*

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。

母の日ではなくてもカーネーションは色とりどりでとても素敵ですよね。

今回は母の日の花言葉。カーネーションの色の意味や由来をご説明します。

SPONSORED LINK

カーネーション 花別のおすすめ花言葉

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

皆さんはカーネーションの花言葉を知っていますか?

花言葉は色んな意味があるのですが、特にカーネーションというのは色別にも花言葉があるのです。

まず、共通する意味としては「愛」。

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」というものがあります。

女性に対する愛や素晴らしさを感じた時に使う「感動」という表現。

私の父も母の日には毎年必ずカーネーションを贈ります。

 

赤いカーネーションの花言葉

カーネーションといえば「赤」の花びらを想像する方が多いでしょう。

そんな赤い花のカーネーションにはこんな意味合いがあります。

「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」

※「哀れみ」に関しては母の日にカーネーションを贈る習慣が出来る前の花言葉だそうです。

 

濃い赤のカーネーション

「私の心に哀しみを」「欲望」

 

ピンクのカーネーション

赤のカーネーションの次に目に留まるのはピンクのカーネーションの方が多いでしょう。そんなピンクのカーネーションにはこんな意味があります。

「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」

イメージとしては優しく気品のあるような人柄を連想させるようなものですね。

こちらも感謝の贈り物としてはぴったりの花言葉。

 

黄色のカーネーション

「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」

 

白のカーネーション

「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」


青のカーネーション

「永遠の幸福」

 

カーネーション 色の意味

dd140db910f7545f5d38d563c2425277_s

赤いカーネーション

花言葉を見ると、子供から母へ、もしくは母の日ではなくても恋人に贈るのも素敵ですね。

 

濃い赤のカーネーション

赤のカーネーションに比べると紫や茶など黒に近い赤色のカーネーションは実はネガティブな意味合いの花言葉をもっているのです!

「珍しいから」といって購入している方やあげる相手が「紫の花が好き」という方もいるかと思いますが実は花の意味はマイナス…。

 

ピンクのカーネーション

人を明るい気持ちにする効果があるとされていると言われています。

最近お母さん疲れてるかも…という方にはおすすめです。

 

黄色のカーネーション

友人への贈り物としてはベストかもしれませんが、愛に対してはネガティブな花言葉が多いのでなるべく避けましょう。

 

白のカーネーション

白いカーネーションは「亡くなった母へ贈るもの」とされているのです。ご存命のお母さんに送るのなら、黄色と同様強い思い入れがある場合以外は避けましょう。

青のカーネーション

花言葉としてはとてもロマンチックですね。「永遠の幸福」というのは「永遠の愛」よりも全般的に「幸せ」を願っているそんな印象があります。

 

SPONSORED LINK

カーネーションの由来

f44e9f8b3548dff5eae56f32ca061b22_s

今では母の日の贈り物の代表としてカーネーションを贈る風習が日本にはありますが、実は昔は母ではなく、新国王が王家に伝わる冠をかぶり即位することで「カーネーション」と表記されたとされています。その冠とカーネーションの花の形が似ていることから名前がつけられたのです。

 

色だけでも様々な種類がありますが、今年の母の日は送るときに一言花言葉をカードなどに添えてみるのもいいでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

結婚式の余興はこれでOK!鉄板で盛り上がる歌。女性向けランキング

大事な結婚式の余興。 余興では様々なスタイルがあると思いますが、AKB、モーニング娘、 など人数や

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑