*

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見などしたいです……。

と言うわけで今回は、京都の公園でのお花見スポットをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

SPONSORED LINK

京都のオススメ公園花見スポット紹介

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

 

1位 円山公園

場所   
京都府京都市東山区円山町ほか

アクセス 
JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで20分、祇園下車、徒歩3分

料金  無料

持ち物  特になし

駐車場  
普通自動車134台分の駐車スペースがあります。(有料)

オススメポイント

池を中心とした園内には茶屋等が点在しているのでしばらくの時間を過ごすのにもうってつけ。さらには歌人・与謝野晶子も愛でたと言われる「祇園の夜桜」として有名なしだれ桜が咲き誇っています。夜のライトアップは日没から翌日1時までやっているのでゆったり時間を使えそう。園内には他にもソメイヨシノなど約680本の桜が植樹されています。

見ごろ  3月下旬〜4月中旬

注意点  広い園内なので様々なコースが存在しますので、何回行っても楽しめそうです!こちら京都観光Naviからどうぞ!

円山公園の桜の様子

 

2位 亀山公園

場所   
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町

アクセス 
四条河原町より、市バス11系統で「嵐山」下車、徒歩約10分

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  近くに民間及び市営の駐車場あり

オススメポイント

嵐山の桜も素晴らしいのですが、混雑が予想されますよね。そこでご紹介したい穴場スポットがこの亀山公園です。別名嵐山公園とも呼ばれるこの公園には児童広場や休憩所、展望台などがあるのでピクニックには持ってこい。

見ごろの時期 3月下旬〜4月上旬

注意点  嵐山には他に中ノ島、臨川寺公園があります。中ノ島公園は混雑が予想されますのでお気をつけ下さい!

亀山公園の桜の様子

 

SPONSORED LINK

3位 京都御苑

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

場所   京都府京都市上京区京都御苑3

アクセス 地下鉄丸太町駅からすぐ

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
330台が停められて3時間まで500円、以後1時間毎100円。

オススメポイント

市街地のほぼ中心に位置しているのでアクセスが良いです。京都御所を囲む周囲約4キロの広大な公園です。広い!!!苑内には約5万本の莫大な数の樹木があり、桜以外には梅、桃、紅葉などがあります。桜自体は約1000本で、しだれ桜や里桜などを楽しむことができます。

見ごろの時期 3月下旬〜4月下旬

注意点  広大な公園とはいえ、ぎゃあぎゃあ騒ぐのはダメです。他の利用者に迷惑のかからないように過ごしましょう。

京都御苑の桜の様子

 

4位 笠置山自然公園

場所   
京都府相楽郡笠置町笠置 笠置山

アクセス 
JR関西本線笠置駅から徒歩5分。

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
30台ほどが停められます。料金は500円。

オススメポイント

史跡が点在する、笠置山を彩る桜が綺麗です!

見ごろの時期 4月上旬〜4月中旬

注意点  駐車場に停める事ができる車の数が少ないので要注意です。

 

5位 大野ダム公園

場所   
京都府南丹市美山町樫原

アクセス 
JR山陰本線和知駅から京丹波町バス長瀬線大野ダム行きで約16分。終点で下車。

料金   無料

持ち物  特になし

駐車場  
100台ほど停めることができます。料金は500円。

オススメポイント

ダムと桜の不思議なコントラスト。初体験です!

見ごろの時期 4月上旬〜4月中旬

注意点  桜の時期はさくら祭が開催されます。混雑に注意!

 

まとめ

京都って公園もたくさんあるんですね。考えたことありませんでした。笑 京都に行く時にはいっつもお寺や神社ばっかりでしたが、今度は公園も行ってみようかな。ますます京都の魅力発見!ですね!

SPONSORED LINK

関連記事

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

写真1

仙台うみの杜水族館の料金は?口コミは?気になる情報をチェック!

日本各地に沢山の水族館がありますが、2015年7月に開業予定の新しい水族館「仙台うみの杜水族館」をご

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

熱中症 処置 頭痛 吐き気

八戸三社大祭に行こう!2015日程チェック!穴場スポット公開!

皆さんは、八戸三社大祭って、ご存じですか? 夏は、各地でお祭りが行われていますが、ここ青森・八戸で

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

132c517c1385d33b1b23891a57f8040b_s

大阪の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?鉄板スポット紹介!

毎年、楽しみでありながらも色々と面倒な事も多い『お花見』。皆さん、今年もそろそろ場所のチェックやら準

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑