*

口内炎の痛みは食事で治す!はちみつが効果的な理由とは?

口内炎になっているときって、辛いものや熱いものがしみて食べられなくなりますよね。私も定期的に唇の裏を噛んで口内炎になっています……。

そんな口内炎には、「はちみつ」が効くらしいんです。

SPONSORED LINK

口内炎の原因

1ec2302cac84c5bc02ca254fe3da3821_s

口の中は、傷ができたり体の抵抗力が落ちていたりすると外から入ってくる細菌や元々口の中にいる細菌に過敏に反応し、口内炎となってしまいます。

口内炎には様々な原因があり、それぞれ治療法も異なります。

  • アフタ性口内炎

最も一般的な口内炎で、疲れやストレスによる抵抗力の低下やビタミンB2の不足によってできると言われています。

  • カタル性口内炎

矯正装置や冠が当たって粘膜が部分的に赤くはれるのが特徴的です。

  • 潰瘍性口内炎

虫歯や入れ歯が合わない状態で放置してしまった時に、尖っている部分が口の粘膜を傷つけてしまうことにより起こる口内炎のことです。

  • カンジダ性口内炎

カンジダ菌と呼ばれるもともと口の中にいるカビの一種が入れ歯や口の中が不潔な状態になると多く発生して白い膜となって表れます。

  • ウイルス性口内炎

ウイルスや細菌に体が感染してしまうことによりできる口内炎です。

  • アレルギー性口内炎

口の中に金属アレルギーがある場合、金属に接している部分やその周辺が赤く腫れる口内炎ができることがあります。

 

口内炎にはちみつは良い?悪い?

ずばり、「すごく痛い」そうです。やっぱり、口内炎のあの白い部分に物体が触れること自体、激痛を伴うようです。

しかし、はちみつが患部をカバー殺菌・消炎作用が働いて口内炎の治りを良くしてくれるのは「本当」です。

はちみつにはもともと、強い殺菌・消炎作用があり、日本薬局方では医薬品として記載されているほどなんです!口内炎の他にも、やけど・しもやけ・切り傷などの治療に使われることがあります。

 

口内炎に良い食事

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s

一般的な口内炎は、ビタミンB2、B6、C、Aが不足しているせいでできてしまいます。

はちみつ以外でこれらの栄養を摂ることのできる食べ物は、

 

  •  ビタミンB2

レバー・うなぎ・魚卵・サバ・イワシ・乳製品などの動物性食品・納豆などの大豆食品

  • ビタミンB6

レバー・魚の赤身・ヒマワリの種やピーナッツなどの種実類・バナナ

  • ビタミンC

ブロッコリーやパセリ、ピーマンなどの緑黄色野菜・いちご、アセロラなどの果物

  • ビタミンA

ほうれん草・にんじん・カボチャなどの緑黄色野菜

 

口内炎の時には固いものが食べづらくなるので、スープやリゾット、おかゆなどのように柔らかく調理して食べるのが良いと思います!

 

SPONSORED LINK

まとめ

私事なんですが、高校時代に同級生に「口内炎って口の中噛んだらできるじゃん?噛む前の腫れてる時点でもう口内炎なんだぜ」って得意げに言われたことがあって、何だか納得してしまって今までそれを信じて口内炎と向き合ってきました。

今回良い機会だと思って調べてみました。

 

そのような情報は「いっさい」ありませんでした。

 

この数年間、ずっと騙されていたのかと思うと、実は悔しいわけではないです。まあそうだよねって、これまた妙に納得です。

 

あと、口内炎のレーザー治療の動画を見つけました。

麻酔をかけているので本人は痛くないにしろ、こっちは痛々しくて見てられません!でも興味ある方はどうぞ!笑

 

昔に比べて、口内炎も市販で買える薬の種類も増えてきましたね。塗り薬や吹き付けるもの、飲み薬や絆創膏のように直接貼付けるもの。でもやっぱり口を噛むと痛いし、口内炎によって更にストレスは増すばかりです。やっぱり日頃からビタミンを気にして摂ることが口内炎予防の一番の近道ですね!

SPONSORED LINK

関連記事

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

紫外線アレルギーの症状とは?原因や検査方法を超わかりやすく解説。

皆さんは、「紫外線アレルギー」のことをどれくらい知っていますか?春に多いので花粉症とセットになってい

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

ノロウイルスの感染期間や感染経路。空気感染するの?詳細を調査!

さあ、冬本番です。楽しいことがたくさんありますよね。クリスマス、お正月休み、お年玉(人によりますが・

記事を読む

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

「RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったの

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s

背中のほくろが痛い。痛みの原因は?腫れは危険?何科で治す?

皆さんは、背中にあるほくろ(黒子)が気になったことってありますか? ある時、突然、背中にチクチクズキ

記事を読む

24285123-白い背景の上の彼女の肘の痛みを持つ若い女

肘の痛み。内側が痛い原因!しびれの治療や失敗しない病院の選び方

最近、母が「特に何もしていないのに、手や手首を動かすと肘の内側が痛くなるのよ~。」とぼやくようになり

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

冷え性が妊娠確率に影響する?子宮を冷やすと危険?原因と改善策。

女性で冷え性の人、多いです。私もそのうちの一人です。冬が始まると手足が冷え切って、どうにも辛いですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑