*

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。

母の日ではなくてもカーネーションは色とりどりでとても素敵ですよね。

今回は母の日の花言葉。カーネーションの色の意味や由来をご説明します。

SPONSORED LINK

カーネーション 花別のおすすめ花言葉

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

皆さんはカーネーションの花言葉を知っていますか?

花言葉は色んな意味があるのですが、特にカーネーションというのは色別にも花言葉があるのです。

まず、共通する意味としては「愛」。

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」というものがあります。

女性に対する愛や素晴らしさを感じた時に使う「感動」という表現。

私の父も母の日には毎年必ずカーネーションを贈ります。

 

赤いカーネーションの花言葉

カーネーションといえば「赤」の花びらを想像する方が多いでしょう。

そんな赤い花のカーネーションにはこんな意味合いがあります。

「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」

※「哀れみ」に関しては母の日にカーネーションを贈る習慣が出来る前の花言葉だそうです。

 

濃い赤のカーネーション

「私の心に哀しみを」「欲望」

 

ピンクのカーネーション

赤のカーネーションの次に目に留まるのはピンクのカーネーションの方が多いでしょう。そんなピンクのカーネーションにはこんな意味があります。

「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」

イメージとしては優しく気品のあるような人柄を連想させるようなものですね。

こちらも感謝の贈り物としてはぴったりの花言葉。

 

黄色のカーネーション

「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」

 

白のカーネーション

「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」


青のカーネーション

「永遠の幸福」

 

カーネーション 色の意味

dd140db910f7545f5d38d563c2425277_s

赤いカーネーション

花言葉を見ると、子供から母へ、もしくは母の日ではなくても恋人に贈るのも素敵ですね。

 

濃い赤のカーネーション

赤のカーネーションに比べると紫や茶など黒に近い赤色のカーネーションは実はネガティブな意味合いの花言葉をもっているのです!

「珍しいから」といって購入している方やあげる相手が「紫の花が好き」という方もいるかと思いますが実は花の意味はマイナス…。

 

ピンクのカーネーション

人を明るい気持ちにする効果があるとされていると言われています。

最近お母さん疲れてるかも…という方にはおすすめです。

 

黄色のカーネーション

友人への贈り物としてはベストかもしれませんが、愛に対してはネガティブな花言葉が多いのでなるべく避けましょう。

 

白のカーネーション

白いカーネーションは「亡くなった母へ贈るもの」とされているのです。ご存命のお母さんに送るのなら、黄色と同様強い思い入れがある場合以外は避けましょう。

青のカーネーション

花言葉としてはとてもロマンチックですね。「永遠の幸福」というのは「永遠の愛」よりも全般的に「幸せ」を願っているそんな印象があります。

 

SPONSORED LINK

カーネーションの由来

f44e9f8b3548dff5eae56f32ca061b22_s

今では母の日の贈り物の代表としてカーネーションを贈る風習が日本にはありますが、実は昔は母ではなく、新国王が王家に伝わる冠をかぶり即位することで「カーネーション」と表記されたとされています。その冠とカーネーションの花の形が似ていることから名前がつけられたのです。

 

色だけでも様々な種類がありますが、今年の母の日は送るときに一言花言葉をカードなどに添えてみるのもいいでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑