*

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。

熱中症になり現状亡くなられている方もいるのも事実です。

そうでなくても「あまり体調がよくない」「食欲がわかない」ということがあると思います。

今回は夏バテ予防の食材や効果的な食べ物を徹底紹介します。

SPONSORED LINK

主な原因

6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s

生活習慣

原因として生活習慣があげられるとしたら栄養不足や睡眠不足なことがあります。

しっかりと栄養バランスがとれていなく、主にタンパク質と野菜が不足していることが多いのです。

また、睡眠不足によって自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなるのです。

冷房など環境的要因
環境的な要因といては寒暖差を感じることで体内の器官が対応しきれていないということです。やはり暑いと冷房をつけてしまい心地いい空間ですが外に出るとその暑さに耐えきれないことがほとんどです。

 

予防に効果的な食べ物

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

食材と栄養

まず必要な栄養素はビタミンの摂取とタンパク質の摂取です。もちろん忘れてならないのが水分。

私たちの身体は約60%が水分でできていますのでこまめに水分補給をしましょう。

ではどんな食材を摂取すればいいのかというと

うなぎ

ちょっと高級な食材なウナギですが、ウナギには豊富なビタミンが含まれています。ビタミンA、B1、B2、D、E、DHA、EPAそしてミネラルなども豊富に含んでいます。

ビタミンが多く含まれていることによって3大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質をエネルギーに変換する働きがあるのです。

山芋

山芋が意外にも挙げられた理由としては食物繊維の多さからといってもいいでしょう。胃腸の働きを助け消化吸収を活発にしてくれる働きがあるのです。

豚肉

豚肉には豚民B1が含まれています。ビタミンB1を摂取することにより疲労回復の効果があります。

トマト

トマトには豊富なビタミンとリコピンという成分が含まれています。抗酸化作用があるので体内の活性酸素を除去してくれる働きがあります。

オススメ調理法

トマトの冷製パスタ

 

夏野菜の焼うどん

 

解消に効果的な食べ物

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s

食材と栄養/効果

 

納豆

納豆にはたんぱく質とビタミンKが含まれています。またビタミンB1も含まれている/エネルギーの消費に効果的です

枝豆

枝豆も同じようにビタミンB1が多く含まれています。/そのためエネルギーを余すことなく使うことが可能です

ゆず

ビタミンCやペクチンが豊富/疲労回復効果のあるビタミンCはもちろんペクチンという食物繊維を含んでおり整腸作用の効果があります

グレープフルーツ

ビタミンCとリコピンを多く含む/疲労回復効果のあるビタミンCとトマトにも含まれている抗酸化作用のあるリコピンを含みます。

SPONSORED LINK

オススメ調理法

ゆずジャム

 

 

枝豆ポテトサラダ

 

 

納豆チャーハン

 

その他

食事や水分の摂り方の注意点など

やはり欠かしてはいけないのは食事と水分の摂取です。

食事は必ず1日3食を目安に。過度なダイエットは貧血を起こす可能性があります。

水分は一日500mlペットボトル3本は目安で飲むようにしてください。あなたの知らないところで汗というのはでています。

 

夏バテは甘く見てしまうと恐ろしいことになります。ぜひ体調管理のほうを含め夏を楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

屋外 イルミネーション

チョコレートの効能。妊娠中に食べて良い?妊婦への影響まとめ!

子供から大人までみんな大好きなチョコレート。男性は甘いものが苦手、なんてイメージもありましたが、最近

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

a0002_000427

子供の肺炎。症状は?うつるの?入院は必要?治療の期間と方法。

子供の頃はよく熱を出したり、風邪をひきやすかったり、パパやママを心配させてしまうもの。風邪をこじらせ

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

(はじめに)鼻毛

鼻毛に白髪は病気の危険あり?!真相を調べてみました。

若い頃には絶対になかった鼻毛の白髪。いつの頃から鼻毛に白髪が混じっているのに気が付きましたか。 『

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑