*

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。

柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした白い光にしてみたり。でも、そのシーリングライトの付け方が分からない人が多いみたいです。

そこで今回は。。

  • 取り付けの出来ない主な原因と対策は?
  • LEDシーリングライト 取り外し、取り付け手順
  • 取り付け時の注意点
  • このような流れで解説していきます!

    SPONSORED LINK

    取り付けの出来ない主な原因と対策は?

    繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

    取り付ける為の配線器具が付いていない

    シーリングライトを付ける為には、引掛シーリングと呼ばれるいわゆる天井に付いているコンセントが必要です。

    引掛シーリングには、丸型フル・フル・角型・丸型・引掛埋込ローゼット・引掛露出ローゼットがあります。

    このどれかの引掛シーリングが付いていない所には付けれません。引掛シーリングを取り付けたい場合には工事が必要です。

     

    引掛シーリングが平らな天井に付いていない

    傾斜・格子天井・突出部がある天井には取り付けられません。

     

    入居する前に引掛シーリングの有無や場所を確認しておくことが大事です!工事には費用がかかりますのでしっかりチェックしましょうね!

     

    LEDシーリングライト 取り外し、取り付け手順

    • カチッと取り付け方式のシーリングライト

    1番取り付けが簡単なシーリングライトがコレ!引掛シーリングに付属のアダプタをカチッと音がするまではめ込み、本体を押し上げ確実に取り付けましょう!

    簡単ですよね。

     

    取り外し方は、言葉で説明するのは難しいのでこちらの動画をご覧ください!

     

    • 竿縁・傾斜天井への取り付け

    竿縁・傾斜天井へ取り付けるには別売りのアダプタを用います。

    こちらのサイトが分かりやすく説明してくれています!

     

    傾斜天井のアダプタの方が安くなっていますね。品番の方もきちんと確認しましょう!

    SPONSORED LINK

    取り付け時の注意点

    • 高い場所での作業に注意する

    自分が乗っているいすや脚立などが滑らないよう固定したり、バランスに注意しましょう。

    • 始める前に手順を確認しておく

    作業を始める前に動画や文章を良く読んで手順を理解してから作業を開始してくださいね!

    • 指定の器具を使う

    指定された器具以外のものを使うと落下の原因になりますのでしないようにしてください!

     

    まとめ

    私の家はまだLEDシーリングライトではないので、初めて存在を知って方法を調べてみて、そしたら簡単すぎてびっくりしました。笑 照明器具の交換ってもっと難しいイメージがあって、母がいつも面倒くさがっていました。でもまあ、知っていれば簡単に思えても何も分からずぽいって渡されたら、そりゃ分かりませんよね。引掛シーリング付いてなかったら尚更「何処に付けるん……」ってなりますよね。

    それにしても、今ではこんなに簡単に、気軽にできるんですね!いつのまにか技術は進歩しているんだなと思わされました。

     

    注意点にも書きましたが高い場所での作業は充分に注意してくださいね!私は、こういういつもはしないことをすると絶対にけがします。笑 いや、笑い事じゃないんですけどね。これが高齢者だったら……とヒヤヒヤすることが多々あります。

    動画を見ていただいた方なら分かると思うんですが、照明器具の落下防止にはメーカーさんの方も気をつけているように感じました。照明器具を選ぶ際にはそういう部分にも目を向けていきたいですね!

    SPONSORED LINK

    関連記事

    梅まつり

    梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

    2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

    記事を読む

    ココナッツオイル

    ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

    ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

    記事を読む

    お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

    お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

    記事を読む

    fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

    梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

    桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

    記事を読む

    忘年会 余興

    忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

    毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

    記事を読む

    スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

    雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

    記事を読む

    a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

    かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

    突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

    記事を読む

    0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

    引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

    3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多

    記事を読む

    ホテルからの夜景

    花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

    もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

    記事を読む

    a1180_003619

    「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

    突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑