*

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いのに抜くなんてひどい…と落ち込んでいたところ、「炎症反応を調べて退院時期を決めるためだよ」と先生に朗らかに言われました。

なんと、血液中を調べることで、術後の回復具合が分かるそうです。

SPONSORED LINK

つまり「家に帰っても一人だし、寂しいし」と思った患者さんが、手術跡の痛みがひいているにも関わらず、「まだ痛いから入院していたい」と言ったところで、CRP結果を見れば痛みがないのがばれてしまうのです。おとなしく家に帰るしかありません。現代医学のすごさを知るとともに、現代医学のもつシビアな面をかいま見たような気がしました。

さて、そんなCRP。健康診断の血液検査の項目を見た事がある人も多いのではないでしょうか。術後の回復具合を知るだけではなく、様々な指標となるCRPを今日は調べてみたいと思います。

  • CRPってなに?
  • CRPは調べると何が分かるのか?
  • CRPはどのように検査するのか?
  • CRPの基準値は?
  • 軽い炎症などが検討される範囲
  • 中程度の炎症などが検討される範囲
  • 中程度以上の炎症などが検討される範囲
  • 重体な疾患の発症の可能性が検討される範囲
  • CRPが高いとどうなる?
  • 大人と子供の違いはある?
  • まとめ

CRPってなに?

41f9ff7f2cb53dec61e08c33411340c8_s

CRPとはC-reactive protein(C反応性たんぱく)の略称で、体内で炎症や細胞の破壊・壊死が起こった時に血液中に増える物質のことをいいます。

CRPは調べると何が分かるのか?

この検査では体内で炎症が起きている(もしくは細胞の破壊・壊死が起きている)ことを推測することはできますが、病気を特定すること自体はできません。たとえば「風邪をひいた」「虫に刺されてかゆい」なども炎症が起きていることになりますし、「結核」や「膠原病」など重篤な病気でも炎症は起きています。軽度なものから重度なものまで、病気の進行度やその重症度、経過、予後などを知るうえで大切な指標となります。

CRPはどのように検査するのか?

b5a5694c1252119d4c58696c1bc21ea1_s

検査方法は「定量法(免疫比濁法)」と「定性法」の2つあります。いずれも採血を行います。「定量法」では血液1dl中のCRPの量を計測し、その数値を算出します。「定性法」というCRPの有無を調べる方法で正常の場合は「−(陰性)」、異常の可能性がある場合「+(陽性)」という形で結果が示される場合もありますが、最近では「定量法」で判断するのが一般的になっています。

CRPの基準値は?

CRPは数値が高いほど、炎症の度合いが高いとされます。

0.3mg/dl以下であれば正常の範囲内です。

軽い炎症などが検討される範囲

0.04~0.9mg/dl

中程度の炎症などが検討される範囲

1.0~15.0mg/dl

中程度以上の炎症などが検討される範囲

2.0~15.0mg/dl

重体な疾患の発症の可能性が検討される範囲

15.0~20.0mg/dl

CRPが高いとどうなる?

中程度以上の値であれば、細菌感染、活動期の膠原病、増殖の早いがんなどの悪性腫瘍、心筋梗塞、関節リウマチ、急性膵炎などの可能性があります。やけどや骨折などでもCRP値は上昇します。10mg/dl以上で入院措置をとられることが多いようです。

大人と子供の違いはある?

基準値は大人と同じく0.3mg/dl以下です。乳児や幼児に多い手足口病やプール熱、マイコプラズマ肺炎など子供がかかりやすい病気などでも、CRP値の上昇が起きるため、子供の熱が続く時などに病院で血液検査を受けることが多くあります。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

まとめ

調べてみると、CRP値は様々な疾患で数値が上昇することが分かりました。病名だけ見ると、ドキドキしてしまうほどです。健康には気を使わないとな、と改めて思うとともに、風邪の症状が長く続く時は病院でCRP検査を受けよう、と心に決めました。

SPONSORED LINK

関連記事

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

a0003_001897

10月生まれが多いって本当?理由は?性格はどうなる?

皆さんは何月生まれですか?最近私の周りで、10月生まれの人多くない?という話で盛り上がったことがあり

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑