*

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか?

私の家でも、窓という窓は確実に結露しますし、何ならお風呂場の換気も悪くて水滴が気になって仕方ありません(泣)。

そこで今回は、窓が結露する原因からとっても簡単に予防できる対策まで、「脱!結露!」を目指してまとめてみました。

  • 窓の結露の原因とは?
  • 簡単!結露対策
  • 日常的な対策方法

といった流れで説明していきます!

SPONSORED LINK

窓の結露の原因とは?

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

どうして結露が発生してしまうのか、原因は何だと思いますか?

皆さんご存知のとおり、空気には水蒸気が含まれています。簡単に言いますと、その水蒸気が冷たい気温で冷やされ、気体から液体に変化してそれが窓やサッシにくっつくことでいわゆる「結露」となってしまうのです。だから夏には結露は起こらず、冬にばかり現れるわけですね。

もっと突っ込めば、暖房で温かくしている部屋と冬の外との「内外気温差」と、空気中の水蒸気の量を表す「湿度」が一定の条件を満たすと「結露」となるわけなのですが、細かい数字はややこしいので置いておくとしましょう(笑)。つまりは部屋と外、両方に面している窓が結露するのは、致し方ないことのような気がしますね。

とはいえ、放っておくとカビが発生することもあるので、できれば結露なんてしてほしくないのが本当のところ。そこで、とりあえず一般的な対策を見てみましょう。

 

簡単!結露対策

一般的な対策

サッシ編

 

結露防止シールを貼る

ホームセンターなどで売っているそうです。最近ではデザインもシンプルなものから可愛いものまで結構種類がある様子。買って貼るだけなので、お手軽。

 

ペアガラス編

ペアガラスとは、2枚のガラスを使って作られた断熱性に優れたガラスのことで、複層ガラスとも言われています。もともと普通の窓よりは結露に強いガラスになりますが、それでも気温差が激しい地域などでは完全に予防はできないようで。また、結露防止シールは熱で割れてしまうことがあるので使えないなどあるようです。そこでできる対策としては…

 

カーテンを断熱性の高いものにチェンジ

部屋と外気との気温差が結露する原因の一つなので、断熱してしまえば結露はできにくくなります。部屋の暖かい空気が逃げないので、暖房器具の省エネにも一役買ってくれます。

 

日常的な対策方法

他にも、普段の日常で気をつけると良いこともあります。例えば…

  • こまめに換気をする
  • 暖房機をエアコンなど水蒸気の出ないものに絞る
  • 観葉植物を置かない

 

これらは室内に水蒸気をためないための対策です。

他にも、こんな便利グッズがあります。

 

窓ガラスの結露防止スプレー

お値段は1000円ほどで手に入り、液がなくなるまで何度か使えるのでコスパが良いですね。

 

結露防止用プチプチ

よく梱包材として使われるプチプチですが、片面に糊がついている専用のものが売っています。窓の外側に貼る方が効果は高いようです。

 

除湿器

電化製品なので、初期費用と日々の電気代はそれ相応かかってしまいますが、部屋の湿気を確実に減らしてくれるので、効果は抜群、まさに特効薬となってくれます。

 

扇風機やサーキュレーターを窓に直接当てておく

1086294b06eca21fe981dafa6ca878b5_s
こうすることで、湿気を含んだ空気が風に乗って流れてくれるので、割と結露予防に役立ちます。気になる電気代ですが、丸一日つけっぱなしでもせいぜい数十円ですので、まぁ家計と相談してアリなら使ってみても良いかなぁというところですね。

 

プラスチックダンボールを使った結露対策

プラスチックダンボール、略してプラダンを使った対策の仕方が載っている動画です。

ちょっと見栄えは悪いですが、何年も使えて便利なのだそう。

 

まとめ

冬になると風呂場や窓の結露がどうしても気になってしまって、でも雑巾でふき取る以外どうすればよいのか…と毎年悩んでいましたが、対策グッズを買えばその悩みともおさらばですね。今年はよい冬を過ごせそうです^^。

SPONSORED LINK

関連記事

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑