*

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。
なんて話を聞いたことはありませんか?

基礎体温を毎日キチンと測っている女性ならよくご存知かもしれません。

しかし、高温期の初日がハッキリわからず、「いつから数えて16日なの?」と悩んだことがある女性も多いはず。

知っているようで知らない高温期のこと。
その周期や妊娠との関係についてみていきましょう。

SPONSORED LINK

高温期とは?

女性には黄体ホルモンという特有のホルモンが存在します。
このホルモンには体温を上げる機能があるので、分泌されている間、体温は高い状態が維持されます。

これが高温期です。

黄体ホルモンは通常12~16日ほどで寿命を迎えます。
すると高温期は終了し、次の生理周期、つまり低温期に入るのです。

ところが、妊娠した場合、この黄体ホルモンは妊娠ホルモンへと変化し、そのまま高温期を維持します。

このようなメカニズムが存在するため、冒頭のような「高温期が16日以上続いている状態」というのは、妊娠の可能性があると言えるのです。

反対に、9日以内で高温期が終わってしまうという方は要注意。

黄体ホルモンの機能が低下した「黄体機能不全」の疑いがあり、妊娠しづらい体質になっているかもしれません。

黄体機能不全は冷えが原因と考えられていますので、冷えを解消できるよう生活改善を心がけましょう。

高温期初日の判断方法

では、どのタイミングを高温期の初日と判断すればよいのでしょうか?

結論としては「排卵日の翌日」が高温期の1日目にあたります。

排卵日は、低温期から更にガクッと体温が低下した日というのが一般的な見分け方と言われています。

ですが、基礎体温はストレスや体調不良に影響を受けやすく個人差が大きいので、基礎体温の変化だけで正確な判断は出来ません。

よくある勘違いに「低温から高温に転じた日」を高温期の初日とするものがありますが、これだと日数のカウントに誤差が出ることがありますので注意しましょう。

SPONSORED LINK

高温期 いつから 妊娠

排卵日を正しく見極めるには?

排卵日を正しく見極めるにはやはり排卵検査薬が役立ちます。

排卵検査薬でハッキリと陽性反応が出れば、その2日以内に排卵が起こりますので、基礎体温の変化と合わせて判断することで正確性が増します。

繰り返しになりますが、基礎体温は影響を受けやすく個人差があります。
上の説明で示したような日数はあくまで目安とし、1~2日くらいのズレは起こりうるものだと考えておきましょう。

妊娠を期待するあまり、高温期16日を越えたかどうかで一喜一憂し過ぎるのも、ストレスに繋がりかねません。

なるべく正確に排卵日と高温期を把握し、しっかりと自己管理できるよう努めることが重要です。

また、妊娠しているかどうか、どうしてもすぐに判断したい場合は、専門の方に診てもらうようにしましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

虫垂炎の初期症状とは?下腹部の痛みは危険?盲腸との見分け方。

「お腹が痛い!!」と腹部に激痛を感じて、想像するのは“盲腸”か“虫垂炎”ですよね。盲腸の方がメジャー

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

肩こり ストレッチ 首

肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

現代人の多くが悩む肩こり。 パソコンや携帯・スマホの普及で、若年層でも肩こりを訴える人は年々増

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

巻き爪

足の親指の巻き爪はこれで治った!対策まとめ

足の親指が巻き爪になっている方は、軽度なものを含めると全人口の約10%にも達するのだそうです。10人

記事を読む

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!

暑い日が続く今日この頃。日が出ていなくてもムシムシしますよね。そんな時にやってくるのが蚊!! 外にい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑