*

かかとの痛みはこれで治った!足のしびれの原因や考えられる病気。

立ち仕事が多い方や、女性ではヒールをはいて出勤をする方。
かかと周辺に痛みを感じることはありませんか?

足には細かい骨と筋肉、そして足首を支える大事な腱や靭帯があります。
私たちは日々歩いて過ごしますから足というのはとても重要になってきますよね。

そこで今回は、

  • かかとの痛みの原因は?
  • 考えられる症状と対策

といった流れで説明しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

かかとの痛みの原因は?

856c2c738d795210ae5e76d4d9c9240e_s

足の裏というのは3本のアーチで構成されています。

足の裏のアーチによって身体にかかる体重の負担を軽減したりするのです。

ですから毎日スポーツをしている方、特にジャンプ動作の含まれるジョギング、テニスなど、足裏への刺激が大きいスポーツを行っている人。

そして仕事上長時間立っていなければいけない人や、歩くことの多い営業職の方や冷え体質の方によく見られます。

症状というのはさまざまですが、血液の循環が悪くなっていて筋肉の弾性が失われてしまっていることが多くなるのです。

 

考えられる症状と対策

98f67802fb41d458bf79a25b5c0ee54e_s

  • 症状名
  • 特徴
  • 対策

アキレス腱周囲炎

踵周辺の痛みとぢてピンポイントではありませんがスポーツを行っている方によく見られる症状です。

なぜ踵に痛みを覚えるのかというとアキレス腱は踵の後部に付着しています。

運動などの後に、「なんだかかかとが痛いな~」と痛みを感じていたものが実はアキレス腱の痛みであったという場合があります。

アキレス腱はよく野球選手などで切れる場合がありますよね。そのように運動をしている方にみられるのです。

私も過去に何度かアキレス腱周囲炎を経験しました。とても違和感があり非常に歩きづらいです。

そうならないためには運動前後に必ずふくらはぎのストレッチをして十分に腱や筋肉の収縮・弛緩を行えるようにしましょう。

SPONSORED LINK

踵骨疲労骨折

踵骨というのはかかとにある骨のことです。

これは歩いているときに履いている靴によってみられる症状です。

女性はおしゃれを重視して我慢をすることがあります。(私もどちらかというとそうです)履く靴を選ぶときに路面の硬さや衝撃吸収能が少ないシューズなどといったものを選択していると発症やすくなるのです。

症状は見た目には「骨が折れている!」ということはありません。

しかし中身は違います。踵骨のアキレス腱付着部を中心に疼痛を訴えることが多く、踵を浮かす姿勢になると疼痛が緩和するのが特徴です。

対策としては食事面に気をつけて骨の新陳代謝を促すためにカルシウムとビタミンDの摂取を心掛け丈夫でしなやかな骨を作りましょう。

 

予防と治療について

9ceaa2ee9675c77aa8e79f4f09be9d96_s
  • 何科
  • 治療方法
  • 予防方法 など

 

病院は接骨院などにいくことをお勧めします。

電気治療や超音波での治療方法があります。

慢性化しないように急性の場合はすぐに行くことがいいでしょう。

予防方法はしっかりとした栄養を食事からとることです。

私たちの身体というのは食べたもので構成されています。もちろんタンパク質が少ないと筋肉量も維持できずけががしやすい身体になってしまいます。

そしてタンパク質の代謝を促すためのビタミンB群、骨を強くするためにカルシウムやビタミンDの摂取を見直すようにしましょう。

そして特に靴選びは慎重に自分に合ったものを選びましょう。

 

足はとても大切な身体の一部ですから大切にしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

東京都内で夜景ドライブ。定番デートコースからおすすめ穴場まで。

夜のドライブって素敵ですよね。 高速を飛ばすのも楽しいけれど、周りの景色をゆっくり眺めながらのドライ

記事を読む

囚人

東京拘置所矯正展2015!日程は?みどころは?最新情報はココ!

今年の秋は、皆で東京拘置所に行こう! …え、何かテンションを間違っているのでは?と思ったそこのあな

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

東京で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

街並みでみられる桜もいいけれどせっかくならばお花見の名所に足を運んでたくさんの桜の中を散歩するのもい

記事を読む

松前城

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきま

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

67abcc212de936390f20f3d1d2206dee_s

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住ん

記事を読む

a0070_000231

放生会を見たい!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!

突然ですがクイズです。 「筥崎宮放生会」これ、何と読むかわかりますか? (ちなみに私は読めませんでし

記事を読む

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑