*

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか?

私の家でも、窓という窓は確実に結露しますし、何ならお風呂場の換気も悪くて水滴が気になって仕方ありません(泣)。

そこで今回は、窓が結露する原因からとっても簡単に予防できる対策まで、「脱!結露!」を目指してまとめてみました。

  • 窓の結露の原因とは?
  • 簡単!結露対策
  • 日常的な対策方法

といった流れで説明していきます!

SPONSORED LINK

窓の結露の原因とは?

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

どうして結露が発生してしまうのか、原因は何だと思いますか?

皆さんご存知のとおり、空気には水蒸気が含まれています。簡単に言いますと、その水蒸気が冷たい気温で冷やされ、気体から液体に変化してそれが窓やサッシにくっつくことでいわゆる「結露」となってしまうのです。だから夏には結露は起こらず、冬にばかり現れるわけですね。

もっと突っ込めば、暖房で温かくしている部屋と冬の外との「内外気温差」と、空気中の水蒸気の量を表す「湿度」が一定の条件を満たすと「結露」となるわけなのですが、細かい数字はややこしいので置いておくとしましょう(笑)。つまりは部屋と外、両方に面している窓が結露するのは、致し方ないことのような気がしますね。

とはいえ、放っておくとカビが発生することもあるので、できれば結露なんてしてほしくないのが本当のところ。そこで、とりあえず一般的な対策を見てみましょう。

 

簡単!結露対策

一般的な対策

サッシ編

 

結露防止シールを貼る

ホームセンターなどで売っているそうです。最近ではデザインもシンプルなものから可愛いものまで結構種類がある様子。買って貼るだけなので、お手軽。

 

ペアガラス編

ペアガラスとは、2枚のガラスを使って作られた断熱性に優れたガラスのことで、複層ガラスとも言われています。もともと普通の窓よりは結露に強いガラスになりますが、それでも気温差が激しい地域などでは完全に予防はできないようで。また、結露防止シールは熱で割れてしまうことがあるので使えないなどあるようです。そこでできる対策としては…

 

カーテンを断熱性の高いものにチェンジ

部屋と外気との気温差が結露する原因の一つなので、断熱してしまえば結露はできにくくなります。部屋の暖かい空気が逃げないので、暖房器具の省エネにも一役買ってくれます。

 

日常的な対策方法

他にも、普段の日常で気をつけると良いこともあります。例えば…

  • こまめに換気をする
  • 暖房機をエアコンなど水蒸気の出ないものに絞る
  • 観葉植物を置かない

 

これらは室内に水蒸気をためないための対策です。

他にも、こんな便利グッズがあります。

 

窓ガラスの結露防止スプレー

お値段は1000円ほどで手に入り、液がなくなるまで何度か使えるのでコスパが良いですね。

 

結露防止用プチプチ

よく梱包材として使われるプチプチですが、片面に糊がついている専用のものが売っています。窓の外側に貼る方が効果は高いようです。

 

除湿器

電化製品なので、初期費用と日々の電気代はそれ相応かかってしまいますが、部屋の湿気を確実に減らしてくれるので、効果は抜群、まさに特効薬となってくれます。

 

扇風機やサーキュレーターを窓に直接当てておく

1086294b06eca21fe981dafa6ca878b5_s
こうすることで、湿気を含んだ空気が風に乗って流れてくれるので、割と結露予防に役立ちます。気になる電気代ですが、丸一日つけっぱなしでもせいぜい数十円ですので、まぁ家計と相談してアリなら使ってみても良いかなぁというところですね。

 

プラスチックダンボールを使った結露対策

プラスチックダンボール、略してプラダンを使った対策の仕方が載っている動画です。

ちょっと見栄えは悪いですが、何年も使えて便利なのだそう。

 

まとめ

冬になると風呂場や窓の結露がどうしても気になってしまって、でも雑巾でふき取る以外どうすればよいのか…と毎年悩んでいましたが、対策グッズを買えばその悩みともおさらばですね。今年はよい冬を過ごせそうです^^。

SPONSORED LINK

関連記事

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑