*

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきました。せっかくの連休ですから、心も体ものびのびと過ごしたいものですね。そこでいつもより羽をのばし、足をのばして、北海道を訪れてみませんか? 5月の桜から潮干狩り、SL乗車体験、旬のウニまで、雄大な自然を感じるイベントで北海道を満喫しちゃいましょう! 人気だけれどゴールデンウィーク中は注意が必要な観光地や、おすすめの穴場もご紹介します。

SPONSORED LINK

 

松前さくらまつり

松前城

桜前線が北上し、フィナーレを迎える北海道で今年最後の桜を愛でるのはどうでしょう? 松前公園には1万本の桜が咲き誇り、桜の名所100選にも選ばれています。ソメイヨシノの開花は平年並みなら4/30頃ですが、ちょっと早めに開花する大山桜や血脈桜など、桜の種類も250種類と豊富です。例年、時代行列やステージでの演技が披露されます。松前公園からは津軽海峡が望めますので、お城・桜・海と三拍子そろった桜の絶景が楽しめますね!

 

開催日:4月下旬~5月上旬

場所:松前公園、松前城(松前町字松城)

地図

アクセス:函館から松前まで車で2時間

動画

 

 

三笠鉄道村ゴールデンウィークイベント

三笠鉄道村は、鉄道に関する記念館や車両の展示があるだけではありません。ここでは、なんとSLを自分で運転することができるのです! 試乗だけならよくありますが、運転できるって珍しい…と思ったら、日本でもここだけなんだそうです。鉄子の私としてはたまらないですね! もちろん普通に乗ることもできて1回300円のSL乗車体験もあります。イベント期間中には大道芸やヒーローショーも行われるので、親子で楽しむにはピッタリです。

 

開催日:未定ですが、例年5月3日~5日に開催されています。

場所:北海道三笠市幌内町2丁目287

地図

アクセス:札幌から道央自動車道で約30分、旭川から道央自動車道で約60分

 

動画

 

 

奥尻島しまびらき

観光シーズンの幕開けイベントです。地酒や奥尻ワイン、三平汁などがふるまわれたり、ステージ演技も見られます。いかにものどかな雰囲気で、地元の人たちとの交流も楽しめそうですね。気持ちよく酔えそう。

 

開催日:5月1日  14:00頃

場所:奥尻町字奥尻 (奥尻町海洋研修センター)

奥尻観光協会HPはこちらです。

 

女だけの相撲大会

松前郡福島町は、横綱千代の海・千代の富士の出身地として知られています。そのことにちなみ、珍しい女性だけの相撲大会が毎年開催されています。開催日は母の日、母は強し、ということでしょうか。常連の参加者もいて、迫力満点!ちゃんと懸賞もあり、外国人の参加者も。

開催日:5月8日 9:30~

場所:北海道松前郡福島町字福島219(福島大神宮境内内鏡山公園相撲場)

駐車場:あり

地図

動画

 

 

函館熱帯植物園…温泉であたたまる猿

今年は申年!温泉に入るサルを見に行きませんか? 4月末の北海道はまだちょっと肌寒い日もありますが、温泉にまったり浸かるサルを見ていると心がほかほかしてきますね! ああ、私も温泉に入りたい…と思ったら、湯の川温泉へGO!

 

開催日:サル山の温泉はゴールデンウィークで終了

開園時間:午前9時30分~午後6時

入場料;小中学生100円、大人300円

アクセス:函館駅前から「函館バス熱帯植物園前」下車

函館駅前からタクシーで15分

場所:北海道函館市湯川町3丁目1番15号

動画

 

公式HPはこちらです。

SPONSORED LINK

春国岱海岸潮干狩り

 

場所:根室市温根沼

料金:子供1200円、大人1700円

持参するもの:長靴・熊手などの用具はお持ちください。

 

 

春ウニを食べよう!

ウニ

イベントからはちょっとはずれますが、旅行で訪れるなら北海道グルメを堪能するのは大事なこと。北海道は広いので旬の時期は地域によっても変わってきますが、ゴールデンウィークのこの時期には春ウニと呼ばれる旬のウニを味わってみたいものです。エゾバフンウニ、ムラサキウニ、日高ウニなどの種類があり、エゾバフンウニは羅臼町などの名産です。

 

羅臼町の道の駅隣にある「知床食堂」では羅臼の海の幸がいっぱい食べられそう!

羅臼の海味「知床食堂」

場所:北海道目梨郡羅臼町本町361-1

営業時間:8:00~20:00

地図

公式HPはこちらです。

 

 

旭山動物園の混雑についての注意点

一年を通して人気のある旭山動物園。ゴールデンウィーク中はかなりの混雑が予想されます。とくにゴールデンウィーク初日には夏期開園のオープンセレモニーが開催されるため、イベントをみるにはかなりの覚悟が必要です。車の場合は渋滞も発生します(地元住民の友達は『連休中はとてもじゃないが近付けない』と申しております)し、なにより駐車場の確保が難しいようです。なるべく早く出発し、遅くとも朝8時までには到着するようにしましょう。がんばってくださいね!

 

場所:北海道旭川市東旭川町倉沼

アクセス:旭川空港から路線バスで約35分。旭川駅からはバス旭川電気軌道が30分おきに出ています

 

動画

 

いかがでしたか? ゴールデンウィークといっても春まだ浅い北海道ですが、いろいろな楽しみ方がありますね!もちろん、グルメもスーツもお土産も忘れずに、思いっきり楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

防災イメージ

防災の日はどんなイベントがあるの?各地のイベント情報まとめ

皆さん、「防災」してますか? 「防災」という言葉は、“災害を未然に防ぐことを目的とした取り組み

記事を読む

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中ま

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

温泉

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで

記事を読む

さっぽろホワイトイルミネーション2015。点灯時間は?最新情報!

第35回さっぽろホワイトイルミネーションの開催日程がついに発表されました!! 毎年各地から観光客を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑