*

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松ばやし」を起源とする伝統ある祭ですが、「どんたく」って何だろう? と思って調べてみたら日本語ではなくオランダ語で「休日」を表す「ゾーンターク」が語源ということでした。おもしろいですね。今日は博多どんたくについて迫ってみようと思います!

SPONSORED LINK

 

日程

4de1989a5ace344e222e6e615d7a2372_s

【開催概要】

5月3日、5月4日

ゴールデンウィークも後半に入り、思い残すことなく楽しめる日程ですね! 前夜祭は5月2日なのでこちらもお忘れなく。

 

場所

メインとなるのは明治通りですが、市内各所にステージが設けられます。

「どんたく広場」明治通りです。大規模なパレードがくりひろげられます。

「お祭り本舞台」福岡市役所ふれあい広場です。マーチングフェスティバルが開催されます

「博多駅前どんたくストリート」博多駅前でも路上を舞台としたパフォーマンスが見られます。

 

パレードのゴール地点である福岡市役所の地図

 

アクセス

「どんたく広場(明治通り)」:JR博多駅から地下鉄空港線・姪浜行「天神」下車

「お祭り本舞台(福岡市役所ふれあい広場)」:JR「天神」駅、または西鉄天神福岡駅から徒歩4分

「博多駅前どんたくストリート」:JR博多駅前。福岡空港から地下鉄で約5分

 

公式HPはこちらです

 

交通規制について

2016年度の発表はまだですが、例年交通規制が実施されています。2015年度は二ヵ所で行われました。

 

明治通り 呉服町交差点西詰~天神交差点東詰

5月3日 13:00~19:00

5月4日 15:00~20:00

博多駅前通り

5月3日 10:00~11:30

5月4日 10:00~13:00

 

交通規制のため、バスを含めたすべての車両が迂回をすることになり、周辺の道路もかなり混みあいます。福岡市内の友人の言をかりると「シャレにならないくらい混む!」のだそうです…。町中ですので駐車場はたくさんありますが、おすすめは「最低でも交通規制の1時間前に行って駐車場をさがす」もしくは、「博多駅や天神駅から数駅はなれたところに駐車場を探し、どんたくの会場までJRや地下鉄を使う、という方法です。

 

みどころ紹介

089245

パレード

博多どんたくの華はなんといってもパレードです! 学校や企業、サークルなど、数々のグループ(どんたく隊と呼ばれています)が明治通りをにぎやかに踊り歩きます。このパレードが実に多種多様。由緒ある博多松囃子から始まり、可愛らしい花自動車が続いたかと思うと、警察や自衛隊がキビキビと行進していき、中高生の爽やかな吹奏楽部や子ども達のダンスが見られたり、一般企業も参加するといった具合です。

 

パレード動画

 

演舞台

演舞台とは、お祭り本舞台をはじめ、神社の境内や銀行の前、ショッピングセンターなど、町中に設置されたステージのことです。2015年はなんと30カ所以上の演舞台が設置され、どんたく隊が演技を披露しまました。文字通り、町全体がどんたく祭り一色に染まるというわけです!

 

総踊り

最も盛り上がるのは5月4日、祭りの最後を飾る「総踊り」です! どんたく隊だけでなく、これまでは歩道でぼんやり見ていただけの人も参加(飛び入り参加というよりは全員参加)して、文字どおり総員踊っちゃいます。参加して見なければ味わえない高揚感と一体感があるそうです。「どんたくは見るものじゃない、踊るもの」という人がいるのも納得です。

しゃもじを持って踊る新天町の総踊り動画

SPONSORED LINK

前夜祭

開催概要

祭りの開催をお祝いして、5月2日の夜に開かれます。2015年は福岡国際センターで行われました。ゲストどんたく隊や芸能人らが参加し、松ばやしや稚児舞が奉納されたり、歌謡ショーがあることも。

 

入場方法

入場は無料ですが整理券が必要になります。2015年は4月21日に福岡商工会議所、パサージュ広場、RKB毎日放送、ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアムで整理券が配布されました

 

さいごに

どんたくの期間中、博多の街は人・人・人であふれかえり、混雑と祭の熱気でものすごいそうです。車で行かれる方はくれぐれも渋滞に気を付けて、お子さんと一緒の方は絶対にはぐれないように、暑いこともありますので水分補給をしっかりとして、最後の総踊りまで楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

a0070_000266

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、龍勢祭りってご存知ですか? ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑