*

引越しの荷造りを手際よく!究極のコツは?手順やポイント徹底紹介

3月から4月にかけては、卒業や入学、入社や転勤など、生活スタイルの変化に伴って引越しをする人が最も多い季節ですね。かくいう私も、このたび人生で初めて地元を離れ、見知らぬ土地に引っ越すことになりました。

しかし、なにぶん初めての引越し。何から始めればよいのかさっぱりですし、忙しい毎日の中で中々手が進みません…。そこで、引越しにくじけないためにも、引越しや荷造りについて学んでみました。

SPONSORED LINK

 

引っ越しでくじけないための心構え

0134c0706b014af40e623c44f4cc03e4_s (1)

引っ越す日取りが決まると、一番初めに思いつくのは「荷物を整理しなくては」ということですよね。引越し経験の豊富な知人に尋ねたところ、引越しの準備は5日前ほどから本格的に始めれば、だいたいは余裕を持って進められるそうです。

「何だ。そんな直近でいいの」と思ったそこのアナタ。安心して5日前まで何もかも放置していては、ちょっと危険ですよ。確かに5日間もあれば荷造りも済ませることができるとは思いますが、そんなにギッチリと作業を詰め込んでしまって、精神的に最後まで気力が持つでしょうか?私は持たない自信があります(^^;)。

引越し作業でくじけないためには、要らないものを捨てたり、ダンボールの準備をしたり、季節はずれで着ない洋服を詰めたり、今できる準備を少しずつ始めていくことが大切だと思います。後々時間に追われて痛い目に合うのは嫌ですもんね。

 

引越しの前に確認すべきこと

今住んでいる家の処分について

今の住居が賃貸なら、解約手続きについて大家さんなどに尋ねておきましょう。2ヶ月前から申告が必要だったり、他に手続きが必要だったり、その賃貸によって必要な作業はさまざまですので、引越しが決まったら一番初めに取り掛かることをオススメします。

 

各種手続き関連について

引越しの前には市役所・区役所で転出届の手続きを済ませなければいけません。もし遠方に引越しされるのであれば、引越し先の市役所に提出する大切な書類なので、忘れると面倒なことになります。他にも、子どもがいるなら学校の転校についてや、電気・ガス・水道などの引越し手続き、郵便物の転送手続きなどが主に必要な手続きになります。

このあたりは、賃貸なら大家さんに相談してみると良いかと思います。

 

準備リスト

荷造りの際にあると便利な準備物の一覧です。

  • 新聞紙やチラシ
  • ビニール紐
  • ガムテープ
  • セロハンテープ
  • 軍手
  • マジックペン
  • 雑巾
  • 輪ゴム
  • 緩衝材(エアキャップなど)

SPONSORED LINK

 

荷造りを上手にこなすポイント

75c5ac9a2ff2d7be0826972acd03ae87_s (1)

さて、荷造り。どうすれば効率よく済ませることができるでしょうか。

 

ポイント1 余計なモノは容赦なく捨てる

梱包作業に入る前に、出来る限りモノを少なくするのが大切なポイントの一つです。

使わないけど記念に置いているモノ、皆さん持っていませんか?あとは人からいただいたぬいぐるみや置物など、捨てるに捨てられないモノなど。思い出が詰まっていたり、もらった手前、中々捨て辛いですよねぇ…。ですが、引越しのときこそ捨てるチャンスです。思い切って捨ててしまいませんか。そういうモノは、写真に撮ってから捨てると気持ち的にずいぶん捨てやすくなるそうですよ^^。

 

ポイント2 使わないモノから積極的に梱包!

引越しまでに着ることのなさそうなシーズン外の洋服や、たまにしか読まない書籍など、どんどん箱詰めしていきましょう。他にも思いつくものと言えば、例えば部屋の飾りとして置いている置物や、アルバム、鍋や食器類も必要最低限の数を残せばわりと詰めていけそうですね。

 

ポイント3 ダンボールの分け方

まず、衣類なら衣類、食器類なら食器類と、一つのダンボールに詰める種類は一つに絞りましょう。そしてダンボールの表に何が入っているのか分かるように中身を記載すれば、開封のときの作業がとってもやりやすくなります。

ただし、直前まで使う日用品は、種類ごとで分けるのではなく、それだけで別にまとめてしまいましょう。どうせ新居に着いても一番初めに使うはずのモノなので、まとめた方が便利です。

 

こちらの動画はヒカリ引越しという会社さんの動画ですが、荷物を梱包するときのちょっとしたコツが載っていますので、よければご参考までに。

 

まとめ

いかがでしたか?

色々あって大変ですが、何とか早めに終わらせて、最後には部屋を綺麗に掃除できるくらいの余裕を持って引越したいものですね^^

SPONSORED LINK

関連記事

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

wasou3

和装の結婚式。入場曲はどうする?最新おすすめBGMを一挙紹介!

結婚式の入場曲にはいろいろありますが、和装の結婚式の場合、結構悩む人が多いんですよね。定番曲からクー

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑