*

かかとの痛みはこれで治った!足のしびれの原因や考えられる病気。

立ち仕事が多い方や、女性ではヒールをはいて出勤をする方。
かかと周辺に痛みを感じることはありませんか?

足には細かい骨と筋肉、そして足首を支える大事な腱や靭帯があります。
私たちは日々歩いて過ごしますから足というのはとても重要になってきますよね。

そこで今回は、

  • かかとの痛みの原因は?
  • 考えられる症状と対策

といった流れで説明しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

かかとの痛みの原因は?

856c2c738d795210ae5e76d4d9c9240e_s

足の裏というのは3本のアーチで構成されています。

足の裏のアーチによって身体にかかる体重の負担を軽減したりするのです。

ですから毎日スポーツをしている方、特にジャンプ動作の含まれるジョギング、テニスなど、足裏への刺激が大きいスポーツを行っている人。

そして仕事上長時間立っていなければいけない人や、歩くことの多い営業職の方や冷え体質の方によく見られます。

症状というのはさまざまですが、血液の循環が悪くなっていて筋肉の弾性が失われてしまっていることが多くなるのです。

 

考えられる症状と対策

98f67802fb41d458bf79a25b5c0ee54e_s

  • 症状名
  • 特徴
  • 対策

アキレス腱周囲炎

踵周辺の痛みとぢてピンポイントではありませんがスポーツを行っている方によく見られる症状です。

なぜ踵に痛みを覚えるのかというとアキレス腱は踵の後部に付着しています。

運動などの後に、「なんだかかかとが痛いな~」と痛みを感じていたものが実はアキレス腱の痛みであったという場合があります。

アキレス腱はよく野球選手などで切れる場合がありますよね。そのように運動をしている方にみられるのです。

私も過去に何度かアキレス腱周囲炎を経験しました。とても違和感があり非常に歩きづらいです。

そうならないためには運動前後に必ずふくらはぎのストレッチをして十分に腱や筋肉の収縮・弛緩を行えるようにしましょう。

SPONSORED LINK

踵骨疲労骨折

踵骨というのはかかとにある骨のことです。

これは歩いているときに履いている靴によってみられる症状です。

女性はおしゃれを重視して我慢をすることがあります。(私もどちらかというとそうです)履く靴を選ぶときに路面の硬さや衝撃吸収能が少ないシューズなどといったものを選択していると発症やすくなるのです。

症状は見た目には「骨が折れている!」ということはありません。

しかし中身は違います。踵骨のアキレス腱付着部を中心に疼痛を訴えることが多く、踵を浮かす姿勢になると疼痛が緩和するのが特徴です。

対策としては食事面に気をつけて骨の新陳代謝を促すためにカルシウムとビタミンDの摂取を心掛け丈夫でしなやかな骨を作りましょう。

 

予防と治療について

9ceaa2ee9675c77aa8e79f4f09be9d96_s
  • 何科
  • 治療方法
  • 予防方法 など

 

病院は接骨院などにいくことをお勧めします。

電気治療や超音波での治療方法があります。

慢性化しないように急性の場合はすぐに行くことがいいでしょう。

予防方法はしっかりとした栄養を食事からとることです。

私たちの身体というのは食べたもので構成されています。もちろんタンパク質が少ないと筋肉量も維持できずけががしやすい身体になってしまいます。

そしてタンパク質の代謝を促すためのビタミンB群、骨を強くするためにカルシウムやビタミンDの摂取を見直すようにしましょう。

そして特に靴選びは慎重に自分に合ったものを選びましょう。

 

足はとても大切な身体の一部ですから大切にしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

a1600_000097

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。 恥ずかしながら、私は豊田市の車

記事を読む

栗拾い 埼玉

埼玉の栗拾いならココ!2015のオススメ3選を紹介!

皆さんの身近で栗拾いに行かれる場所ご存じですか? 秋と言えば、やはり味覚の秋。 様々な果物狩

記事を読む

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

東京で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

街並みでみられる桜もいいけれどせっかくならばお花見の名所に足を運んでたくさんの桜の中を散歩するのもい

記事を読む

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっか

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

写真1

仙台うみの杜水族館の料金は?口コミは?気になる情報をチェック!

日本各地に沢山の水族館がありますが、2015年7月に開業予定の新しい水族館「仙台うみの杜水族館」をご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑