*

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!」と叫びながら大豆を投げつけた思い出がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、節分というのは何もそれだけが行事のすべてではありません。そう、いわしを飾ることもその一つです。本来の節分の意味や由来を交えながら、いわしを飾る理由や方法を簡単にまとめてみました。

SPONSORED LINK

  • 節分にいわしを食べるのはなぜ?
  • 節分にいわしを飾る?柊鰯って?
  • 柊鰯の飾り方、いつ飾っていつはずすの?
  • いつまで飾るのか?
  • 飾った後の処理は?
  • 柊鰯の作り方
  • まとめ

節分にいわしを食べるのはなぜ?

そもそもあまり知られていませんが、節分というのは「季節の分け目の日」という意味で、年に4回、季節ごとにあるものです。ただ、日本では大昔から立春の日が一年の始まりとされてきたので、立春の日にあたる2月3日には一年の厄落としとして、鬼に豆をまいてやっつけよう、恵方巻を食べよう、いわしを飾ろう、なんていう行事が出来上がったわけです。

その中でも、いわしはなぜ選ばれたのかといいますと、いわし=臭い、臭いものや尖ったものは鬼が嫌うとされて、昔から厄除けに使われているのです。

節分にいわしを飾る?柊鰯って?

ea100075803eb315bf7a33fbde648755_s
ただし、いわしは食べるのではありません。玄関先に柊の葉といわしの頭を飾って厄除けにするのです。柊の葉のトゲトゲが鬼の目を刺してくれ、塩いわしを焼く臭いと煙で家に入れないようにするとか。(逆に、鬼はあの世でいわしをよく食べているので、いわしのいい香りでおびき寄せ、柊の葉で罠にかける、とされている言い伝えもあります。地域によって異なるようです)
ちなみに、一般的な柊鰯がコチラ。

柊鰯の飾り方、いつ飾っていつはずすの?

玄関先の空いたスペースに飾りましょう。

特に方角などを気にする必要は全くありません。横に寝かせるよりも、壁に貼り付けたり、使っていない花瓶にさす人が多いようです。その方が鬼を退治しくれそうな気がしますもんね^^

SPONSORED LINK

いつまで飾るのか?

これについては、地域によって差があって一概には言えませんが、年始のあわただしさが少し落ち着いた小正月の翌日である1/16から節分当日が終わるまで、というのが一般的のようです。ただし、節分当日だけ飾る地域もあれば、節分の日から翌年の節分の日まで、1年中飾っておく(!)という地域もあるようなので、そこは住んでいる場所に合わせた方が良さそうですね。(1年も飾っておくと鰯が腐って大変な気もしますが…笑)。

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s

飾った後の処理は?

そのままごみ箱に、というのはなんだか気が引けますね。本来は神社に参拝してお焚き上げしてもらうのが正しい処分の仕方です。ただし、そこまでするのもなぁ…と思うのであれば、清め塩を振って白い紙に包んでご自宅のごみ箱に捨てる、というのでも、きちんと作法に乗っ取った正しい捨て方です。

柊鰯の作り方

材 料

  • 鰯の頭
  • 葉のついている柊の枝1本 お好きな長さで
作り方

  1. まず、鰯の頭を焼きます。
  2. 柊の枝の先端に、焼いた鰯の頭を刺します。
  3. そして、玄関先の好きなスペースに飾りましょう。

ちなみに、本物の鰯を使うのは臭いなどが気になってちょっと抵抗が…という方は、折り紙で作る柊鰯もあります。作り方はコチラをご参考に。

まとめ

最近ではこうした日本古来の季節行事も廃れてきている雰囲気がありますが、せっかく日本人に生まれてきたのですから、こういうことを知っておくのも大切ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

鈴虫寺80石段

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑