*

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげたい気持ちもあると思います。

とれなくてだだこねられたら嫌ですもんね(笑)

今回はそんな潮干狩りのコツや準備について詳しくご紹介します。

SPONSORED LINK

コツ

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

場所選び

広い浜ですがその中でも他のエリアより少しばかり盛り上がった部分があるはずです。

その盛り上がった部分の海の流れが当たる反対側の斜面が大量にあさりが取れる場所です。

また、海藻が溜まっている様なところはプランクトンも集まるのためあさりにとっては絶好の棲家となっていますからそこにたくさん眠っています。

動き方

あさりは砂の中にもぐっているときに呼吸をしているため小さな穴を探しましょう。

砂の上に1~2mm位の小さな穴が見られると思うので、そこの辺りを5cm前後の深さに掘ります

貝の種類ごとの採る際のコツ、主な料理など

ハマグリやバカガイは特に大きいので広めに掘るといいでしょう。

動画

マテ貝どり

 



ハマグリ

 

 

 

料理

 

ハマグリのお吸い物(さっぱりしていてとてもおいしいです)

 

 

ハマグリの酒蒸し

 

 

バカガイの刺身

 

 

 

あさりのラーメン

 

 

 

マテ貝のバター醤油焼き

 



キャベツとマテ貝のパスタ

 

 

 

マテ貝と生ハムのリゾット

 

 

 

服装

定番の服装
帽子は必須アイテム、さらに日焼け防止のために長袖とハーフパンツで裾がめくれるものがいいでしょう
帽子
日射病対策です/サンダル:足を傷つけないためにも必要です。基本的にははだしはNGと考えてください。/靴下:汚れてもいい靴下をはくといいでしょう/手袋:掘るときに爪に土が入ってしまうのでできれば手袋も
子どもの服装
小さなお子さんの場合はほとんどがどろだらけになると思いますので水着を着用させて潮干狩りを楽しませて帰りの着替えを持っていくといいでしょう

SPONSORED LINK

準備

  •  貝採り時必要なもの
    熊手、ざる、網、クーラーボックス、ばけつ
  • あると便利なもの
    意外と穴なのが携帯電話を落とさないためにジップロックを持っていくといいでしょう。子供の様子などを撮影するときにもうっかり落としかねないかもしれませんからね。ジップロックではなくても100円均一でスマホ用ケースも販売しています。

また、念のためにけがをした時のばんそうこうなどを持っていくのもいいと思います。

  • 持ち帰り時に必要なものなど:クーラーボックスと保冷材はあると便利かと思います。

貝は足が早いのでその場にバーベキュー場がついていて焼くことなどができればいいですが主に潮干狩りだけのためにきている方やそういった施設を併設しているところは少ないので電車で行く際には軽めのもので保冷材を忘れずに。

そうすると貝を入れるまではドリンクなどをいれられますから。熱中症対策にもなりますね。

帰りはとったあさりやハマグリをいれて持って帰りましょう。

47cf6dd84f21815757bd489529895fb5_s

できれば遠出するときには軽装で行きたいところですね。そのため、あらかじめ場所によってレンタルができるものなどは確認しておきましょう。

しかし、熊手やちっちゃいバケツなどはお子さんが自分のものと喜んで持って行ってくれると思うので100円均一などで購入するといいでしょう。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑