*

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよね?今回はこいのぼり2016の時期はいつからいつまで?という疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

 

こいのぼりが飾られるようになったのはいつから?

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼりは実は江戸時代から現代にまで伝わる日本の伝統的なものなのです。

旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男の子の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙や布などに鯉の絵柄を描き、風になびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったがはじまりです。

こいのぼりはいつから飾りだすもの?

こいのぼりを「いつから飾る」というのは正確に定められてません。

しかし日本で最も多いのは、4月に入った初めの 大安の日に飾り、5月のこどもの日が終わった最初の大安にしまうというのです。

ちなみに、春分の日辺りから飾り始めても良いそうで、遅くても4月29日の「昭和の日」までには飾っておくと良いですよ。

 

こいのぼりの時期の大安はいつ?

75ac3372ffef06d6652c0e9283cd50e5_s

せっかくなら大安の日に飾りたいですよね。

2016年にこいのぼりを飾るとしたらあげられる大安の日というのは4月21日、4月27日、5月3日です。飾るのであればこちらの日が望ましいでしょう。

また気候の変化もあり梅雨入りが早くなったりしますから梅雨入り前の不安定な天気になる前、5月中旬位までを目安にしまうと良いでしょう。

2016年の子供の日が終わった後の最初の大安は5月8日の日曜日です。

お子さんと一緒にしまってあげて、来年に向けて大事にしまいましょう。

 

こいのぼりを飾るなら晴れの日が良い!

もちろん飾るときに雨だと大変…。というのもありますが、こいのぼりはそもそも晴れの日に風になびかせて空を泳がせてあげたいですよね?

それだけではなく飾る日もしまう日も同様に、 お天気の良い日を選ぶと鯉のぼりがいつまでも綺麗に保存できます。

もちろん大安の日に飾るのが望ましいですが難しければ大安にあまりこだわり過ぎずに、家族で決めて晴れの日に飾ってあげましょう。

 

関東と関西ではこいのぼりを飾る日が違う?

e9e6834ef96e04984f2d4c65372c781c_s
実はびっくり!関東地方と関西地方ではこいのぼりを飾る期間が違うのです。みなさんご存じでしたか?

関東地方では、大体3月20日の春分の日頃から5月5日まで。

関西地方では、ひな祭りの終わる4月3日~6月5日までが目安とされています。

関西地方が1か月遅れですね。

ではなぜ関西が1ヶ月遅れかと言うと、理由は簡単なのです。

実は旧暦に基づいてお祝いするからなのです。今でも関西地方の一部地域では、ひな祭りは4月3日に行われています。

ひな祭り、つまり女の子の日が終わると同時に今度は男の子の日が始まるわけです。

関西地方は特に昔の文化遺産をはじめ、文化が残っています。そのため旧暦に基づいている地域が多いというわけです。

 

SPONSORED LINK

こいのぼりの収納方法

「こいのぼりをしまう」といってもそう簡単ではありませんね。

外に1ヶ月以上も飾っておく鯉のぼりですから、しまう時には洗ってからの方が

衛生的にもこいのぼりにとっても良いはずです。

安い買い物ではありませんし、お子さんが大きくなった後に結婚をしてお孫さんが生まれた時にでも大切に末長く使いたいものです。

そんなこいのぼりはまず手洗いが基本です。生地がデリケートな物なので、洗濯機に入れしまうと傷めてしまう可能性があります。

 

ものによっては金箔などが付いている場合があります。

そこの部分はもみ洗いや絞ったりはしないで下さいね。そうすると金箔が剥がれ落ちてしまう可能性があります。

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s

その場合浴槽などに中性洗剤と水を入れて、浸け置き洗いをすると良いでしょう。

洗い終えたら、よく干して、完全に乾かしてからしまいましょう。

収納のポイントですが、必ず 湿気の少ない所に収納するようにしてください。

 

こうしてまた来年も素敵なこいのぼりが空を泳げるようにしましょうね。

SPONSORED LINK

関連記事

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

a0001_015243

忘年会のカラオケ2015。年配が盛り上がる簡単な定番曲を一挙紹介!

会社の飲み会で2次会はいつもカラオケ、なんて方も多いのではないでしょうか。 その時に困るのは選

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑