*

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきました。せっかくの連休ですから、心も体ものびのびと過ごしたいものですね。そこでいつもより羽をのばし、足をのばして、北海道を訪れてみませんか? 5月の桜から潮干狩り、SL乗車体験、旬のウニまで、雄大な自然を感じるイベントで北海道を満喫しちゃいましょう! 人気だけれどゴールデンウィーク中は注意が必要な観光地や、おすすめの穴場もご紹介します。

SPONSORED LINK

 

松前さくらまつり

松前城

桜前線が北上し、フィナーレを迎える北海道で今年最後の桜を愛でるのはどうでしょう? 松前公園には1万本の桜が咲き誇り、桜の名所100選にも選ばれています。ソメイヨシノの開花は平年並みなら4/30頃ですが、ちょっと早めに開花する大山桜や血脈桜など、桜の種類も250種類と豊富です。例年、時代行列やステージでの演技が披露されます。松前公園からは津軽海峡が望めますので、お城・桜・海と三拍子そろった桜の絶景が楽しめますね!

 

開催日:4月下旬~5月上旬

場所:松前公園、松前城(松前町字松城)

地図

アクセス:函館から松前まで車で2時間

動画

 

 

三笠鉄道村ゴールデンウィークイベント

三笠鉄道村は、鉄道に関する記念館や車両の展示があるだけではありません。ここでは、なんとSLを自分で運転することができるのです! 試乗だけならよくありますが、運転できるって珍しい…と思ったら、日本でもここだけなんだそうです。鉄子の私としてはたまらないですね! もちろん普通に乗ることもできて1回300円のSL乗車体験もあります。イベント期間中には大道芸やヒーローショーも行われるので、親子で楽しむにはピッタリです。

 

開催日:未定ですが、例年5月3日~5日に開催されています。

場所:北海道三笠市幌内町2丁目287

地図

アクセス:札幌から道央自動車道で約30分、旭川から道央自動車道で約60分

 

動画

 

 

奥尻島しまびらき

観光シーズンの幕開けイベントです。地酒や奥尻ワイン、三平汁などがふるまわれたり、ステージ演技も見られます。いかにものどかな雰囲気で、地元の人たちとの交流も楽しめそうですね。気持ちよく酔えそう。

 

開催日:5月1日  14:00頃

場所:奥尻町字奥尻 (奥尻町海洋研修センター)

奥尻観光協会HPはこちらです。

 

女だけの相撲大会

松前郡福島町は、横綱千代の海・千代の富士の出身地として知られています。そのことにちなみ、珍しい女性だけの相撲大会が毎年開催されています。開催日は母の日、母は強し、ということでしょうか。常連の参加者もいて、迫力満点!ちゃんと懸賞もあり、外国人の参加者も。

開催日:5月8日 9:30~

場所:北海道松前郡福島町字福島219(福島大神宮境内内鏡山公園相撲場)

駐車場:あり

地図

動画

 

 

函館熱帯植物園…温泉であたたまる猿

今年は申年!温泉に入るサルを見に行きませんか? 4月末の北海道はまだちょっと肌寒い日もありますが、温泉にまったり浸かるサルを見ていると心がほかほかしてきますね! ああ、私も温泉に入りたい…と思ったら、湯の川温泉へGO!

 

開催日:サル山の温泉はゴールデンウィークで終了

開園時間:午前9時30分~午後6時

入場料;小中学生100円、大人300円

アクセス:函館駅前から「函館バス熱帯植物園前」下車

函館駅前からタクシーで15分

場所:北海道函館市湯川町3丁目1番15号

動画

 

公式HPはこちらです。

SPONSORED LINK

春国岱海岸潮干狩り

 

場所:根室市温根沼

料金:子供1200円、大人1700円

持参するもの:長靴・熊手などの用具はお持ちください。

 

 

春ウニを食べよう!

ウニ

イベントからはちょっとはずれますが、旅行で訪れるなら北海道グルメを堪能するのは大事なこと。北海道は広いので旬の時期は地域によっても変わってきますが、ゴールデンウィークのこの時期には春ウニと呼ばれる旬のウニを味わってみたいものです。エゾバフンウニ、ムラサキウニ、日高ウニなどの種類があり、エゾバフンウニは羅臼町などの名産です。

 

羅臼町の道の駅隣にある「知床食堂」では羅臼の海の幸がいっぱい食べられそう!

羅臼の海味「知床食堂」

場所:北海道目梨郡羅臼町本町361-1

営業時間:8:00~20:00

地図

公式HPはこちらです。

 

 

旭山動物園の混雑についての注意点

一年を通して人気のある旭山動物園。ゴールデンウィーク中はかなりの混雑が予想されます。とくにゴールデンウィーク初日には夏期開園のオープンセレモニーが開催されるため、イベントをみるにはかなりの覚悟が必要です。車の場合は渋滞も発生します(地元住民の友達は『連休中はとてもじゃないが近付けない』と申しております)し、なにより駐車場の確保が難しいようです。なるべく早く出発し、遅くとも朝8時までには到着するようにしましょう。がんばってくださいね!

 

場所:北海道旭川市東旭川町倉沼

アクセス:旭川空港から路線バスで約35分。旭川駅からはバス旭川電気軌道が30分おきに出ています

 

動画

 

いかがでしたか? ゴールデンウィークといっても春まだ浅い北海道ですが、いろいろな楽しみ方がありますね!もちろん、グルメもスーツもお土産も忘れずに、思いっきり楽しみましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

学ラン

黒部ダムの放水2015の時間は?時期は?最新情報はココ!

富山県と長野県の県境にある「黒部ダム」 日本一の大きさと世界でも最大級の大きさを誇っています。 ダ

記事を読む

fddaf3f77f41999ee4eb5e9fbbc1a5e5_s

こどもの日のイベント2016!東京の超人気おでかけスポットを紹介!

小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、今年のゴールデンウィークの予定はもう決まっていますか?

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

b1db938baa818bede18f0e6bab289dd1_s

ゴールデンウィークのイベント!関東のおすすめ穴場スポット2016は?

世の中には、インドア派とアウトドア派という派閥争いがあります……。それは時に家族の間でも起こる事があ

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

66cbb3390fac5846385dddeecaf40aa0_s

千葉の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

潮干狩りといえば「千葉県!」そんな印象ありませんか? 私も幼いころに潮干狩りに初めて行った時に

記事を読む

オギノパンの工場見学に行こう!場所は?口コミは?詳細はココ!

突然ですが、オギノパンってご存知ですか? パンはわかるけど、オギノっていったい?って感じでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑