*

色紙の寄せ書きアイデア。卒業する人向け例文やおすすめデザイン!

いよいよ卒業シーズンになりますね。学生時代の仲間は、同級生はもとより、先輩後輩を問わず、一生の友達だと思います。社会人になると、それぞれ違った道へ歩き出しますが、何か困難なことがあったり、辛いことがあった時、学生時代の仲間のメッセージ励まされることがあります。

卒業していく先輩に、感謝の気持ちを伝え、新しい生活への励ましのエールを送れる寄せ書きを、部活動の後輩たちは用意しているのではないでしょうか?

SPONSORED LINK

そんな、卒業していく方々へ送る寄せ書き。せっかくだから、貰って喜んでもらえるようなもの。感謝や勇気づけのメッセージを送れる色紙の書き方について調べてみました。

  • 色紙で寄せ書きデザインはこれがおすすめ
  • 大学ノート型
  • フレーム型
  • ポップアップ型
  • カード型
  • 写真型
  • 卒業する人向けの例文とメッセージのポイント
  • 例文1
  • 例文2
  • 例文3
  • 例文4
  • 例文5

色紙で寄せ書きデザインはこれがおすすめ

写真1
もらってビックリするような色紙は、印象に残りますよね。せっかく差し上げるものなので、ちょっと変わったデザインのものを選んでみたらいかがでしょうか?

大学ノート型

2つ折りタイプの色紙。見た目は大学ノートのような表紙で、開けると見開きで色紙になっています。学生生活の思い出にぴったりではないでしょうか?

フレーム型

あらかじめ、飾れるように周りにフレームがついているもの。枠がついてるので、よれたりせず、綺麗なまま飾っていただけます。

ポップアップ型

二つ折りタイプで、開くとリボンなど装飾がポップアップする様になっている。女性の先輩などには喜ばれそうです。

カード型

小さなカードが用意されていて、それぞれの人は一枚ずつカードにメッセージを書きます。取りまとめする人が、色紙に貼っている形。全員のメッセージをバランスよく、同じようなボリュームで載せることが出来ます。例えば、カードの形を、サッカーボールやその部活に関連するものの小さなカードだと嬉しいですね。

写真2

写真型

メッセージを書く人の写真&メッセージカードを色紙に貼ります。どんな子だったかな?と、卒業後も思い出せるので、きっと一生の宝物になります。

色紙のいいところは、色紙自体にデザイン性があるものでもよいですし、自分たちでアレンジできるところです。心に残る思い出を差し上げたいですね。

卒業する人向けの例文とメッセージのポイント

卒業される先輩に送るメッセージは、以下のようなポイントで書きましょう。

  1. 卒業へのおめでとうのメッセージ
  2. 感謝の言葉
  3. エピソード
  4. これからの幸せを願う

これらの文章が含まれていることで、短い文章でもまとまりがよくなります。なお、暴露話やきわどい話は避けましょう。楽しかった思い出には色々ありますが、文章として残るものですし、それはご本人以外のご家族も見ることもあるかもしれません。また、もしもあまり関わりが無かった先輩だったり、印象があまりない先輩だとしても、当たり障りのない文章で、卒業おめでとうのメッセージをお伝えしましょう。

例文1

○○先輩。ご卒業おめでとうございます。初めての部活で緊張していた時に、優しく声をかけて下さったことを忘れません。大学に行っても、頑張って下さい。

ポイント:その先輩との思い出を入れるとよりGOOD。

写真3

例文2

○○先輩。ご卒業おめでとうございます。先輩方から代々受け継いだ部活の伝統を、これから私たちが次に繋いで行かれるように頑張ります。時々は私たちを叱咤激励にしに、学校に顔を出してくださいね。お待ちしています。これからもよろしくお願いいたします。

ポイント:これでさよならではなく、また会えることを心待ちしていることを伝える。

SPONSORED LINK

例文3

○○先輩、ご卒業おめでとうございます。私は、入部した時から○○先輩の大ファンでした。一緒に部活を通して目標を達する事が出来、本当に嬉しかったです。これからも、先輩に教わった事を忘れず、頑張っていきます。先輩も新しいところで、頑張って下さいね。

ポイント:自分も頑張るので、相手も頑張ってと勇気づけている。

例文4

ご卒業おめでとうございます。これからも頑張って下さい。応援しています。

ポイント:シンプルにまとめたいとき。行数が少ない時など。

例文5

先輩。ご卒業おめでとうございます。先輩方と過ごした毎日は、とても充実していて、楽しい日々でした。4月から会えなくなると思うと、とても寂しいです。

ポイント:実は、寂しい、と言われると嬉しいものです。

いかがでしたか?
渡す方との思い出、寂しさをお伝えすることが、印象に残るメッセージのポイントです。お世話になった御礼の気持ちを込めて、丁寧に書いて、卒業をお祝いしましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

サラリーマンの髭はNG?マナー違反?口コミ調査してみました。

サラリーマンの身だしなみチェックポイントの一つである「髭の手入れ」 一般的にサラリーマンは髭NG!

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑