*

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。

柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした白い光にしてみたり。でも、そのシーリングライトの付け方が分からない人が多いみたいです。

そこで今回は。。

  • 取り付けの出来ない主な原因と対策は?
  • LEDシーリングライト 取り外し、取り付け手順
  • 取り付け時の注意点
  • このような流れで解説していきます!

    SPONSORED LINK

    取り付けの出来ない主な原因と対策は?

    繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

    取り付ける為の配線器具が付いていない

    シーリングライトを付ける為には、引掛シーリングと呼ばれるいわゆる天井に付いているコンセントが必要です。

    引掛シーリングには、丸型フル・フル・角型・丸型・引掛埋込ローゼット・引掛露出ローゼットがあります。

    このどれかの引掛シーリングが付いていない所には付けれません。引掛シーリングを取り付けたい場合には工事が必要です。

     

    引掛シーリングが平らな天井に付いていない

    傾斜・格子天井・突出部がある天井には取り付けられません。

     

    入居する前に引掛シーリングの有無や場所を確認しておくことが大事です!工事には費用がかかりますのでしっかりチェックしましょうね!

     

    LEDシーリングライト 取り外し、取り付け手順

    • カチッと取り付け方式のシーリングライト

    1番取り付けが簡単なシーリングライトがコレ!引掛シーリングに付属のアダプタをカチッと音がするまではめ込み、本体を押し上げ確実に取り付けましょう!

    簡単ですよね。

     

    取り外し方は、言葉で説明するのは難しいのでこちらの動画をご覧ください!

     

    • 竿縁・傾斜天井への取り付け

    竿縁・傾斜天井へ取り付けるには別売りのアダプタを用います。

    こちらのサイトが分かりやすく説明してくれています!

     

    傾斜天井のアダプタの方が安くなっていますね。品番の方もきちんと確認しましょう!

    SPONSORED LINK

    取り付け時の注意点

    • 高い場所での作業に注意する

    自分が乗っているいすや脚立などが滑らないよう固定したり、バランスに注意しましょう。

    • 始める前に手順を確認しておく

    作業を始める前に動画や文章を良く読んで手順を理解してから作業を開始してくださいね!

    • 指定の器具を使う

    指定された器具以外のものを使うと落下の原因になりますのでしないようにしてください!

     

    まとめ

    私の家はまだLEDシーリングライトではないので、初めて存在を知って方法を調べてみて、そしたら簡単すぎてびっくりしました。笑 照明器具の交換ってもっと難しいイメージがあって、母がいつも面倒くさがっていました。でもまあ、知っていれば簡単に思えても何も分からずぽいって渡されたら、そりゃ分かりませんよね。引掛シーリング付いてなかったら尚更「何処に付けるん……」ってなりますよね。

    それにしても、今ではこんなに簡単に、気軽にできるんですね!いつのまにか技術は進歩しているんだなと思わされました。

     

    注意点にも書きましたが高い場所での作業は充分に注意してくださいね!私は、こういういつもはしないことをすると絶対にけがします。笑 いや、笑い事じゃないんですけどね。これが高齢者だったら……とヒヤヒヤすることが多々あります。

    動画を見ていただいた方なら分かると思うんですが、照明器具の落下防止にはメーカーさんの方も気をつけているように感じました。照明器具を選ぶ際にはそういう部分にも目を向けていきたいですね!

    SPONSORED LINK

    関連記事

    アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

    ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

    記事を読む

    鏡餅 飾り方

    書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

    ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

    記事を読む

    お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

    12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

    記事を読む

    a0001_015243

    忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

    会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

    記事を読む

    太陽

    帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

    皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

    記事を読む

    a0027_002783

    幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

    来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

    記事を読む

    水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

    現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

    記事を読む

    3

    クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

    毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

    記事を読む

    写真1

    みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

    毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

    記事を読む

    87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

    ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

    ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑