*

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いのに抜くなんてひどい…と落ち込んでいたところ、「炎症反応を調べて退院時期を決めるためだよ」と先生に朗らかに言われました。

なんと、血液中を調べることで、術後の回復具合が分かるそうです。

SPONSORED LINK

つまり「家に帰っても一人だし、寂しいし」と思った患者さんが、手術跡の痛みがひいているにも関わらず、「まだ痛いから入院していたい」と言ったところで、CRP結果を見れば痛みがないのがばれてしまうのです。おとなしく家に帰るしかありません。現代医学のすごさを知るとともに、現代医学のもつシビアな面をかいま見たような気がしました。

さて、そんなCRP。健康診断の血液検査の項目を見た事がある人も多いのではないでしょうか。術後の回復具合を知るだけではなく、様々な指標となるCRPを今日は調べてみたいと思います。

  • CRPってなに?
  • CRPは調べると何が分かるのか?
  • CRPはどのように検査するのか?
  • CRPの基準値は?
  • 軽い炎症などが検討される範囲
  • 中程度の炎症などが検討される範囲
  • 中程度以上の炎症などが検討される範囲
  • 重体な疾患の発症の可能性が検討される範囲
  • CRPが高いとどうなる?
  • 大人と子供の違いはある?
  • まとめ

CRPってなに?

41f9ff7f2cb53dec61e08c33411340c8_s

CRPとはC-reactive protein(C反応性たんぱく)の略称で、体内で炎症や細胞の破壊・壊死が起こった時に血液中に増える物質のことをいいます。

CRPは調べると何が分かるのか?

この検査では体内で炎症が起きている(もしくは細胞の破壊・壊死が起きている)ことを推測することはできますが、病気を特定すること自体はできません。たとえば「風邪をひいた」「虫に刺されてかゆい」なども炎症が起きていることになりますし、「結核」や「膠原病」など重篤な病気でも炎症は起きています。軽度なものから重度なものまで、病気の進行度やその重症度、経過、予後などを知るうえで大切な指標となります。

CRPはどのように検査するのか?

b5a5694c1252119d4c58696c1bc21ea1_s

検査方法は「定量法(免疫比濁法)」と「定性法」の2つあります。いずれも採血を行います。「定量法」では血液1dl中のCRPの量を計測し、その数値を算出します。「定性法」というCRPの有無を調べる方法で正常の場合は「−(陰性)」、異常の可能性がある場合「+(陽性)」という形で結果が示される場合もありますが、最近では「定量法」で判断するのが一般的になっています。

CRPの基準値は?

CRPは数値が高いほど、炎症の度合いが高いとされます。

0.3mg/dl以下であれば正常の範囲内です。

軽い炎症などが検討される範囲

0.04~0.9mg/dl

中程度の炎症などが検討される範囲

1.0~15.0mg/dl

中程度以上の炎症などが検討される範囲

2.0~15.0mg/dl

重体な疾患の発症の可能性が検討される範囲

15.0~20.0mg/dl

CRPが高いとどうなる?

中程度以上の値であれば、細菌感染、活動期の膠原病、増殖の早いがんなどの悪性腫瘍、心筋梗塞、関節リウマチ、急性膵炎などの可能性があります。やけどや骨折などでもCRP値は上昇します。10mg/dl以上で入院措置をとられることが多いようです。

大人と子供の違いはある?

基準値は大人と同じく0.3mg/dl以下です。乳児や幼児に多い手足口病やプール熱、マイコプラズマ肺炎など子供がかかりやすい病気などでも、CRP値の上昇が起きるため、子供の熱が続く時などに病院で血液検査を受けることが多くあります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

まとめ

調べてみると、CRP値は様々な疾患で数値が上昇することが分かりました。病名だけ見ると、ドキドキしてしまうほどです。健康には気を使わないとな、と改めて思うとともに、風邪の症状が長く続く時は病院でCRP検査を受けよう、と心に決めました。

SPONSORED LINK

関連記事

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

忘年会案内2

忘年会の案内メール。簡単に使える社内用、社外用の例文はココ。

カレンダーが薄くなり、一年が残り少なくなってくると、忘年会のことが気なりはじめます。とくに幹事さんは

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑