*

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか?

村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭りも歴史ある新潟県では有名なお祭です。

その中でも村上大祭はおしゃぎり(お囃子)と呼ばれる屋台山車が絢爛豪華で、お囃子の音に合わせて動く姿はとても幻想的です。

SPONSORED LINK

開催日程・場所

2015年の村上大祭の日程は下記のとおりになります。

・宵祭り→2015年7月6日(日曜日)
・本祭り→20015年7月7日(月曜日)

お祭りのメイン場所は村上市全体です。

祭礼は村上市にある西奈彌羽黒神社で行われますが、見事なおしゃぎりは朝昼晩一日中村上市内を巡業します。
公共交通機関ではJR村上駅から徒歩20分程かかります。

村上大祭の様子はこちら。

村上大祭に花火はあるの?!

残念ながら村上大祭では花火はあがりません。

ただ、沢山の豪華な山車や屋台はたくさん出るので、お祭りの雰囲気は十分に味わうことが出来ます。

どうしても村上市で花火が見たい人は、8月上旬に村上市で行われるあらかわ大祭(花火大会)がありますので、そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

場所は荒川河川敷で行われます。
村上大祭 日程 交通規制

SPONSORED LINK

おしゃぎりとは?

おしゃぎりは村上大祭の名物の屋台山車で、細かい彫刻や細工が施され、さらに金箔まで随所に散りばめられた豪華な山車の事です。

大きさは、高さ5メートル以上もある大きなものばかりで、車輪だけでも2メートル以上もあり大きな山車に観光客たちは驚きます。

その山車の構造は、1階部分がお囃子の演奏スペースとなっていて、鉦(かね)は小学校低学年の子供たち、小太鼓は小学校中学年から高学年の子供たち、そして大太鼓は小学校6年生の子供が主に務めます。
(子供たちの後方では大人達が本格的な演奏を奏でます。)

山車に乗り、この日のために一生懸命練習した子供たちが演奏する姿は、親でない人でも応援したくなってしまいます。

2階部分は”乗せもの”で、各山車毎に色々な乗せものがあります。
乗せものにはそれぞれ意味があり、それを知って見物すればより村上大祭を樂しむ事が出来るでしょう。

穴場スポットは?

おしゃりぎの巡業は午前午後と一日中続きますが、何と言っても夜のおしゃりぎは提灯に明かりが灯りとても幻想的です。

夜のおしゃぎり巡業が行われる場所はJR村上駅から村上駅近くの肴町から小国町、安良町を通り各町内へ戻ります。

ですから、ぜひ肴町から安良町の直線で夜のおしゃぎり巡業を御覧ください。
沢山の提灯がお囃子にのってゆらゆら揺れる光景は過去にタイムスリップしたかのような夢心地にさせてくれるでしょう。

また、小町坂の駆け上がりは熱気と迫力で圧倒される雰囲気となります。
場所は庄内町から小町までで、小町坂を一気に駆け上るおしゃぎりとそれをひく人達の気持ちに熱いものがこみ上げます。

気になる混雑状況は?

村上大祭は村上市だけでなく、新潟県民の多くが待ち望んでいるお祭りです。
ですから、この2日間に関しては村上市内はどこも混雑しています。

やはり一番の混雑は7月7日の本祭りで、何と言っても夕方から夜11時頃までは人で溢れかえります。

おしゃぎりだけでなく多くの露店が立ち並び、それを楽しみにしてきている人も多いので、少しよそ見をするとはぐれてしまう危険もあります。

子供連れの人はしっかりと手を離さないように気をつけましょう。
ちなみに、車で行かれる人は無料の駐車場がありますから是非利用しましょう。
村上大祭 日程

迫力ある村上大祭

村上大祭は歴史あるとても素敵なお祭りです。

その一つとして、なんと村上市の民家では観光客に向けて「私達の愛するお祭りをわざわざ見に来てくれてありがとう」という気持ちから、家の玄関を開放して休憩所としてしようさせてくれる民家もあるのです。

そうした心優しい人がいる村上市。

そんな素敵な人達が作り出す迫力ある村上大祭を一度見に行ってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

徳内まつり

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか? おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑