*

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!」と叫びながら大豆を投げつけた思い出がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、節分というのは何もそれだけが行事のすべてではありません。そう、いわしを飾ることもその一つです。本来の節分の意味や由来を交えながら、いわしを飾る理由や方法を簡単にまとめてみました。

SPONSORED LINK

  • 節分にいわしを食べるのはなぜ?
  • 節分にいわしを飾る?柊鰯って?
  • 柊鰯の飾り方、いつ飾っていつはずすの?
  • いつまで飾るのか?
  • 飾った後の処理は?
  • 柊鰯の作り方
  • まとめ

節分にいわしを食べるのはなぜ?

そもそもあまり知られていませんが、節分というのは「季節の分け目の日」という意味で、年に4回、季節ごとにあるものです。ただ、日本では大昔から立春の日が一年の始まりとされてきたので、立春の日にあたる2月3日には一年の厄落としとして、鬼に豆をまいてやっつけよう、恵方巻を食べよう、いわしを飾ろう、なんていう行事が出来上がったわけです。

その中でも、いわしはなぜ選ばれたのかといいますと、いわし=臭い、臭いものや尖ったものは鬼が嫌うとされて、昔から厄除けに使われているのです。

節分にいわしを飾る?柊鰯って?

ea100075803eb315bf7a33fbde648755_s
ただし、いわしは食べるのではありません。玄関先に柊の葉といわしの頭を飾って厄除けにするのです。柊の葉のトゲトゲが鬼の目を刺してくれ、塩いわしを焼く臭いと煙で家に入れないようにするとか。(逆に、鬼はあの世でいわしをよく食べているので、いわしのいい香りでおびき寄せ、柊の葉で罠にかける、とされている言い伝えもあります。地域によって異なるようです)
ちなみに、一般的な柊鰯がコチラ。

柊鰯の飾り方、いつ飾っていつはずすの?

玄関先の空いたスペースに飾りましょう。

特に方角などを気にする必要は全くありません。横に寝かせるよりも、壁に貼り付けたり、使っていない花瓶にさす人が多いようです。その方が鬼を退治しくれそうな気がしますもんね^^

SPONSORED LINK

いつまで飾るのか?

これについては、地域によって差があって一概には言えませんが、年始のあわただしさが少し落ち着いた小正月の翌日である1/16から節分当日が終わるまで、というのが一般的のようです。ただし、節分当日だけ飾る地域もあれば、節分の日から翌年の節分の日まで、1年中飾っておく(!)という地域もあるようなので、そこは住んでいる場所に合わせた方が良さそうですね。(1年も飾っておくと鰯が腐って大変な気もしますが…笑)。

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s

飾った後の処理は?

そのままごみ箱に、というのはなんだか気が引けますね。本来は神社に参拝してお焚き上げしてもらうのが正しい処分の仕方です。ただし、そこまでするのもなぁ…と思うのであれば、清め塩を振って白い紙に包んでご自宅のごみ箱に捨てる、というのでも、きちんと作法に乗っ取った正しい捨て方です。

柊鰯の作り方

材 料

  • 鰯の頭
  • 葉のついている柊の枝1本 お好きな長さで
作り方

  1. まず、鰯の頭を焼きます。
  2. 柊の枝の先端に、焼いた鰯の頭を刺します。
  3. そして、玄関先の好きなスペースに飾りましょう。

ちなみに、本物の鰯を使うのは臭いなどが気になってちょっと抵抗が…という方は、折り紙で作る柊鰯もあります。作り方はコチラをご参考に。

まとめ

最近ではこうした日本古来の季節行事も廃れてきている雰囲気がありますが、せっかく日本人に生まれてきたのですから、こういうことを知っておくのも大切ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑