*

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』です。もらう側ではなく、あげる側としての準備ですよ!

丁度、甥っ子や姪っ子など小さな子供が親戚にできたという方も多い筈ですし、これからは毎年、お年玉を配るのが新年最初の仕事になりますね。

SPONSORED LINK

ところで、お年玉としてあげるお札は『新札』を使うのが常識です。知ってましたか? まぁ現在はあまり気にされない方も多いですので、中には折り目のついた古いお札をあげる人もいますが…。

そもそも、お年玉だけでなく結婚式のご祝儀や出産祝いなど、お祝い事で渡すお金は新札にするというのが日本での一般常識であり、マナーです。

社会人ともなると、職場の上司や同僚の結婚式にも呼ばれるようになりますし、学生時代の友人に子供ができたり、これからはどんどん新札を用意する機会が増えてきます。

そこで、今回は新社会人の皆さんの役に立つ、

  • 新札の両替場所
  • 両替方法などの情報

などの詳細をお教えしたいと思います!

新札の両替のできる主な場所

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

では早速ですが、本題の『新札の両替ができる場所』についてお話ししたいと思います。

…が、その前に。皆さん、「新札って何?」と改めて聞かれたら、きちんと正確に答えることができますか? 折り目やシワのないキレイなお札のことではありませんよ!

『新札』とは… 発行されたばかりのまだ使われていない紙幣、或いは、一番新しいデザインの紙幣のことです。2016年現在だと、千円札なら野口英世の肖像が描かれたものです。その前のデザインである夏目漱石の肖像のものは、今でもちゃんと使えますが『旧札』と呼ばれるものです。

「シワや折り目がなくてキレイなら、旧札でもいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、デザインが最新のものである事もとても重要です.
仮にキレイな旧札をあげたとして、貰った相手が旧札のデザインを知らずに「こんなお札見たことない!ニセ札を貰った!」なんて思われたら困りますから…。

さて、では『新札』について確認し直したところで、今度こそ新札の両替できる場所についてお教えしたいと思います。

  • 銀行
  • 郵便局
  • ATM

確実に両替できるのは上記の3つです。次はこの3つでの具体的な両替方法について説明します。

 

銀行での両替

まずは銀行での両替について。

当然、新札に両替可能です。銀行はお金を取り扱う所ですので、新札を用意する場合もここを頼るのが一番確実でしょう。

両替方法

銀行へ行き、専用の用紙に必要事項を記入して窓口に提出するだけ。

注意点

用紙に記入項目がない場合は、新札に換えてもらうよう窓口の職員に直接伝えましょう。また、銀行の窓口は平日の15時までしか開いていないので注意しましょう。

 

郵便局での両替

では次に郵便局での両替方法です。

郵便局といえば手紙などの郵便物を扱うところなので、紙幣の両替はできないような気がしますが… 実はできるのだそうです。それも2007年に民営化されてから可能になったのだとか。

両替方法

郵便局へ行き、窓口で「新札に両替してください」とお願いするだけ。


注意点

郵便局では、場所によって両替ができないところもあります。本来、銀行のようにお金を取り扱う所ではありませんので、新札が用意されていない場合もあるのです。窓口で「両替はできません」と言われたら、諦めて別の両替方法を探しましょう。

 

ATMでの両替

89f527df8f5eca9b91a197cb5bf79d45_s

最後にATMでの両替についてです。

ATMと一口に言っても、銀行や郵便局のもの、ショッピングセンターにあるもの、コンビニに置かれているものなど様々ありますね。細かい操作法はそれぞれのATMで異なりますので注意してください。

ATMでの両替方法

キャッシュカードを入れ、必要な金額を引き出すだけ。確実ではありませんが、コンビニのATMなどでは高確率で新札が出てきます。

注意点

場所によってはまったく新札が出てこない時もあります。また、ATMでは取引を行う毎に手数料がかかりますので注意しましょう。尚、銀行にはATMコーナーに両替専用の機械(自動両替機)が置かれていますので、そちらを利用した方が良いでしょう。

 

新札の用意は社会人のマナー

1f0b07fa5add567f32c02b7ba5cf40e7_s
いかがでしたか? 今回ご紹介させていただいた方法の他にも、例えば結婚式で新札が必要になった時には、式場の受付で両替してくれるところもあります。式の当日になって「ご祝儀用の新札を忘れた!」という人の為に、式場が予め用意してくれているんですね。

祝い事の時に新札を渡すのには、「日常的に持ち歩く事の少ない新札を前もって用意しておく=めでたい日を楽しみに待っていた」という、お祝いの気持ちを相手に伝える意味が込められています。そして、それによって渡した相手に良い印象を与えるという役割もあるわけです。

単なるお祝いとしてだけでなく、立派な社会人の一人として良好な人間関係を築いていく為にも、お祝い事の時にはどうぞ余裕をもって新札を用意し、「おめでとう」の言葉と一緒に笑顔で渡してあげてください。

SPONSORED LINK

関連記事

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑