をしたことがありませんが、今度こそ穏やかな交際ができるような気がします。

SPONSORED LINK

関連記事

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑