*

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松ばやし」を起源とする伝統ある祭ですが、「どんたく」って何だろう? と思って調べてみたら日本語ではなくオランダ語で「休日」を表す「ゾーンターク」が語源ということでした。おもしろいですね。今日は博多どんたくについて迫ってみようと思います!

SPONSORED LINK

 

日程

4de1989a5ace344e222e6e615d7a2372_s

【開催概要】

5月3日、5月4日

ゴールデンウィークも後半に入り、思い残すことなく楽しめる日程ですね! 前夜祭は5月2日なのでこちらもお忘れなく。

 

場所

メインとなるのは明治通りですが、市内各所にステージが設けられます。

「どんたく広場」明治通りです。大規模なパレードがくりひろげられます。

「お祭り本舞台」福岡市役所ふれあい広場です。マーチングフェスティバルが開催されます

「博多駅前どんたくストリート」博多駅前でも路上を舞台としたパフォーマンスが見られます。

 

パレードのゴール地点である福岡市役所の地図

 

アクセス

「どんたく広場(明治通り)」:JR博多駅から地下鉄空港線・姪浜行「天神」下車

「お祭り本舞台(福岡市役所ふれあい広場)」:JR「天神」駅、または西鉄天神福岡駅から徒歩4分

「博多駅前どんたくストリート」:JR博多駅前。福岡空港から地下鉄で約5分

 

公式HPはこちらです

 

交通規制について

2016年度の発表はまだですが、例年交通規制が実施されています。2015年度は二ヵ所で行われました。

 

明治通り 呉服町交差点西詰~天神交差点東詰

5月3日 13:00~19:00

5月4日 15:00~20:00

博多駅前通り

5月3日 10:00~11:30

5月4日 10:00~13:00

 

交通規制のため、バスを含めたすべての車両が迂回をすることになり、周辺の道路もかなり混みあいます。福岡市内の友人の言をかりると「シャレにならないくらい混む!」のだそうです…。町中ですので駐車場はたくさんありますが、おすすめは「最低でも交通規制の1時間前に行って駐車場をさがす」もしくは、「博多駅や天神駅から数駅はなれたところに駐車場を探し、どんたくの会場までJRや地下鉄を使う、という方法です。

 

みどころ紹介

089245

パレード

博多どんたくの華はなんといってもパレードです! 学校や企業、サークルなど、数々のグループ(どんたく隊と呼ばれています)が明治通りをにぎやかに踊り歩きます。このパレードが実に多種多様。由緒ある博多松囃子から始まり、可愛らしい花自動車が続いたかと思うと、警察や自衛隊がキビキビと行進していき、中高生の爽やかな吹奏楽部や子ども達のダンスが見られたり、一般企業も参加するといった具合です。

 

パレード動画

 

演舞台

演舞台とは、お祭り本舞台をはじめ、神社の境内や銀行の前、ショッピングセンターなど、町中に設置されたステージのことです。2015年はなんと30カ所以上の演舞台が設置され、どんたく隊が演技を披露しまました。文字通り、町全体がどんたく祭り一色に染まるというわけです!

 

総踊り

最も盛り上がるのは5月4日、祭りの最後を飾る「総踊り」です! どんたく隊だけでなく、これまでは歩道でぼんやり見ていただけの人も参加(飛び入り参加というよりは全員参加)して、文字どおり総員踊っちゃいます。参加して見なければ味わえない高揚感と一体感があるそうです。「どんたくは見るものじゃない、踊るもの」という人がいるのも納得です。

しゃもじを持って踊る新天町の総踊り動画

SPONSORED LINK

前夜祭

開催概要

祭りの開催をお祝いして、5月2日の夜に開かれます。2015年は福岡国際センターで行われました。ゲストどんたく隊や芸能人らが参加し、松ばやしや稚児舞が奉納されたり、歌謡ショーがあることも。

 

入場方法

入場は無料ですが整理券が必要になります。2015年は4月21日に福岡商工会議所、パサージュ広場、RKB毎日放送、ベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアムで整理券が配布されました

 

さいごに

どんたくの期間中、博多の街は人・人・人であふれかえり、混雑と祭の熱気でものすごいそうです。車で行かれる方はくれぐれも渋滞に気を付けて、お子さんと一緒の方は絶対にはぐれないように、暑いこともありますので水分補給をしっかりとして、最後の総踊りまで楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

66cbb3390fac5846385dddeecaf40aa0_s

千葉の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

潮干狩りといえば「千葉県!」そんな印象ありませんか? 私も幼いころに潮干狩りに初めて行った時に

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑