*

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫陽花が咲くと、そこだけが優しく輝いて見え、雨の季節もなかなか良いものだな、なんて思ってしまいます。

けれど…実家の庭の紫陽花が最近、なぜか咲かないんです。ちゃんと手入れしているはずなのに病気かな? ちょっと反省して、紫陽花の種類や基本的な育て方、病気や害虫対策について調べてみました。

SPONSORED LINK

紫陽花の種類

ガクアジサイ
紫陽花は大きく4種類に分けられます。

 

  • ガクアジサイ:もっとも一般的なアジサイです。
  • ヤマアジサイ:野山に自生せいているアジサイの種類です。
  • 西洋アジサイ:日本や中国などから西洋へ渡り、華やかに改良されたアジサイです。
  • 外国種:アメリカに自生しているアジサイです。

 

苗木の選び方と育て方

アジサイは比較的育てやすい植物だといわれています。初心者向けなら、すでに花が咲き始めている株が無難です。鉢植えなら外国種のアナベルなどがおすすめです。

 

育ちやすい場所、環境、日当たり

日光は必要ですが半日陰でも育ちます。紫陽花はたくさん水を飲む植物なので、カラカラに乾燥した場所よりも、ちょっと湿気のある場所のほうが好きです。とくに地植えの場合、真夏はしっかりと水をやり、一方で根腐れしないように水はけの良さも大切にしましょう。

 

室内で育てるには?

鉢植えを室内で育てることもできます。日光は必要不可欠ですのでしっかりと日の当たるところ(ただし夏場の直射日光は避ける)に置きましょう。

 

 

効果的な肥料の与え方

肥料を与えるタイミグは、花が終わったあとの「お礼肥」と冬の「寒肥」の年2回です。鉢植えの場合は少しずつ、何回かに分けてあげてください。

 

SPONSORED LINK

青いアジサイ、ピンクのアジサイ

7f2f947c7e1052a054b1a3764c9fee4d_s

紫陽花の花言葉は「移り気」。花の色が環境によって移り変わるのはご存じですか? 私は以前、ピンクの紫陽花が欲しくてわざわざ買ってきたのに、庭に植えたら青くなってしまったことがあります。というのも紫陽花の色は(種類にもよりますが)土の性質、酸性かアルカリ性かによって変わるからなのです。

酸性の(青色)→中間(紫色)→中性・弱アルカリ性(ピンク色)

 

ただし、白い紫陽花の場合は土によって色が変わることはないそうです。

 

 

剪定は?

花後、それも完全に枯れるまで待つ必要はありません。茶色く汚くなってきたらすぐに剪定しましょう。切る場所は、花の下の葉2枚から4枚下の茎です。

 

動画:紫陽花を長く楽しむコツ

 

 

病気と害虫の対策

紫陽花は基本的に強い植物だと思うのですが、致命的でないまでもさまざまな病気や害虫にやられることがありますので注意してください。

 

  • 炭疽病:葉に小さな黒い斑点があらわれる病気です。ひどくなると葉の全体が黒っぽくしおれてしまいます。病原はカビで、温かく雨の多い季節に発症しやすいです。適度に剪定し、風通しをよくしましょう。
  • モザイク病:新しくはえてきた葉がきれいに広がらず、デコボコに縮んでしまいます。病原はアブラムシが運ぶウィルスです。この病気にきく薬はありませんので、アブラムシがつかないよう防ぎましょう。
  • うどんこ病:葉が粉をふいたように白っぽくなる病気です。一種のカビです。殺菌剤が効果的です。
  • ハダニ:葉の汁を吸い、弱らせます。薬もありますが、水やりのときに葉の裏までしっかりと洗い流すことも対策になります。
  • アジサイハバチ:筋だけ残して葉を食べつくします。薬剤散布が効果的です。

 

 

紫陽花の挿し木の手順

ヤマアジサイ

時期は梅雨~8月初旬頃がちょうど良いようです。

 

  1. 今年のびた枝(できれば脇芽をふくらんだもの)を15~20cmくらいの長さに切る。
  2. 葉を半分に切る。
  3. 一時間ほど水に挿しておく。
  4. 土に挿し、しっかりと水をやる。


挿し木の方法動画

 

 

さいごに

私の実家のアジサイが花をつけないのは、どうやら剪定時期を間違えていたせいのようです。変な時期にバサバサ切りまくっていましたから、花芽もぜんぶ切り落としてしまったのでしょう。皆さんも剪定の失敗にはお気をつけて、きれいな紫陽花を楽しんでくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

写真1

逆さ箸はマナー違反?一発でわかる正しい知識!!

沢山の人数で食事に行くのは、楽しいですよね。色々な種類のものを頼んで、取り分けて食べれば、何種類もの

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑