*

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」と聞き返してしまいました。

ドラマなんかでたまに聞く台詞ではありますが、実際に知り合いの口から聞かされると、なんとも複雑な気分にさせられるものです。

SPONSORED LINK

別に真面目ぶる気も、浮気したいと思う人を否定したい訳でもないのですが、浮気したいと考えた事のない人間には、したい人の気持ちって理解し難いものですよね?女性に限らず、なぜ人は浮気したいと考えるのでしょう? 

友達の何気ない一言から疑問を抱いた私は、「浮気する女性の心理」について調べることにしました。

  • 浮気する女の心理とは?
  • パートナーの態度が冷たい
  • 浮気したパートナーへの報復
  • パートナーとの性生活に不満がある
  • 本能的に求める男性を見つけてしまった
  • 献身的に自分を愛してくれる相手を見つけてしまった
  • 一人に束縛されたくない浮気性
  • 彼女に浮気される男性の原因
  • 相手の女性を信頼しすぎる
  • 相手の女性を束縛し、疑う
  • 相手の女性を大切にしすぎる
  • 一途な女性の共通点
  • 理想を求めすぎない
  • 今の幸せを失いたくない
  • 子供の為に浮気はしない
  • めんどくさい、勇気がない
  • おわりに

浮気する女の心理とは?

8532ac9e2a2fcbf13eb6fdc82076245b_s

私がまず最初に調べたのは、浮気をする女性の心理… 浮気したいと思った根本的な理由についてでした。調べてみると浮気する理由にはいくつかのパターンがあり、それぞれに女性特有の心理が関係している事がわかりました。例をあげてみると以下のようになります。

パートナーの態度が冷たい

これは最も単純でわかりやすい理由かもしれません。女性は男性に比べ寂しさや人との付き合いが上手くいかない事への不満を感じやすい性質を持っています。その為、パートナーに冷たくされるとその寂しさを埋めようと他の相手へと浮気してしまいます。

浮気したパートナーへの報復

テレビなどでよく見るパターンですね。先にパートナーの方から浮気されてしまい、報復や腹癒せとして「彼が浮気するなら私も!」と浮気しようとします。この場合、ただ仕返ししてやろうという気持ちの他に、パートナーとその浮気相手への嫉妬からくる対抗心や、自分が他の相手と浮気する事でもう一度パートナーを振り向かせたいという心理もあるようです。

パートナーとの性生活に不満がある

パートナーがなかなか女性の誘いに応じてくれないなど、性生活での寂しさから欲求不満になり、その捌け口として他の相手を求めてしまうパターンです。一般的に性欲は女性より男性の方が強いと言われていますが、女性にもそれなりに性欲はありますし、子供を出産して育て、子孫を残さなければという本能も持ち合わせています。あまりにも長く相手にされないと、パートナーに愛想をつかしてしまうのかもしれません。

本能的に求める男性を見つけてしまった

前の例であげたように、女性にも性欲や子孫を残そうとする本能があります。そのような動物的な本能が求める男性… 例えば体力的に優れていそうな体格の良い男性や、自分を守ってくれそうな頼もしい性格の男性などに出会ってしまうと、「この人の方が子孫を残すのに適していそうだ」と本能が感じ取り、浮気へと走ってしまいます。

献身的に自分を愛してくれる相手を見つけてしまった

例えば、自分の為に惜しみなくお金を使いプレゼントを贈ってくれたり、パートナーよりも優しく接してくれたり、甘やかしてくれたり…。「女はいくつになってもお姫様」と言われるように、女性は献身的で自分を大切にしてくれる男性に弱いようで、そんな人に出会ってしまうとついパートナーの事を忘れて浮気に走ってしまうようです。

一人に束縛されたくない浮気性

これは一番極端な例ですが、女性の中には一人の男性に束縛されるのを嫌い、多くの男性から愛されたいと考える人もいるようです。そういった女性は例え一人の男性と恋仲になったとしても満足できず、すぐに他の男性とも関係を持つようになります。

彼女に浮気される男性の原因

e6a7fb68514a27113d2b571ab25e6de8_s

ここまでは浮気をする女性の側に立って、その理由と心理について説明しましたが、では浮気をされる男性にはどんな原因があるのでしょうか。

まず、前の項でもあげた「パートナーの態度が冷たい」「浮気したパートナーへの報復」「パートナーとの性生活に不満がある」については改めて説明する必要はないですね。では、それ以外に男性が浮気される原因とはなんでしょうか。いくつか例をあげてみます。

相手の女性を信頼しすぎる

自分と相手の愛が揺るぎない絶対のものだと信じるあまり、「君は他の誰かと浮気なんかしないよね?」と、手放しで相手の女性を信頼しきってしまうパターンです。一見、女性の方は信頼されている事を喜んでいると思われるかもしれませんが、実はこれは女性に不安や寂しさを抱かせる原因になります。あまり信頼しすぎると女性は放任されていると感じ、「ちゃんと見ていないと浮気するよ?」「放っておくってことは、他の誰かにとられちゃってもいいの?」と不満になるのです。

相手の女性を束縛し、疑う

上であげたのとは真逆のパターンで、相手の女性を愛するあまり「他の男と浮気してるんじゃないか!? お前は俺だけのものだ!」と女性を疑り、束縛しようとします。女性の中にはこうした男性の強すぎる愛情を喜ぶ人もいますが、多くの場合は愛情に対して恐怖心や窮屈さを感じ、他の男性に助けを求め逃げようとします。

相手の女性を大切にしすぎる

男性にとっては一番理解が難しいパターンです。相手の女性が言う事はなんでも喜んで聞き、とにかく一生懸命に尽しているのに何故か浮気をされてしまう…。しかし、こうした男性の行動をよく見てみると、相手を大切にしているつもりが、実は相手の言いなりになっているだけだったりするのです。

何かプレゼントを贈るにしても、相手が「これが欲しい」と言うのを聞いてからそれを買い、どこかデートへ連れて行く時も、相手に「どこそこへ行きたい」とリクエストされてから連れて行く…。このような受け身な姿勢は、女性から物足りない、頼りないと思われてしまいます。

SPONSORED LINK

一途な女性の共通点

このように書き出してみると、殆どの夫婦、恋人が男女どちらかに問題があり、浮気なんてあって当然の事のようにも思えてきますね…。しかし世の中には浮気などせず、お互いに長く愛し合っている夫婦も沢山います。

では、自分の欲求や誘惑にも負けず、相手に悪いところがあっても気にせず愛し続ける… そんな一途な女性たちも存在するのでしょうか。「浮気なんてしない」という女性たちの共通点をまとめてみます。

理想を求めすぎない

「例え理想的な男性と巡り合えても結ばれるとは限らない。だったら、理想ではないけどお互いに愛し合っている今の相手の方がいい。」浮気をしない女性の多くはそんな風に今の相手に妥協でき、理想を追い求めない現実的な考えを持っているようです。

今の幸せを失いたくない

もし浮気をすれば、相手にバレて別れる事になるかもしれない。それだけならまだしも、浮気相手にまで捨てられてしまったら目も当てられません。浮気には常に大きなリスクが付きまといます。一時の愉悦と引き換えに今の幸せを失うくらいなら、浮気なんてしたくない… と、考える女性も多いようです。

子供の為に浮気はしない

一途な女性の中には既に相手との間に子供が生まれていて、その子の為に浮気をしない、と考えている人も多いようです。確かに自分が浮気をした結果、子供が不幸になってしまうのは嫌ですね。女性にとって子供は浮気を思い留まらせる重要な存在になるのかもしれません。

めんどくさい、勇気がない

上でも少し説明したように、浮気にはリスクが伴います。浮気がバレた場合に今の幸せを失う事になったり、子供を悲しませる事になったり。浮気している事がバレないようにあれこれと気を遣ったり、相手の前で意味もなく緊張してしまう事もあるのではないでしょうか。そうしたリスクを負う勇気がない、緊張や不安を強いられる生活が面倒だから浮気はしたくない。という女性も多いようです。

こうして女性の意見をまとめてみると、浮気をしない一途な女性というのは現実的な考えを持っている、ということが言えそうです。

おわりに

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト
浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!
浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

こうして浮気をする女性について調べてみて、私にも少し浮気をしたいと思う気持ち、浮気をされる理由が理解できた気がします。しかし、理解できたとは言っても、やはりそれで「浮気したい」という気にはならないのですが…。それは今の私が幸せである証拠なのかもしれません。

世の女性が理想的な相手や幸せを求める以上、浮気がなくなる事は永久にないのかもしれません。が、一人でも多くの女性が「浮気なんてしなくていい!」と思えるような最高の伴侶と出会えるといいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

じゃがいも 育て方 栽培 方法

じゃがいもの育て方。栽培に適した時期やプランター、肥料の選び方。

マンションの小さなベランダの一角でする家庭菜園が、最近巷で流行っていますね。そこから熱が入って、レン

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑