*

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫陽花が咲くと、そこだけが優しく輝いて見え、雨の季節もなかなか良いものだな、なんて思ってしまいます。

けれど…実家の庭の紫陽花が最近、なぜか咲かないんです。ちゃんと手入れしているはずなのに病気かな? ちょっと反省して、紫陽花の種類や基本的な育て方、病気や害虫対策について調べてみました。

SPONSORED LINK

紫陽花の種類

ガクアジサイ
紫陽花は大きく4種類に分けられます。

 

  • ガクアジサイ:もっとも一般的なアジサイです。
  • ヤマアジサイ:野山に自生せいているアジサイの種類です。
  • 西洋アジサイ:日本や中国などから西洋へ渡り、華やかに改良されたアジサイです。
  • 外国種:アメリカに自生しているアジサイです。

 

苗木の選び方と育て方

アジサイは比較的育てやすい植物だといわれています。初心者向けなら、すでに花が咲き始めている株が無難です。鉢植えなら外国種のアナベルなどがおすすめです。

 

育ちやすい場所、環境、日当たり

日光は必要ですが半日陰でも育ちます。紫陽花はたくさん水を飲む植物なので、カラカラに乾燥した場所よりも、ちょっと湿気のある場所のほうが好きです。とくに地植えの場合、真夏はしっかりと水をやり、一方で根腐れしないように水はけの良さも大切にしましょう。

 

室内で育てるには?

鉢植えを室内で育てることもできます。日光は必要不可欠ですのでしっかりと日の当たるところ(ただし夏場の直射日光は避ける)に置きましょう。

 

 

効果的な肥料の与え方

肥料を与えるタイミグは、花が終わったあとの「お礼肥」と冬の「寒肥」の年2回です。鉢植えの場合は少しずつ、何回かに分けてあげてください。

 

SPONSORED LINK

青いアジサイ、ピンクのアジサイ

7f2f947c7e1052a054b1a3764c9fee4d_s

紫陽花の花言葉は「移り気」。花の色が環境によって移り変わるのはご存じですか? 私は以前、ピンクの紫陽花が欲しくてわざわざ買ってきたのに、庭に植えたら青くなってしまったことがあります。というのも紫陽花の色は(種類にもよりますが)土の性質、酸性かアルカリ性かによって変わるからなのです。

酸性の(青色)→中間(紫色)→中性・弱アルカリ性(ピンク色)

 

ただし、白い紫陽花の場合は土によって色が変わることはないそうです。

 

 

剪定は?

花後、それも完全に枯れるまで待つ必要はありません。茶色く汚くなってきたらすぐに剪定しましょう。切る場所は、花の下の葉2枚から4枚下の茎です。

 

動画:紫陽花を長く楽しむコツ

 

 

病気と害虫の対策

紫陽花は基本的に強い植物だと思うのですが、致命的でないまでもさまざまな病気や害虫にやられることがありますので注意してください。

 

  • 炭疽病:葉に小さな黒い斑点があらわれる病気です。ひどくなると葉の全体が黒っぽくしおれてしまいます。病原はカビで、温かく雨の多い季節に発症しやすいです。適度に剪定し、風通しをよくしましょう。
  • モザイク病:新しくはえてきた葉がきれいに広がらず、デコボコに縮んでしまいます。病原はアブラムシが運ぶウィルスです。この病気にきく薬はありませんので、アブラムシがつかないよう防ぎましょう。
  • うどんこ病:葉が粉をふいたように白っぽくなる病気です。一種のカビです。殺菌剤が効果的です。
  • ハダニ:葉の汁を吸い、弱らせます。薬もありますが、水やりのときに葉の裏までしっかりと洗い流すことも対策になります。
  • アジサイハバチ:筋だけ残して葉を食べつくします。薬剤散布が効果的です。

 

 

紫陽花の挿し木の手順

ヤマアジサイ

時期は梅雨~8月初旬頃がちょうど良いようです。

 

  1. 今年のびた枝(できれば脇芽をふくらんだもの)を15~20cmくらいの長さに切る。
  2. 葉を半分に切る。
  3. 一時間ほど水に挿しておく。
  4. 土に挿し、しっかりと水をやる。


挿し木の方法動画

 

 

さいごに

私の実家のアジサイが花をつけないのは、どうやら剪定時期を間違えていたせいのようです。変な時期にバサバサ切りまくっていましたから、花芽もぜんぶ切り落としてしまったのでしょう。皆さんも剪定の失敗にはお気をつけて、きれいな紫陽花を楽しんでくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑