*

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。
すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

むくみに関する悩みを耳にする機会は多いですが、それもそのはず、20~50代の女性の実に半数以上がむくみに悩まされていると言われているのです。

そんな多くの悩める女性に、むくみ解消の便利グッズをいくつかご紹介します。

SPONSORED LINK

足のむくみ解消に便利なグッズ一覧

リファカラット

まずは、美顔ローラー「リファカラット」。
美顔と言ってはいますが、全身に使用できます。

プロのエステティシャンなどがマッサージの際に用いる手技に「ニーディング」と呼ばれるものがあります。

捏ねるように揉むことで、筋肉のハリやコリを奥深くまでほぐすものですが、リファカラットの二つのローラーは、そのニーディングを再現するような角度でとりつけられています。

つまり、プロ顔負けのマッサージが自分で手軽にできるということですね。

血流が悪くなることがむくみの原因の一つとされていますので、筋肉をマッサージし、血行を良くすることで、むくみの改善効果が期待できます。

レッグ・エンジェル

続いて、足専用の枕「レッグ・エンジェル」。

筒状のクッションのような見た目で、使い方は至って簡単。
ふくらはぎに巻くように付けて寝るだけ。

それでなぜむくみが解消するのかといえば、ポイントはやはり血行改善です。
当然ですが、足はいつも心臓より下に位置し、最も心臓から遠い場所にあります。

なので、血行が悪くなると足の血液が心臓まで戻りにくくなり、むくみの原因となってしまいます。

ということは単純な話として、足を心臓より高く上げた状態なら血液は流れやすくなるということ。

レッグ・エンジェルを付けて横になると、自然と足が心臓より高くなるのに加え、適度な圧力もかけてくれます。

それにより、血流をスムーズにし、むくみを解消してくれるのです。

メリロート

最後に、むくみ対策のサプリメント「メリロート」。
サプリメントですので、外側ではなく内側からむくみに働きかけます。

そもそもメリロートとはヨーロッパやアジアに自生するマメ科のハーブのこと。
むくみに対していくつかの有用な成分が含まれています。

その中でも、特にむくみに良いとされるのが「クマリン」という成分。
クマリンは血液が固まるのを防いで、血液やリンパ液の巡りを良くしてくれます。

メリロート含有のサプリはいくつかありますが、むくみへの効果を期待するなら、このクマリンの含有量をチェックしておきましょう。

ただし、薬を服用していたり、体質によっては副作用が起こる場合もありますので、摂取する前には注意が必要です。

SPONSORED LINK

足のむくみに効く!着圧ソックスとは?

足がだるい、重い、疲れやすい、何より太く見えてイヤ!というのは、むくみを抱える多くの女性共通のお悩み。

むくみ対しては、ストレッチやマッサージによる代謝改善などで、根本の原因と向き合うのが理想的です。

とはいえ、時間もないしそこまでするのは面倒くさい、という方も多いはず。
そんな女性の一番身近な対策として、いまやすっかり一般的になったものといえば「着圧ソックス」です。

履くだけでいい上に、締めつけによって脚のラインも綺麗に見せてくれるので、まさに早くて簡単なむくみ対策と言えます。

最近では様々なタイプが販売されていますので、選び方のポイントをおさえておきましょう。

着圧ソックスは「お出かけ用」や「寝るとき用」といったように、着用する場面によって異なるタイプが販売されています。
これらは「着圧指数」という数値の違いによってタイプ分けされています。

着圧指数とは「mmHg(ミリエイチジー)」や「hPa(ヘクトパスカル)」で表される圧力の強さのことです。

一般的に高圧力なほどむくみへの効果は大きいとされていますが、強すぎるとかえって血流を阻害してしまうので、自分に合ったものを選びましょう。

おおよその目安は以下の通り。

  • 10~20mmHg・・・圧力は弱め。寝るとき用などあまり負荷を掛けないものが多い。
  • 20~30mmHg・・・圧力は中程度。お出かけ用など引き締め効果も求められるものはこのあたり。
  • 30~50mmHg・・・圧力は強め。医療用に使用されるものと同程度。

※10mmHgは約1.3hPaに換算されます。
着圧指数はメーカーによって測定法が異なることがあります。あくまで参考程度として色々と見比べてみましょう。

足 むくみ 解消 グッズ ソックス

オススメの着圧ソックスを紹介!

では、市販されているものの中からいくつか取り上げ、その特徴を紹介します。

メディキュット

着圧ソックスのパイオニア的存在で、定番商品です。
タイプによって様々なラインナップがあるので、着圧指数だけでの単純比較は難しいですが、概ね着圧が強く、しっかりとむくみケアをしたいという方向けです。

生地がしっかりとしていて、複数回の洗濯でもへこたれません。

スリムウォーク

こちらも有名ブランド。メディキュットの最大の対抗馬とも言える商品です。
こちらも多様なラインナップを取り揃えていますが、比較的着圧が緩めです。

また、肌触りがよくて履き心地がいい、という評判が多いのもスリムウォークの特徴と言えます。

ムクミキュア

小林製薬が販売している着圧ソックスです。その特徴は着圧の強さ。
上記2大ブランドの着圧では物足りないと感じる方にはオススメです。
土踏まずの部分にウェーブ編みが施されており、足裏も刺激してくれます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!
便秘を解消する食べ物とは?食生活改善の方法はコレ!
手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!
肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

自分に合ったグッズを選ぼう!

今回は足のむくみ解消グッズや、着圧ソックスについて解説してみましたがいかがでしたか?

ここで紹介しただけでも、むくみ解消のための多くの便利なグッズがありましたね。

むくみの状態には個人差があると思いますので、それぞれのむくみの状態を考慮しながら、より自分に合った効果的なグッズ選びをしてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s

背中のほくろが痛い。痛みの原因は?腫れは危険?何科で治す?

皆さんは、背中にあるほくろ(黒子)が気になったことってありますか? ある時、突然、背中にチクチクズキ

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

a0780_000010

しもやけの治し方はこれでOK!手、足、耳の部位別に徹底解説。

以前、高齢の母が「足が痛い」といいだしました。病院へいくとまさかの「しもやけ崩れ」という診断。重症化

記事を読む

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフル

記事を読む

便秘 解消 食べ物

便秘を解消する食べ物はこれでOK!食生活で改善された方法とは?

「もう3日もお通じがない…」なんて、人には言いづらい便秘の悩み。 便秘は放置しておくと、お腹が

記事を読む

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャー

記事を読む

a0006_001870

赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。

赤ちゃんはよく下痢をしたり、風邪をひいたりしますよね。下痢をしていても、体は元気でよく動いたりするこ

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

水虫

足の水虫の痛みはこれで治った!一番の原因と効果的な治療方法。

長時間革靴を履いていたりすると足の指がかゆくなる水虫。 でも「水虫になった」なんて恥ずかしくて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑