*

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。

母の日ではなくてもカーネーションは色とりどりでとても素敵ですよね。

今回は母の日の花言葉。カーネーションの色の意味や由来をご説明します。

SPONSORED LINK

カーネーション 花別のおすすめ花言葉

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

皆さんはカーネーションの花言葉を知っていますか?

花言葉は色んな意味があるのですが、特にカーネーションというのは色別にも花言葉があるのです。

まず、共通する意味としては「愛」。

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」というものがあります。

女性に対する愛や素晴らしさを感じた時に使う「感動」という表現。

私の父も母の日には毎年必ずカーネーションを贈ります。

 

赤いカーネーションの花言葉

カーネーションといえば「赤」の花びらを想像する方が多いでしょう。

そんな赤い花のカーネーションにはこんな意味合いがあります。

「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」

※「哀れみ」に関しては母の日にカーネーションを贈る習慣が出来る前の花言葉だそうです。

 

濃い赤のカーネーション

「私の心に哀しみを」「欲望」

 

ピンクのカーネーション

赤のカーネーションの次に目に留まるのはピンクのカーネーションの方が多いでしょう。そんなピンクのカーネーションにはこんな意味があります。

「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」

イメージとしては優しく気品のあるような人柄を連想させるようなものですね。

こちらも感謝の贈り物としてはぴったりの花言葉。

 

黄色のカーネーション

「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」

 

白のカーネーション

「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」


青のカーネーション

「永遠の幸福」

 

カーネーション 色の意味

dd140db910f7545f5d38d563c2425277_s

赤いカーネーション

花言葉を見ると、子供から母へ、もしくは母の日ではなくても恋人に贈るのも素敵ですね。

 

濃い赤のカーネーション

赤のカーネーションに比べると紫や茶など黒に近い赤色のカーネーションは実はネガティブな意味合いの花言葉をもっているのです!

「珍しいから」といって購入している方やあげる相手が「紫の花が好き」という方もいるかと思いますが実は花の意味はマイナス…。

 

ピンクのカーネーション

人を明るい気持ちにする効果があるとされていると言われています。

最近お母さん疲れてるかも…という方にはおすすめです。

 

黄色のカーネーション

友人への贈り物としてはベストかもしれませんが、愛に対してはネガティブな花言葉が多いのでなるべく避けましょう。

 

白のカーネーション

白いカーネーションは「亡くなった母へ贈るもの」とされているのです。ご存命のお母さんに送るのなら、黄色と同様強い思い入れがある場合以外は避けましょう。

青のカーネーション

花言葉としてはとてもロマンチックですね。「永遠の幸福」というのは「永遠の愛」よりも全般的に「幸せ」を願っているそんな印象があります。

 

SPONSORED LINK

カーネーションの由来

f44e9f8b3548dff5eae56f32ca061b22_s

今では母の日の贈り物の代表としてカーネーションを贈る風習が日本にはありますが、実は昔は母ではなく、新国王が王家に伝わる冠をかぶり即位することで「カーネーション」と表記されたとされています。その冠とカーネーションの花の形が似ていることから名前がつけられたのです。

 

色だけでも様々な種類がありますが、今年の母の日は送るときに一言花言葉をカードなどに添えてみるのもいいでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

image

鉄板で盛り上がる卒業ソング2016。10代、20代向けランキング!動画付

今年ももう残りわずかですね。年が明けるとすぐに卒業シーズンがやってきますね!卒業生にとって卒業式は、

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑