*

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきました。せっかくの連休ですから、心も体ものびのびと過ごしたいものですね。そこでいつもより羽をのばし、足をのばして、北海道を訪れてみませんか? 5月の桜から潮干狩り、SL乗車体験、旬のウニまで、雄大な自然を感じるイベントで北海道を満喫しちゃいましょう! 人気だけれどゴールデンウィーク中は注意が必要な観光地や、おすすめの穴場もご紹介します。

SPONSORED LINK

 

松前さくらまつり

松前城

桜前線が北上し、フィナーレを迎える北海道で今年最後の桜を愛でるのはどうでしょう? 松前公園には1万本の桜が咲き誇り、桜の名所100選にも選ばれています。ソメイヨシノの開花は平年並みなら4/30頃ですが、ちょっと早めに開花する大山桜や血脈桜など、桜の種類も250種類と豊富です。例年、時代行列やステージでの演技が披露されます。松前公園からは津軽海峡が望めますので、お城・桜・海と三拍子そろった桜の絶景が楽しめますね!

 

開催日:4月下旬~5月上旬

場所:松前公園、松前城(松前町字松城)

地図

アクセス:函館から松前まで車で2時間

動画

 

 

三笠鉄道村ゴールデンウィークイベント

三笠鉄道村は、鉄道に関する記念館や車両の展示があるだけではありません。ここでは、なんとSLを自分で運転することができるのです! 試乗だけならよくありますが、運転できるって珍しい…と思ったら、日本でもここだけなんだそうです。鉄子の私としてはたまらないですね! もちろん普通に乗ることもできて1回300円のSL乗車体験もあります。イベント期間中には大道芸やヒーローショーも行われるので、親子で楽しむにはピッタリです。

 

開催日:未定ですが、例年5月3日~5日に開催されています。

場所:北海道三笠市幌内町2丁目287

地図

アクセス:札幌から道央自動車道で約30分、旭川から道央自動車道で約60分

 

動画

 

 

奥尻島しまびらき

観光シーズンの幕開けイベントです。地酒や奥尻ワイン、三平汁などがふるまわれたり、ステージ演技も見られます。いかにものどかな雰囲気で、地元の人たちとの交流も楽しめそうですね。気持ちよく酔えそう。

 

開催日:5月1日  14:00頃

場所:奥尻町字奥尻 (奥尻町海洋研修センター)

奥尻観光協会HPはこちらです。

 

女だけの相撲大会

松前郡福島町は、横綱千代の海・千代の富士の出身地として知られています。そのことにちなみ、珍しい女性だけの相撲大会が毎年開催されています。開催日は母の日、母は強し、ということでしょうか。常連の参加者もいて、迫力満点!ちゃんと懸賞もあり、外国人の参加者も。

開催日:5月8日 9:30~

場所:北海道松前郡福島町字福島219(福島大神宮境内内鏡山公園相撲場)

駐車場:あり

地図

動画

 

 

函館熱帯植物園…温泉であたたまる猿

今年は申年!温泉に入るサルを見に行きませんか? 4月末の北海道はまだちょっと肌寒い日もありますが、温泉にまったり浸かるサルを見ていると心がほかほかしてきますね! ああ、私も温泉に入りたい…と思ったら、湯の川温泉へGO!

 

開催日:サル山の温泉はゴールデンウィークで終了

開園時間:午前9時30分~午後6時

入場料;小中学生100円、大人300円

アクセス:函館駅前から「函館バス熱帯植物園前」下車

函館駅前からタクシーで15分

場所:北海道函館市湯川町3丁目1番15号

動画

 

公式HPはこちらです。

SPONSORED LINK

春国岱海岸潮干狩り

 

場所:根室市温根沼

料金:子供1200円、大人1700円

持参するもの:長靴・熊手などの用具はお持ちください。

 

 

春ウニを食べよう!

ウニ

イベントからはちょっとはずれますが、旅行で訪れるなら北海道グルメを堪能するのは大事なこと。北海道は広いので旬の時期は地域によっても変わってきますが、ゴールデンウィークのこの時期には春ウニと呼ばれる旬のウニを味わってみたいものです。エゾバフンウニ、ムラサキウニ、日高ウニなどの種類があり、エゾバフンウニは羅臼町などの名産です。

 

羅臼町の道の駅隣にある「知床食堂」では羅臼の海の幸がいっぱい食べられそう!

羅臼の海味「知床食堂」

場所:北海道目梨郡羅臼町本町361-1

営業時間:8:00~20:00

地図

公式HPはこちらです。

 

 

旭山動物園の混雑についての注意点

一年を通して人気のある旭山動物園。ゴールデンウィーク中はかなりの混雑が予想されます。とくにゴールデンウィーク初日には夏期開園のオープンセレモニーが開催されるため、イベントをみるにはかなりの覚悟が必要です。車の場合は渋滞も発生します(地元住民の友達は『連休中はとてもじゃないが近付けない』と申しております)し、なにより駐車場の確保が難しいようです。なるべく早く出発し、遅くとも朝8時までには到着するようにしましょう。がんばってくださいね!

 

場所:北海道旭川市東旭川町倉沼

アクセス:旭川空港から路線バスで約35分。旭川駅からはバス旭川電気軌道が30分おきに出ています

 

動画

 

いかがでしたか? ゴールデンウィークといっても春まだ浅い北海道ですが、いろいろな楽しみ方がありますね!もちろん、グルメもスーツもお土産も忘れずに、思いっきり楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

栗拾い

岐阜で栗拾いに行くならココ!2015の超オススメスポット3つ紹介!!

皆さんは栗拾いって行ったことがありますか? 秋になると、様々な果実狩りなどもありますが、やはり

記事を読む

赤ちゃん

イクフェス2015とは?開催はいつ?入場方法は?動画あり。

イマドキの育児の体験が出来ると好評のイクフェスをご存じですか?育児を頑張るママ、パパ、ベビーちゃんの

記事を読む

ハロウィンパレード六本木

ハロウィンパレード六本木に行こう!2015最新情報を一発チェック!

日本でもおなじみになってきたハロウィンですが、参加したことはありますか?  個人的には、住んで

記事を読む

東京都内で夜景ドライブ。定番デートコースからおすすめ穴場まで。

夜のドライブって素敵ですよね。 高速を飛ばすのも楽しいけれど、周りの景色をゆっくり眺めながらのドライ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑