*

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。

熱中症になり現状亡くなられている方もいるのも事実です。

そうでなくても「あまり体調がよくない」「食欲がわかない」ということがあると思います。

今回は夏バテ予防の食材や効果的な食べ物を徹底紹介します。

SPONSORED LINK

主な原因

6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s

生活習慣

原因として生活習慣があげられるとしたら栄養不足や睡眠不足なことがあります。

しっかりと栄養バランスがとれていなく、主にタンパク質と野菜が不足していることが多いのです。

また、睡眠不足によって自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなるのです。

冷房など環境的要因
環境的な要因といては寒暖差を感じることで体内の器官が対応しきれていないということです。やはり暑いと冷房をつけてしまい心地いい空間ですが外に出るとその暑さに耐えきれないことがほとんどです。

 

予防に効果的な食べ物

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

食材と栄養

まず必要な栄養素はビタミンの摂取とタンパク質の摂取です。もちろん忘れてならないのが水分。

私たちの身体は約60%が水分でできていますのでこまめに水分補給をしましょう。

ではどんな食材を摂取すればいいのかというと

うなぎ

ちょっと高級な食材なウナギですが、ウナギには豊富なビタミンが含まれています。ビタミンA、B1、B2、D、E、DHA、EPAそしてミネラルなども豊富に含んでいます。

ビタミンが多く含まれていることによって3大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質をエネルギーに変換する働きがあるのです。

山芋

山芋が意外にも挙げられた理由としては食物繊維の多さからといってもいいでしょう。胃腸の働きを助け消化吸収を活発にしてくれる働きがあるのです。

豚肉

豚肉には豚民B1が含まれています。ビタミンB1を摂取することにより疲労回復の効果があります。

トマト

トマトには豊富なビタミンとリコピンという成分が含まれています。抗酸化作用があるので体内の活性酸素を除去してくれる働きがあります。

オススメ調理法

トマトの冷製パスタ

 

夏野菜の焼うどん

 

解消に効果的な食べ物

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s

食材と栄養/効果

 

納豆

納豆にはたんぱく質とビタミンKが含まれています。またビタミンB1も含まれている/エネルギーの消費に効果的です

枝豆

枝豆も同じようにビタミンB1が多く含まれています。/そのためエネルギーを余すことなく使うことが可能です

ゆず

ビタミンCやペクチンが豊富/疲労回復効果のあるビタミンCはもちろんペクチンという食物繊維を含んでおり整腸作用の効果があります

グレープフルーツ

ビタミンCとリコピンを多く含む/疲労回復効果のあるビタミンCとトマトにも含まれている抗酸化作用のあるリコピンを含みます。

SPONSORED LINK

オススメ調理法

ゆずジャム

 

 

枝豆ポテトサラダ

 

 

納豆チャーハン

 

その他

食事や水分の摂り方の注意点など

やはり欠かしてはいけないのは食事と水分の摂取です。

食事は必ず1日3食を目安に。過度なダイエットは貧血を起こす可能性があります。

水分は一日500mlペットボトル3本は目安で飲むようにしてください。あなたの知らないところで汗というのはでています。

 

夏バテは甘く見てしまうと恐ろしいことになります。ぜひ体調管理のほうを含め夏を楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

喉痛い

夏風邪による咳や痰の原因と対策まとめ!!

  冬のインフルエンザを越え、春の花粉症を超え、やっと落ち着いた!と思った頃

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

a0006_001426

赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

赤ちゃんのミルクの後はゲップをさせるって知ってはいるけど、これっていつまでするのが正しいのかは知らな

記事を読む

滋賀 栗拾い

「ー」の読み方。意外と知らない真実とは?わかりやすく解説!

「ー」 あなたはなんと読みましたか? 「うわーい」とか伸ばすやつ 小説とかで回想シーンとかの

記事を読む

高校生

秋の衣替え。時期は?クールビズはいつまで?チェックはココ!

衣替えは実に1000年以上前から日本に存在するいわば文化。昔は年に4回が主流で厳しく決まり事まであり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑