*

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは思います…。

ライラックというのはお花のことで「ライラックが咲き誇る時期に香り高い行事を行う」という習わしで昭和時代からスタートしたお祭りです。

今回はそんな札幌ライラック祭り2016についてご紹介します。

SPONSORED LINK

日程

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s
大通公園 2016年5月18日(水曜日)〜5月29日(日曜日)
川下公園 2016年5月28日(土曜日)〜5月29日(日曜日)


【開催概要】

実は開催場所は2つあります。

  • 1つは大通公園西5~7丁目を舞台とする大通会場
  • もう一つは川下公園を舞台とする川下公園になります。

メインは大通会場です。

【アクセス】 大通会場→地下鉄南北線・東西線大通駅

川下会場→地下鉄東西線白石駅で中央バス白24川下線に乗り換えて、川下公園前停留所

MAP

大通会場

 

川下公園

 

ラーメンショー情報

cd35e46b7d4c67a2f28b3f721b5a5089_s
【規模】
実はライラックを楽しむだけではなくラーメンショーも毎年行われているんです。札幌や北海道のラーメンだけではなく東京や中国地方、九州地方などの博多ラーメンまで日本各地のラーメンを楽しむことができるのです。またライラック祭りでしか食べれないお店やラーメンもあるのです!1個所で様々な種類のラーメンが食べれるのはラーメン好きにはたまらないですね!

【人気のラーメン】そんな人気のラーメンはというと昨年ですが、

  1. 「すみれ」というお店の味噌ラーメン。正式には「味噌ミルクラーメン」というのです。このラーメンはラーメンブームの火付け役となった昭和30年代より作られている職人の技を感じさせる味わいです。
  2. 「彩色らーめんきんせい」こちらのお店が提供するのは大阪を代表する塩ラーメンです。出汁はお肉のうまみを凝縮したにも関わらずさらに魚介スープを加えあっさりと飲めてしまうスープ。女性にも大人気の大阪のラーメンです

【オススメの楽しみ方】
せっかくならたくさんの種類のラーメンを食べたいですよね。ちなみにどこも1杯800円です。それならば数人で行って一つのラーメンをシェアしてほかのラーメンと食べ比べしてみるのもまたいいでしょう。

【注意点】Lawsonなどで前売りのチケットを購入することができますので先に購入しておくと後々並ばなくてすみます。

 

ワインガーデン情報

images (1)
【日程】ライラック祭りと同じようにまだ今年の日程は出ていませんがほとんどライラック祭りと同時開催です。ちなみに参考までに昨年の日程、時間がこちらです。

  • 5月20日(水)・21日(木) 11:00~20:00
  • 5月22日(金)~24日(日) 10:00~21:00
  • 5月25日(月)~28日(木) 11:00~20:00
  • 5月29日(金)・30日(土) 10:00~21:00
  • 5月31日(日) 10:00~19:00
SPONSORED LINK

【アクセス】 大通会場→地下鉄南北線・東西線大通駅

【費用】 ワインは1杯500円ですしかし紙コップなら無料で飲むことができます。

ですがワインであればグラスで飲みたいですよね。

でも安心!ワイングラスはレンタル可能で料金は500円でグラスを返却すると500円は戻ってきます。

【オススメの楽しみ方】もちろんワインだけではなくてワインに合うおつまみもあります。北海道ならではのハムやスペアリブ、チーズなども販売されているのでワインと一緒に。

【混雑状況】特に平日の昼間であれば参加人数は少ないでしょう。しかし夕方以降になると会社帰りのサラリーマンの方たちが集まってきますので混雑が予想されます。

【注意点】ワインで身体をあっためることもできますが、やはり外にいると冷えてしまうので何かちょっとしたストールなどを持っていくといいでしょう。

 

その他の出店情報

実はこういったフード面だけではなくてライラックを背にしたライブも行われるのです。ライブだけではなく吹奏楽やコーラスなどもあります。

そして川下公園ではライラックの苗を無料で配布しているのでぜひ記念に持ち帰るといいでしょう。

 

関東地方や関西地方に住んでいるにはあまりなじみのない「ライラック祭り」。

でもラーメンショーだったりワインガーデンがあったりと大人が楽しめる場所ですね。

ぜひ今年は参加してみてください!

 

SPONSORED LINK

関連記事

東京都内で夜景ドライブ。定番デートコースからおすすめ穴場まで。

夜のドライブって素敵ですよね。 高速を飛ばすのも楽しいけれど、周りの景色をゆっくり眺めながらのドライ

記事を読む

写真1

仙台うみの杜水族館の料金は?口コミは?気になる情報をチェック!

日本各地に沢山の水族館がありますが、2015年7月に開業予定の新しい水族館「仙台うみの杜水族館」をご

記事を読む

滋賀 栗拾い

滋賀で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みは自然の中で子供たちと一緒に遊びたいですよね。 キャンプや果物狩りなど日頃、自然に触れる事

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

グッドコミックシティ22へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

今、若い世代を中心にマイノリティからマジョリティへと、その勢力を拡大しつつあるのが、いわゆる「オタク

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑