*

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見などしたいです……。

と言うわけで今回は、京都の公園でのお花見スポットをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

SPONSORED LINK

京都のオススメ公園花見スポット紹介

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

 

1位 円山公園

場所   
京都府京都市東山区円山町ほか

アクセス 
JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで20分、祇園下車、徒歩3分

料金  無料

持ち物  特になし

駐車場  
普通自動車134台分の駐車スペースがあります。(有料)

オススメポイント

池を中心とした園内には茶屋等が点在しているのでしばらくの時間を過ごすのにもうってつけ。さらには歌人・与謝野晶子も愛でたと言われる「祇園の夜桜」として有名なしだれ桜が咲き誇っています。夜のライトアップは日没から翌日1時までやっているのでゆったり時間を使えそう。園内には他にもソメイヨシノなど約680本の桜が植樹されています。

見ごろ  3月下旬〜4月中旬

注意点  広い園内なので様々なコースが存在しますので、何回行っても楽しめそうです!こちら京都観光Naviからどうぞ!

円山公園の桜の様子

 

2位 亀山公園

場所   
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町

アクセス 
四条河原町より、市バス11系統で「嵐山」下車、徒歩約10分

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  近くに民間及び市営の駐車場あり

オススメポイント

嵐山の桜も素晴らしいのですが、混雑が予想されますよね。そこでご紹介したい穴場スポットがこの亀山公園です。別名嵐山公園とも呼ばれるこの公園には児童広場や休憩所、展望台などがあるのでピクニックには持ってこい。

見ごろの時期 3月下旬〜4月上旬

注意点  嵐山には他に中ノ島、臨川寺公園があります。中ノ島公園は混雑が予想されますのでお気をつけ下さい!

亀山公園の桜の様子

 

SPONSORED LINK

3位 京都御苑

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

場所   京都府京都市上京区京都御苑3

アクセス 地下鉄丸太町駅からすぐ

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
330台が停められて3時間まで500円、以後1時間毎100円。

オススメポイント

市街地のほぼ中心に位置しているのでアクセスが良いです。京都御所を囲む周囲約4キロの広大な公園です。広い!!!苑内には約5万本の莫大な数の樹木があり、桜以外には梅、桃、紅葉などがあります。桜自体は約1000本で、しだれ桜や里桜などを楽しむことができます。

見ごろの時期 3月下旬〜4月下旬

注意点  広大な公園とはいえ、ぎゃあぎゃあ騒ぐのはダメです。他の利用者に迷惑のかからないように過ごしましょう。

京都御苑の桜の様子

 

4位 笠置山自然公園

場所   
京都府相楽郡笠置町笠置 笠置山

アクセス 
JR関西本線笠置駅から徒歩5分。

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
30台ほどが停められます。料金は500円。

オススメポイント

史跡が点在する、笠置山を彩る桜が綺麗です!

見ごろの時期 4月上旬〜4月中旬

注意点  駐車場に停める事ができる車の数が少ないので要注意です。

 

5位 大野ダム公園

場所   
京都府南丹市美山町樫原

アクセス 
JR山陰本線和知駅から京丹波町バス長瀬線大野ダム行きで約16分。終点で下車。

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
100台ほど停めることができます。料金は500円。

オススメポイント

ダムと桜の不思議なコントラスト。初体験です!

見ごろの時期 4月上旬〜4月中旬

注意点  桜の時期はさくら祭が開催されます。混雑に注意!

 

まとめ

京都って公園もたくさんあるんですね。考えたことありませんでした。笑 京都に行く時にはいっつもお寺や神社ばっかりでしたが、今度は公園も行ってみようかな。ますます京都の魅力発見!ですね!

SPONSORED LINK

関連記事

京都 千灯供養

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

「京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか? 先日、知人が「京都の千灯供養」

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

会津まつり2015の最新情報はココ!レア動画あり。

皆さんは会津と言えば、何を思い浮かべますか? 私は、「会津藩」「白虎隊」などを思い浮かべます。 また

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

小牧基地航空祭2016のスケジュール。駐車場や口コミ、動画あり。

飛行機が好きなお子さんをお持ちの方やご自身が大の飛行機好きという方に是非行っていただきたいのが「小牧

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑