*

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでなく、色とりどりのバラの花壇や鉢植え、黄色いバラに覆われた生垣までありました。

個人の家というよりはまるでバラの花園です。いいなあ! と思わず溜息をつくと「あなたも育ててみたら?」と言われました。「初心者向けのバラもあるわよ」と。そこで早速、友人にバラの育て方の基本を教えてもらうことにしました。。

SPONSORED LINK

  • バラの種類
  • 初心者にオススメの苗木の選び方
  • 育ちやすい場所、環境
  • 効果的な肥料の与え方
  • 病気や害虫対策
  • バラの剪定のコツ

 

教えてもらったことを忘れないためにも、動画を交えながらまとめていきます!

 

バラの種類

モッコウバラ

バラの品種は無数にあります! あまりにもたくさんあるので、初心者はどれを育てるべきか悩んでしまいますよね。でも、その形態や咲き方は大きく4種類に分類することができます。

  • 木立性:1本だけで立っている
  • ツル性:アーチや生垣、壁に這わせたりできる
  • 四季咲き性:季節をまたいで長期間ゆっくりと咲く
  • 一季咲き性:春に一気に咲く

 

まずは、どんな花を育てるかをイメージしてバラを選びましょう。

 

初心者にオススメの苗木の選び方

売場にいくと分かるのですが、バラの苗木といってもいろいろな形で売られています。

 

  • 新苗:接ぎ木して間もない小さな苗
  • 大苗:接ぎ木して2年目の大き目の苗
  • 開花苗:蕾がついている苗
  • 裸苗:根っこがむきだしの苗

 

新苗のほうが安く、育て甲斐があります。

新苗の植え方動画

 

大苗または開花苗は安定しているので初心者向けです。

大苗の植え方動画

 

※バラがどれくらい大きくなるか、調べてから買いましょう。

 

育ちやすい場所、環境

バラが育ちやすい環境に必要なのはこの3つ!

6b192655b14bbc115eae9655871ac30f_s

  1. 日当たりの良さ:1日4時間以上太陽があたること
  2. 風通しの良さ
  3. 土の良さ、水ははけの良さ

 

※ツル性のバラはどこに這わせるかを考えておきましょう。

 

 

効果的な肥料の与え方

バラを育てるにはびっくりするほどたくさんの肥料が必要です。大きな花をたくさん咲かせるのですから栄養がたくさん必要なのですね。

 

  • 地植えの場合:四季咲きのバラは、寒い時期の寒肥、夏(3,6,9月)の追肥、咲き終わったあと10月の御礼肥料
  • 鉢植えの場合:3月~10月の間毎月。でもあげすぎには注意

鉢植えバラの肥料のあげ方動画

 

花のあとの御礼肥は絶対に欠かせませんが、それ以外はどんな肥料をあげるかによってベストなタイミングは変わってくるようです。苗や肥料を買うときにお店の人に相談すると良いでしょう。

 

 

病気や害虫対策

品種改良によって生まれたバラはか弱く繊細で、また敵が多いものです。代表的な病気と害虫、その対策をいくつかあげておきます。

 

ウドンコ病

うっすらと白いカビが生える病気。春や秋に多いです。白くなった部位をとりのぞき、処方薬を撒きます。

 

黒点病

葉に黒い斑点ができる病気。雨の多い時期に伝染し、必ず罹るものなので、見つけたらすぐにその葉をむしり、予防薬をまいて再発を予防しましょう。

 

根頭がん腫病

根本にコブができ栄養をとられて弱ってしまう病気。すぐに再発しますが根気よくコブを切り取ってあげましょう。

 

アブラムシ

緑色や黒の小さな虫で、春と秋に多くあらわれ、樹液を吸い取ってしまいます。薬剤散布で退治しましょう。

 

チュウレンジバチ

葉に産卵し、孵化すると葉を食べ尽してしまいます。卵を産み付けられた葉や幼虫を根気よく取り除きましょう。

 

SPONSORED LINK

バラの剪定のコツ

バラは剪定をすることでより綺麗な花を咲かせます。が、これが一番難しいようで…。

とくに花後の剪定は大事です。

 

  • 木立ち咲き(四季咲き) 真ん中(5枚葉と3枚葉の間)を切る
  • ツル咲き  咲き終わったら、花だけ切る


バラの剪定ポイント動画

 

秋に咲かせるバラの剪定動画

 

冬の剪定 イラスト解説

 

花後の剪定のあとは追肥を忘れずに!

 

 

さいごに

こうして教わってみると、やっぱろいバラってちょっと難しそう? でも手をかけたぶんだけ、咲いた花の美しさ、嬉しさは最高でしょうね! 私は良い匂いのするモッコウバラから始めてみようと思います!

SPONSORED LINK

関連記事

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑