*

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見などしたいです……。

と言うわけで今回は、京都の公園でのお花見スポットをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

SPONSORED LINK

京都のオススメ公園花見スポット紹介

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

 

1位 円山公園

場所   
京都府京都市東山区円山町ほか

アクセス 
JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで20分、祇園下車、徒歩3分

料金  無料

持ち物  特になし

駐車場  
普通自動車134台分の駐車スペースがあります。(有料)

オススメポイント

池を中心とした園内には茶屋等が点在しているのでしばらくの時間を過ごすのにもうってつけ。さらには歌人・与謝野晶子も愛でたと言われる「祇園の夜桜」として有名なしだれ桜が咲き誇っています。夜のライトアップは日没から翌日1時までやっているのでゆったり時間を使えそう。園内には他にもソメイヨシノなど約680本の桜が植樹されています。

見ごろ  3月下旬〜4月中旬

注意点  広い園内なので様々なコースが存在しますので、何回行っても楽しめそうです!こちら京都観光Naviからどうぞ!

円山公園の桜の様子

 

2位 亀山公園

場所   
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町

アクセス 
四条河原町より、市バス11系統で「嵐山」下車、徒歩約10分

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  近くに民間及び市営の駐車場あり

オススメポイント

嵐山の桜も素晴らしいのですが、混雑が予想されますよね。そこでご紹介したい穴場スポットがこの亀山公園です。別名嵐山公園とも呼ばれるこの公園には児童広場や休憩所、展望台などがあるのでピクニックには持ってこい。

見ごろの時期 3月下旬〜4月上旬

注意点  嵐山には他に中ノ島、臨川寺公園があります。中ノ島公園は混雑が予想されますのでお気をつけ下さい!

亀山公園の桜の様子

 

SPONSORED LINK

3位 京都御苑

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

場所   京都府京都市上京区京都御苑3

アクセス 地下鉄丸太町駅からすぐ

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
330台が停められて3時間まで500円、以後1時間毎100円。

オススメポイント

市街地のほぼ中心に位置しているのでアクセスが良いです。京都御所を囲む周囲約4キロの広大な公園です。広い!!!苑内には約5万本の莫大な数の樹木があり、桜以外には梅、桃、紅葉などがあります。桜自体は約1000本で、しだれ桜や里桜などを楽しむことができます。

見ごろの時期 3月下旬〜4月下旬

注意点  広大な公園とはいえ、ぎゃあぎゃあ騒ぐのはダメです。他の利用者に迷惑のかからないように過ごしましょう。

京都御苑の桜の様子

 

4位 笠置山自然公園

場所   
京都府相楽郡笠置町笠置 笠置山

アクセス 
JR関西本線笠置駅から徒歩5分。

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
30台ほどが停められます。料金は500円。

オススメポイント

史跡が点在する、笠置山を彩る桜が綺麗です!

見ごろの時期 4月上旬〜4月中旬

注意点  駐車場に停める事ができる車の数が少ないので要注意です。

 

5位 大野ダム公園

場所   
京都府南丹市美山町樫原

アクセス 
JR山陰本線和知駅から京丹波町バス長瀬線大野ダム行きで約16分。終点で下車。

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
100台ほど停めることができます。料金は500円。

オススメポイント

ダムと桜の不思議なコントラスト。初体験です!

見ごろの時期 4月上旬〜4月中旬

注意点  桜の時期はさくら祭が開催されます。混雑に注意!

 

まとめ

京都って公園もたくさんあるんですね。考えたことありませんでした。笑 京都に行く時にはいっつもお寺や神社ばっかりでしたが、今度は公園も行ってみようかな。ますます京都の魅力発見!ですね!

SPONSORED LINK

関連記事

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

d5a01529138ad75288224574e280988a_s

クリスマスのお泊り。東京でカップルに人気のホテルまとめ!予約必須!

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が鳴る~♪ ということで、クリスマスが目前に迫ってきまし

記事を読む

文化の日イメージ

文化の日のイベントは?東京周辺の穴場スポットベスト3を紹介!

11月3日は文化の日です。個人的にはなんとなく「体育の日」の反対に位置するようなイメージを持っていま

記事を読む

997e8a54c36bd14bd2d1c6e434afdf23_s

バレンタインの東京開催イベント2016!カップル必見スポットを紹介!

クリスマスが終わると次の男女が盛り上がるイベントといえばバレンタイン。私も学生のときは好きな彼にチョ

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

野田みこしパレードに行こう!2015最新情報はココ!!

もうすぐ夏です! 夏といえば...やっぱり祭り! 道にずらっと並ぶ屋台...鳴り響くお囃子...考

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

a1780_000009

百里基地 航空祭2015に行こう!駐車場は?口コミは?動画あり。

茨城県の百里基地で開催される航空祭が今年の10月に行われます。 去年の2014年は航空観閲式開催があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑