*

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。

母の日ではなくてもカーネーションは色とりどりでとても素敵ですよね。

今回は母の日の花言葉。カーネーションの色の意味や由来をご説明します。

SPONSORED LINK

カーネーション 花別のおすすめ花言葉

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

皆さんはカーネーションの花言葉を知っていますか?

花言葉は色んな意味があるのですが、特にカーネーションというのは色別にも花言葉があるのです。

まず、共通する意味としては「愛」。

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」というものがあります。

女性に対する愛や素晴らしさを感じた時に使う「感動」という表現。

私の父も母の日には毎年必ずカーネーションを贈ります。

 

赤いカーネーションの花言葉

カーネーションといえば「赤」の花びらを想像する方が多いでしょう。

そんな赤い花のカーネーションにはこんな意味合いがあります。

「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」

※「哀れみ」に関しては母の日にカーネーションを贈る習慣が出来る前の花言葉だそうです。

 

濃い赤のカーネーション

「私の心に哀しみを」「欲望」

 

ピンクのカーネーション

赤のカーネーションの次に目に留まるのはピンクのカーネーションの方が多いでしょう。そんなピンクのカーネーションにはこんな意味があります。

「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」

イメージとしては優しく気品のあるような人柄を連想させるようなものですね。

こちらも感謝の贈り物としてはぴったりの花言葉。

 

黄色のカーネーション

「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」

 

白のカーネーション

「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」


青のカーネーション

「永遠の幸福」

 

カーネーション 色の意味

dd140db910f7545f5d38d563c2425277_s

赤いカーネーション

花言葉を見ると、子供から母へ、もしくは母の日ではなくても恋人に贈るのも素敵ですね。

 

濃い赤のカーネーション

赤のカーネーションに比べると紫や茶など黒に近い赤色のカーネーションは実はネガティブな意味合いの花言葉をもっているのです!

「珍しいから」といって購入している方やあげる相手が「紫の花が好き」という方もいるかと思いますが実は花の意味はマイナス…。

 

ピンクのカーネーション

人を明るい気持ちにする効果があるとされていると言われています。

最近お母さん疲れてるかも…という方にはおすすめです。

 

黄色のカーネーション

友人への贈り物としてはベストかもしれませんが、愛に対してはネガティブな花言葉が多いのでなるべく避けましょう。

 

白のカーネーション

白いカーネーションは「亡くなった母へ贈るもの」とされているのです。ご存命のお母さんに送るのなら、黄色と同様強い思い入れがある場合以外は避けましょう。

青のカーネーション

花言葉としてはとてもロマンチックですね。「永遠の幸福」というのは「永遠の愛」よりも全般的に「幸せ」を願っているそんな印象があります。

 

SPONSORED LINK

カーネーションの由来

f44e9f8b3548dff5eae56f32ca061b22_s

今では母の日の贈り物の代表としてカーネーションを贈る風習が日本にはありますが、実は昔は母ではなく、新国王が王家に伝わる冠をかぶり即位することで「カーネーション」と表記されたとされています。その冠とカーネーションの花の形が似ていることから名前がつけられたのです。

 

色だけでも様々な種類がありますが、今年の母の日は送るときに一言花言葉をカードなどに添えてみるのもいいでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑