*

かかとの痛みはこれで治った!足のしびれの原因や考えられる病気。

立ち仕事が多い方や、女性ではヒールをはいて出勤をする方。
かかと周辺に痛みを感じることはありませんか?

足には細かい骨と筋肉、そして足首を支える大事な腱や靭帯があります。
私たちは日々歩いて過ごしますから足というのはとても重要になってきますよね。

そこで今回は、

  • かかとの痛みの原因は?
  • 考えられる症状と対策

といった流れで説明しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

かかとの痛みの原因は?

856c2c738d795210ae5e76d4d9c9240e_s

足の裏というのは3本のアーチで構成されています。

足の裏のアーチによって身体にかかる体重の負担を軽減したりするのです。

ですから毎日スポーツをしている方、特にジャンプ動作の含まれるジョギング、テニスなど、足裏への刺激が大きいスポーツを行っている人。

そして仕事上長時間立っていなければいけない人や、歩くことの多い営業職の方や冷え体質の方によく見られます。

症状というのはさまざまですが、血液の循環が悪くなっていて筋肉の弾性が失われてしまっていることが多くなるのです。

 

考えられる症状と対策

98f67802fb41d458bf79a25b5c0ee54e_s

  • 症状名
  • 特徴
  • 対策

アキレス腱周囲炎

踵周辺の痛みとぢてピンポイントではありませんがスポーツを行っている方によく見られる症状です。

なぜ踵に痛みを覚えるのかというとアキレス腱は踵の後部に付着しています。

運動などの後に、「なんだかかかとが痛いな~」と痛みを感じていたものが実はアキレス腱の痛みであったという場合があります。

アキレス腱はよく野球選手などで切れる場合がありますよね。そのように運動をしている方にみられるのです。

私も過去に何度かアキレス腱周囲炎を経験しました。とても違和感があり非常に歩きづらいです。

そうならないためには運動前後に必ずふくらはぎのストレッチをして十分に腱や筋肉の収縮・弛緩を行えるようにしましょう。

SPONSORED LINK

踵骨疲労骨折

踵骨というのはかかとにある骨のことです。

これは歩いているときに履いている靴によってみられる症状です。

女性はおしゃれを重視して我慢をすることがあります。(私もどちらかというとそうです)履く靴を選ぶときに路面の硬さや衝撃吸収能が少ないシューズなどといったものを選択していると発症やすくなるのです。

症状は見た目には「骨が折れている!」ということはありません。

しかし中身は違います。踵骨のアキレス腱付着部を中心に疼痛を訴えることが多く、踵を浮かす姿勢になると疼痛が緩和するのが特徴です。

対策としては食事面に気をつけて骨の新陳代謝を促すためにカルシウムとビタミンDの摂取を心掛け丈夫でしなやかな骨を作りましょう。

 

予防と治療について

9ceaa2ee9675c77aa8e79f4f09be9d96_s
  • 何科
  • 治療方法
  • 予防方法 など

 

病院は接骨院などにいくことをお勧めします。

電気治療や超音波での治療方法があります。

慢性化しないように急性の場合はすぐに行くことがいいでしょう。

予防方法はしっかりとした栄養を食事からとることです。

私たちの身体というのは食べたもので構成されています。もちろんタンパク質が少ないと筋肉量も維持できずけががしやすい身体になってしまいます。

そしてタンパク質の代謝を促すためのビタミンB群、骨を強くするためにカルシウムやビタミンDの摂取を見直すようにしましょう。

そして特に靴選びは慎重に自分に合ったものを選びましょう。

 

足はとても大切な身体の一部ですから大切にしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

997e8a54c36bd14bd2d1c6e434afdf23_s

バレンタインの東京開催イベント2016!カップル必見スポットを紹介!

クリスマスが終わると次の男女が盛り上がるイベントといえばバレンタイン。私も学生のときは好きな彼にチョ

記事を読む

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか? サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべ

記事を読む

堺だんじり祭り2015の日程チェック!最新情報&参考動画あり。

皆さんは「関西のだんじり祭り」といえば、どこのお祭りを 思い浮かべますか? 灘ですか? 岸和田でしょ

記事を読む

模型ホビーショー

模型ホビーショーとは?2015最新情報をチェックしよう!!

プラモデルにロボット、男の人なら一度は憧れた時期があります。 最近はミニ四駆の人気も復活してき

記事を読む

江差追分全国大会へ行こう!2015最新情報を紹介!!

皆さんは、江差追分全国大会って、ご存じですか? 江差追分とは、「えさしおいわけ」と読み、北海道の民

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑