*

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。

熱中症になり現状亡くなられている方もいるのも事実です。

そうでなくても「あまり体調がよくない」「食欲がわかない」ということがあると思います。

今回は夏バテ予防の食材や効果的な食べ物を徹底紹介します。

SPONSORED LINK

主な原因

6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s

生活習慣

原因として生活習慣があげられるとしたら栄養不足や睡眠不足なことがあります。

しっかりと栄養バランスがとれていなく、主にタンパク質と野菜が不足していることが多いのです。

また、睡眠不足によって自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなるのです。

冷房など環境的要因
環境的な要因といては寒暖差を感じることで体内の器官が対応しきれていないということです。やはり暑いと冷房をつけてしまい心地いい空間ですが外に出るとその暑さに耐えきれないことがほとんどです。

 

予防に効果的な食べ物

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

食材と栄養

まず必要な栄養素はビタミンの摂取とタンパク質の摂取です。もちろん忘れてならないのが水分。

私たちの身体は約60%が水分でできていますのでこまめに水分補給をしましょう。

ではどんな食材を摂取すればいいのかというと

うなぎ

ちょっと高級な食材なウナギですが、ウナギには豊富なビタミンが含まれています。ビタミンA、B1、B2、D、E、DHA、EPAそしてミネラルなども豊富に含んでいます。

ビタミンが多く含まれていることによって3大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質をエネルギーに変換する働きがあるのです。

山芋

山芋が意外にも挙げられた理由としては食物繊維の多さからといってもいいでしょう。胃腸の働きを助け消化吸収を活発にしてくれる働きがあるのです。

豚肉

豚肉には豚民B1が含まれています。ビタミンB1を摂取することにより疲労回復の効果があります。

トマト

トマトには豊富なビタミンとリコピンという成分が含まれています。抗酸化作用があるので体内の活性酸素を除去してくれる働きがあります。

オススメ調理法

トマトの冷製パスタ

 

夏野菜の焼うどん

 

解消に効果的な食べ物

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s

食材と栄養/効果

 

納豆

納豆にはたんぱく質とビタミンKが含まれています。またビタミンB1も含まれている/エネルギーの消費に効果的です

枝豆

枝豆も同じようにビタミンB1が多く含まれています。/そのためエネルギーを余すことなく使うことが可能です

ゆず

ビタミンCやペクチンが豊富/疲労回復効果のあるビタミンCはもちろんペクチンという食物繊維を含んでおり整腸作用の効果があります

グレープフルーツ

ビタミンCとリコピンを多く含む/疲労回復効果のあるビタミンCとトマトにも含まれている抗酸化作用のあるリコピンを含みます。

SPONSORED LINK

オススメ調理法

ゆずジャム

 

 

枝豆ポテトサラダ

 

 

納豆チャーハン

 

その他

食事や水分の摂り方の注意点など

やはり欠かしてはいけないのは食事と水分の摂取です。

食事は必ず1日3食を目安に。過度なダイエットは貧血を起こす可能性があります。

水分は一日500mlペットボトル3本は目安で飲むようにしてください。あなたの知らないところで汗というのはでています。

 

夏バテは甘く見てしまうと恐ろしいことになります。ぜひ体調管理のほうを含め夏を楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

犬 夏バテ 対策 食事

犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?

ここ最近の日本の夏はとにかく暑い! 夏バテや熱中症にかかってしまう人も年々増加しており、しっか

記事を読む

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑