*

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。

柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした白い光にしてみたり。でも、そのシーリングライトの付け方が分からない人が多いみたいです。

そこで今回は。。

  • 取り付けの出来ない主な原因と対策は?
  • LEDシーリングライト 取り外し、取り付け手順
  • 取り付け時の注意点
  • このような流れで解説していきます!

    SPONSORED LINK

    取り付けの出来ない主な原因と対策は?

    繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

    取り付ける為の配線器具が付いていない

    シーリングライトを付ける為には、引掛シーリングと呼ばれるいわゆる天井に付いているコンセントが必要です。

    引掛シーリングには、丸型フル・フル・角型・丸型・引掛埋込ローゼット・引掛露出ローゼットがあります。

    このどれかの引掛シーリングが付いていない所には付けれません。引掛シーリングを取り付けたい場合には工事が必要です。

     

    引掛シーリングが平らな天井に付いていない

    傾斜・格子天井・突出部がある天井には取り付けられません。

     

    入居する前に引掛シーリングの有無や場所を確認しておくことが大事です!工事には費用がかかりますのでしっかりチェックしましょうね!

     

    LEDシーリングライト 取り外し、取り付け手順

    • カチッと取り付け方式のシーリングライト

    1番取り付けが簡単なシーリングライトがコレ!引掛シーリングに付属のアダプタをカチッと音がするまではめ込み、本体を押し上げ確実に取り付けましょう!

    簡単ですよね。

     

    取り外し方は、言葉で説明するのは難しいのでこちらの動画をご覧ください!

     

    • 竿縁・傾斜天井への取り付け

    竿縁・傾斜天井へ取り付けるには別売りのアダプタを用います。

    こちらのサイトが分かりやすく説明してくれています!

     

    傾斜天井のアダプタの方が安くなっていますね。品番の方もきちんと確認しましょう!

    SPONSORED LINK

    取り付け時の注意点

    • 高い場所での作業に注意する

    自分が乗っているいすや脚立などが滑らないよう固定したり、バランスに注意しましょう。

    • 始める前に手順を確認しておく

    作業を始める前に動画や文章を良く読んで手順を理解してから作業を開始してくださいね!

    • 指定の器具を使う

    指定された器具以外のものを使うと落下の原因になりますのでしないようにしてください!

     

    まとめ

    私の家はまだLEDシーリングライトではないので、初めて存在を知って方法を調べてみて、そしたら簡単すぎてびっくりしました。笑 照明器具の交換ってもっと難しいイメージがあって、母がいつも面倒くさがっていました。でもまあ、知っていれば簡単に思えても何も分からずぽいって渡されたら、そりゃ分かりませんよね。引掛シーリング付いてなかったら尚更「何処に付けるん……」ってなりますよね。

    それにしても、今ではこんなに簡単に、気軽にできるんですね!いつのまにか技術は進歩しているんだなと思わされました。

     

    注意点にも書きましたが高い場所での作業は充分に注意してくださいね!私は、こういういつもはしないことをすると絶対にけがします。笑 いや、笑い事じゃないんですけどね。これが高齢者だったら……とヒヤヒヤすることが多々あります。

    動画を見ていただいた方なら分かると思うんですが、照明器具の落下防止にはメーカーさんの方も気をつけているように感じました。照明器具を選ぶ際にはそういう部分にも目を向けていきたいですね!

    SPONSORED LINK

    関連記事

    指 長さ 平均

    指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

    長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

    記事を読む

    キスマークの付け方。女性でも超簡単に出来るコツ!動画解説あり。

    あなたはキスマークをつけたり、つけられたりしたことがありますか?場所によっては、こんなとこにつけない

    記事を読む

    41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

    母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

    日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

    記事を読む

    冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

    オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

    記事を読む

    とうもろこし 栽培方法 育て方

    とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

    夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

    記事を読む

    a0001_017114

    男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

    名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

    記事を読む

    青じそ保存

    青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

    天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

    記事を読む

    指 長さ 平均

    夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

    夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

    記事を読む

    つり革

    車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

    車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

    記事を読む

    0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

    マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

    道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑