*

ゴールデンウィークのイベント。九州の超おすすめ穴場スポット紹介!

お待ちかねのゴールデンウィーク、楽しみですね! 今年はどこへ遊びにいくか、もう決めましたか? せっかくの連休ですから、日常を離れたお祭りや期間限定のイベントで思い切り楽しみたいもの。九州ではどんなイベントがあるか調べてみました。

SPONSORED LINK

b5f13cbc33acf2cbf56542ebc2b2d250_s

  • 博多港どんたく祭り(福岡県)
  • かごしま春祭り大ハンヤ(鹿児島県)
  • こどものくにフラワーフェスタ(宮崎県)
  • 有田陶器市(佐賀県)
  • チューリップフェスティバル(鹿児島県)
  • 長崎帆船まつり(長崎県)

ファミリーはもちろん、大人だけでも楽しめる九州のおすすめイベントや穴場スポットをご紹介します。動画ももりだくさんでお届けします!

 

博多港どんたく祭り(福岡県福岡市)

派手に遊びたい! という方には、鉄板のどんたく祭りがおすすめ。3万人の参加者が踊り見物客は200万人を越えるという、日本でも最大級のお祭りです。平安時代にうまれた松囃子を起源としていますが、時代を越え戦争を越え、福岡市民に踊りつがれてきました。「どんたく」はオランダ語の「Zondag=休日」に由来すると言われています。どんたく隊と呼ばれる踊り手グループがどんたく広場で華やかなパレードをくりひろげるほか、街のあちこちのステージで演技が披露され、町は祭一色に染まります。

開催日時:5月3日~4日

場所:メインのパレードは明治通り 他、市内各所にステージあり

アクセス:JR博多駅から地下鉄空港線・姪浜行「天神」下車

 

 

交通規制について:平成27年度のはたかた港どんたく祭では、明治通り・はかた駅前通りで交通規制が行われました。今年度も交通規制が実施される可能性が高いと思われます。

駐車場:町中なのでたくさんありますが、毎年大変な混雑となりますし、渋滞もあります。少し離れた地下鉄駅などで探したほうが無難かもしれません。

 

博多港どんたく祭り公式HPはこちらです。

 

動画

 

かごしま春祭り大ハンヤ

ハンヤとは、奄美六調にルーツをもつ「ハンヤ節」とよさこい踊りを織り交ぜたお祭りです。ハンヤは「繁栄」につながるとされ、鹿児島の海に向かって踊り狂います。大ハンヤ祭の特徴は、とにかく「熱い!」の一言。南国らしい民謡と新しいものに順応するよさこいの融合で、若さと熱気あふれるお祭りとなっています。海沿いのメインステージ以外にも天文館や中央公園などでもいろいろなショーが行われる予定です。

 

4月30日(土) 10:00~19:00

5月1日(日) 9:00~18:30

場所:ウォーターフロントパーク(予定)

地図

アクセス:鹿児島駅から徒歩15分

 

かごしま春祭り大ハンヤ公式HPはこちらです。

 

動画(いろんな演技がありますが、これは むちゃくちゃカッコよかったです!)

 

 

こどものくにフラワーフェスタ(宮崎県)

「こどものくに」は花だけでなくメリーゴーランドやキャラクターの乗り物もある遊園地。春には花壇を増やして花いっぱいのフラワーフェスタが開催されます。2016年のテーマは『アートとガーデンの夢のコラボレーション』です。

今年はまだ発表されていませんが、例年はこの時期、近隣の施設がいっせいに花々で彩られる『ぐるっと青島フラワーフェスタ』が開催されます。こどものくにだけでなく、青島地域のあちこちを散策するのも楽しそうです。

 

開催日:3/12(土)~5/15(日)

入場料:大人620円(平日510円)中学生まで310円(平日260円)

場所:宮崎県宮崎市、青島1-1-1

アクセス: JR宮崎駅から日南線南郷行「子供の国駅」下車

駐車場:あり。フラワーフェスタ期間中の土日祝日は500円、それ以外は無料

 

こどものくにフラワーフェスタ(宮崎県)公式HPはこちらです。

SPONSORED LINK

有田陶器市(佐賀県)

39ecebaa0c7f9f9456e7f09eb8b6d411_s

大人の休日を楽しむなら、有田焼のショッピングなんていかがですか? 「有田陶器市」では有田焼の出店がずらりと500店もならびます。町中に並んだ出店を見てまわるだけでも楽しいですし、高級イメージのある有田焼がいつもよりずっと手軽な値段で買える、大人が楽しめるイベントです。今流行りの可愛い豆皿もいっぱい集められますね!

 

開催日:4月29日~5月5日

場所:JR有田駅~上有田駅周辺

アクセス:JR「博多」駅から特急で80分、「有田」駅下車

駐車場:公営駐車場のほか、近隣の小中学校や球場が臨時駐車場として使われています。

交通規制:昨年は有田駅と上有田駅周辺で交通規制が行われました。規制されていない道も歩行者が多いので気を付けてください。

 

動画

 

有田陶器市(佐賀県)公式HPはこちらです。

 

 

チューリップフェスティバル(鹿児島県) (くじゅう花公園)

99e966177a6e85b3b7d07605f8ce633c_m

ドライブを楽しみたいのなら、目的地として、くじゅう花公園のチューリップフェスティバルはどうでしょう。くじゅう花公園は一年中花の咲く美しい公園ですが、ゴールデンウィークにはなんと10万本のチューリップが咲き誇ります。見渡す限りのチューリップ! 交通の便が良いとはいえませんが、苦労してたどり着いたときの感動はそれだけ大きいはずです。

 

開催日:4月16日(土) ~ 5月5日(祝)(予定)

入場料:大人1300円、子供500円、シニア700円

場所:くじゅう花公園 大分県竹田市久住町大字久住4050

アクセス:大分自動車道を高速玖珠ICでおりて約1時間。公共交通機関はありません。

駐車場:あり

 

地図

 

動画

 

 

長崎帆船まつり(長崎県)

ゴールデンウィークと呼ぶにはちょっっっとだけ早いんですが。私のイチオシ! 長崎港に世界各国の帆船が集う、「長崎帆船まつり」です。青空にむかってマストを伸ばし、白い帆をいっぱいに張った船って本当に綺麗なんです。それが何隻も何隻も集まった様子はまさに壮観! 国の違いや船の個性も楽しめます。長崎港は夜景もとっても美しいんですよ。ぜひ!

 

開催日:4月21日(木)~4月25日(月)

場所:長崎県長崎市長崎港

アクセス:JR長崎駅から徒歩15分

長崎帆船まつり(長崎県)公式HPはこちらです。

 

動画

 

 

まとめ

博多のどんたくにしても鹿児島の大ハンヤ祭にしても、九州のお祭りはやっぱり熱いですね! 花関係のイベントも多く、ゴールデンウィークの九州は花盛りでとってもきれいです。おいしい九州グルメも忘れずに、たっぷり楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

葬式マナー香典書き方渡し方2

福岡のうさぎカフェ。おすすめはココ!料金や口コミをチェック!

最近人気の動物カフェ。 都会では増えてきたので行ってみたいなあと言う方も多いのではないでしょうか。実

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

熱中症 処置 頭痛 吐き気

八戸三社大祭に行こう!2015日程チェック!穴場スポット公開!

皆さんは、八戸三社大祭って、ご存じですか? 夏は、各地でお祭りが行われていますが、ここ青森・八戸で

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

4e05f6bb166a063bada5b1569a0417e4_s

札幌ライラック祭り2016!ラーメンや出店情報。日程や穴場の詳細は?

みなさん、札幌のライラック祭りとはご存知ですか?たぶん「ライラック」というのもあまり馴染みがないとは

記事を読む

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑