*

かかとの痛みはこれで治った!足のしびれの原因や考えられる病気。

立ち仕事が多い方や、女性ではヒールをはいて出勤をする方。
かかと周辺に痛みを感じることはありませんか?

足には細かい骨と筋肉、そして足首を支える大事な腱や靭帯があります。
私たちは日々歩いて過ごしますから足というのはとても重要になってきますよね。

そこで今回は、

  • かかとの痛みの原因は?
  • 考えられる症状と対策

といった流れで説明しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

かかとの痛みの原因は?

856c2c738d795210ae5e76d4d9c9240e_s

足の裏というのは3本のアーチで構成されています。

足の裏のアーチによって身体にかかる体重の負担を軽減したりするのです。

ですから毎日スポーツをしている方、特にジャンプ動作の含まれるジョギング、テニスなど、足裏への刺激が大きいスポーツを行っている人。

そして仕事上長時間立っていなければいけない人や、歩くことの多い営業職の方や冷え体質の方によく見られます。

症状というのはさまざまですが、血液の循環が悪くなっていて筋肉の弾性が失われてしまっていることが多くなるのです。

 

考えられる症状と対策

98f67802fb41d458bf79a25b5c0ee54e_s

  • 症状名
  • 特徴
  • 対策

アキレス腱周囲炎

踵周辺の痛みとぢてピンポイントではありませんがスポーツを行っている方によく見られる症状です。

なぜ踵に痛みを覚えるのかというとアキレス腱は踵の後部に付着しています。

運動などの後に、「なんだかかかとが痛いな~」と痛みを感じていたものが実はアキレス腱の痛みであったという場合があります。

アキレス腱はよく野球選手などで切れる場合がありますよね。そのように運動をしている方にみられるのです。

私も過去に何度かアキレス腱周囲炎を経験しました。とても違和感があり非常に歩きづらいです。

そうならないためには運動前後に必ずふくらはぎのストレッチをして十分に腱や筋肉の収縮・弛緩を行えるようにしましょう。

SPONSORED LINK

踵骨疲労骨折

踵骨というのはかかとにある骨のことです。

これは歩いているときに履いている靴によってみられる症状です。

女性はおしゃれを重視して我慢をすることがあります。(私もどちらかというとそうです)履く靴を選ぶときに路面の硬さや衝撃吸収能が少ないシューズなどといったものを選択していると発症やすくなるのです。

症状は見た目には「骨が折れている!」ということはありません。

しかし中身は違います。踵骨のアキレス腱付着部を中心に疼痛を訴えることが多く、踵を浮かす姿勢になると疼痛が緩和するのが特徴です。

対策としては食事面に気をつけて骨の新陳代謝を促すためにカルシウムとビタミンDの摂取を心掛け丈夫でしなやかな骨を作りましょう。

 

予防と治療について

9ceaa2ee9675c77aa8e79f4f09be9d96_s
  • 何科
  • 治療方法
  • 予防方法 など

 

病院は接骨院などにいくことをお勧めします。

電気治療や超音波での治療方法があります。

慢性化しないように急性の場合はすぐに行くことがいいでしょう。

予防方法はしっかりとした栄養を食事からとることです。

私たちの身体というのは食べたもので構成されています。もちろんタンパク質が少ないと筋肉量も維持できずけががしやすい身体になってしまいます。

そしてタンパク質の代謝を促すためのビタミンB群、骨を強くするためにカルシウムやビタミンDの摂取を見直すようにしましょう。

そして特に靴選びは慎重に自分に合ったものを選びましょう。

 

足はとても大切な身体の一部ですから大切にしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

a0960_003793

東京のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗はココ!動画あり。

動物は大好きだけど、東京ではちょっと一緒に暮らしにくい、だけどどうしてもモフモフしたい! 癒されたい

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

京都 桜 開花 見頃

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか? 江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民

記事を読む

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑