*

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。
なんて話を聞いたことはありませんか?

基礎体温を毎日キチンと測っている女性ならよくご存知かもしれません。

しかし、高温期の初日がハッキリわからず、「いつから数えて16日なの?」と悩んだことがある女性も多いはず。

知っているようで知らない高温期のこと。
その周期や妊娠との関係についてみていきましょう。

SPONSORED LINK

高温期とは?

女性には黄体ホルモンという特有のホルモンが存在します。
このホルモンには体温を上げる機能があるので、分泌されている間、体温は高い状態が維持されます。

これが高温期です。

黄体ホルモンは通常12~16日ほどで寿命を迎えます。
すると高温期は終了し、次の生理周期、つまり低温期に入るのです。

ところが、妊娠した場合、この黄体ホルモンは妊娠ホルモンへと変化し、そのまま高温期を維持します。

このようなメカニズムが存在するため、冒頭のような「高温期が16日以上続いている状態」というのは、妊娠の可能性があると言えるのです。

反対に、9日以内で高温期が終わってしまうという方は要注意。

黄体ホルモンの機能が低下した「黄体機能不全」の疑いがあり、妊娠しづらい体質になっているかもしれません。

黄体機能不全は冷えが原因と考えられていますので、冷えを解消できるよう生活改善を心がけましょう。

高温期初日の判断方法

では、どのタイミングを高温期の初日と判断すればよいのでしょうか?

結論としては「排卵日の翌日」が高温期の1日目にあたります。

排卵日は、低温期から更にガクッと体温が低下した日というのが一般的な見分け方と言われています。

ですが、基礎体温はストレスや体調不良に影響を受けやすく個人差が大きいので、基礎体温の変化だけで正確な判断は出来ません。

よくある勘違いに「低温から高温に転じた日」を高温期の初日とするものがありますが、これだと日数のカウントに誤差が出ることがありますので注意しましょう。

SPONSORED LINK

高温期 いつから 妊娠

排卵日を正しく見極めるには?

排卵日を正しく見極めるにはやはり排卵検査薬が役立ちます。

排卵検査薬でハッキリと陽性反応が出れば、その2日以内に排卵が起こりますので、基礎体温の変化と合わせて判断することで正確性が増します。

繰り返しになりますが、基礎体温は影響を受けやすく個人差があります。
上の説明で示したような日数はあくまで目安とし、1~2日くらいのズレは起こりうるものだと考えておきましょう。

妊娠を期待するあまり、高温期16日を越えたかどうかで一喜一憂し過ぎるのも、ストレスに繋がりかねません。

なるべく正確に排卵日と高温期を把握し、しっかりと自己管理できるよう努めることが重要です。

また、妊娠しているかどうか、どうしてもすぐに判断したい場合は、専門の方に診てもらうようにしましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

記事を読む

マイコプラズマ肺炎。子どもの症状は?うつるの?原因と治療方法。

最近よく聞く「マイコプラズマ肺炎」。 小さい子どもがいる家庭では、気が気でない怖い印象の名前ですよ

記事を読む

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s

背中のほくろが痛い。痛みの原因は?腫れは危険?何科で治す?

皆さんは、背中にあるほくろ(黒子)が気になったことってありますか? ある時、突然、背中にチクチクズキ

記事を読む

a0006_001002

赤ちゃんの鼻づまり。グズって寝れない夜に有効な原因と対策まとめ

小さい赤ちゃんはよく風邪をひいたり、熱を出したりします。特に呼吸がしにくく苦しそうにしているのが、鼻

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

c87060d22b70c9477a789fce4e6b326b_s

眠い、だるい!は病気?甘え?その原因と絶対にやる気が出る方法!

たまにどうしようもなく眠くてだるくて動きたくない!って言う日ありますよね。 でも、学校はあるし、会

記事を読む

ブタクサのアレルギー。注意すべき時期は?対策まとめ!

クシュン、ショボショボ、ズルズル・・・春が近づくと始まる花粉症の症状。 しかし、花粉症は春だけでない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑