*

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!」と叫びながら大豆を投げつけた思い出がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、節分というのは何もそれだけが行事のすべてではありません。そう、いわしを飾ることもその一つです。本来の節分の意味や由来を交えながら、いわしを飾る理由や方法を簡単にまとめてみました。

SPONSORED LINK

  • 節分にいわしを食べるのはなぜ?
  • 節分にいわしを飾る?柊鰯って?
  • 柊鰯の飾り方、いつ飾っていつはずすの?
  • いつまで飾るのか?
  • 飾った後の処理は?
  • 柊鰯の作り方
  • まとめ

節分にいわしを食べるのはなぜ?

そもそもあまり知られていませんが、節分というのは「季節の分け目の日」という意味で、年に4回、季節ごとにあるものです。ただ、日本では大昔から立春の日が一年の始まりとされてきたので、立春の日にあたる2月3日には一年の厄落としとして、鬼に豆をまいてやっつけよう、恵方巻を食べよう、いわしを飾ろう、なんていう行事が出来上がったわけです。

その中でも、いわしはなぜ選ばれたのかといいますと、いわし=臭い、臭いものや尖ったものは鬼が嫌うとされて、昔から厄除けに使われているのです。

節分にいわしを飾る?柊鰯って?

ea100075803eb315bf7a33fbde648755_s
ただし、いわしは食べるのではありません。玄関先に柊の葉といわしの頭を飾って厄除けにするのです。柊の葉のトゲトゲが鬼の目を刺してくれ、塩いわしを焼く臭いと煙で家に入れないようにするとか。(逆に、鬼はあの世でいわしをよく食べているので、いわしのいい香りでおびき寄せ、柊の葉で罠にかける、とされている言い伝えもあります。地域によって異なるようです)
ちなみに、一般的な柊鰯がコチラ。

柊鰯の飾り方、いつ飾っていつはずすの?

玄関先の空いたスペースに飾りましょう。

特に方角などを気にする必要は全くありません。横に寝かせるよりも、壁に貼り付けたり、使っていない花瓶にさす人が多いようです。その方が鬼を退治しくれそうな気がしますもんね^^

SPONSORED LINK

いつまで飾るのか?

これについては、地域によって差があって一概には言えませんが、年始のあわただしさが少し落ち着いた小正月の翌日である1/16から節分当日が終わるまで、というのが一般的のようです。ただし、節分当日だけ飾る地域もあれば、節分の日から翌年の節分の日まで、1年中飾っておく(!)という地域もあるようなので、そこは住んでいる場所に合わせた方が良さそうですね。(1年も飾っておくと鰯が腐って大変な気もしますが…笑)。

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s

飾った後の処理は?

そのままごみ箱に、というのはなんだか気が引けますね。本来は神社に参拝してお焚き上げしてもらうのが正しい処分の仕方です。ただし、そこまでするのもなぁ…と思うのであれば、清め塩を振って白い紙に包んでご自宅のごみ箱に捨てる、というのでも、きちんと作法に乗っ取った正しい捨て方です。

柊鰯の作り方

材 料

  • 鰯の頭
  • 葉のついている柊の枝1本 お好きな長さで
作り方

  1. まず、鰯の頭を焼きます。
  2. 柊の枝の先端に、焼いた鰯の頭を刺します。
  3. そして、玄関先の好きなスペースに飾りましょう。

ちなみに、本物の鰯を使うのは臭いなどが気になってちょっと抵抗が…という方は、折り紙で作る柊鰯もあります。作り方はコチラをご参考に。

まとめ

最近ではこうした日本古来の季節行事も廃れてきている雰囲気がありますが、せっかく日本人に生まれてきたのですから、こういうことを知っておくのも大切ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑