*

上野夏祭り2015の日程詳細・穴場スポットを一発チェック!

皆さんは今年の夏、どこの夏祭りに出かけるかもう決めましたか?
場所や日程を調べて、あれこれ計画をたてるのも楽しいですよね。

まだ迷っているという方々に、東京上野で開かれる夏祭りをご紹介したいと思います。
東京のお祭り?東京は都会だし、活気や盛り上がりに欠けるお祭りなのでは?」なんて、イメージを持っているなら心配無用!

歴史をたどれば、上野もかつては江戸だった場所。

そんな上野で開かれる上野夏祭りは、江戸っ子ならずとも血が騒ぐこと請け合いのお祭りなんです!
熱気に溢れたパレードあり、歌あり、ダンスあり、骨董市ありと、何でもアリのイベント盛りだくさん!

ここでは、そんな上野夏祭りを、楽しみ方からオススメスポットまで余すところなくご案内いたします!

SPONSORED LINK

日程・アクセスについて

「今年は夏祭りに行きたいっ!でも仕事の都合で予定がつかない!」なんて、悔しい思いをしている人もいるかもしれません。

そんな忙しい人にもオススメなのが上野夏祭り。なぜオススメかと言えば、このお祭りは約1ヶ月に渡って開催されるからです。これなら都合のいい日を選びたい放題ですね。

しかも、開催期間中は連日なにかしらのイベントが行われるので、“外れ日程”もなく安心です。
2015年の日程はまだ正式決定していませんが、例年の開催時期は7月半ば~8月半ばとなっていますので、今年もそれに近い日程となるはずです。

場所は、上野恩賜公園や不忍池を中心とした上野全域です。
イベントごとに多少ポイントは変わってきますが、基本的に上野恩賜公園や不忍池周辺であれば、お祭りの中心にいられると思ってください。

屋台情報!

屋台は毎年、不忍池弁財堂の参道に沿って20~30店ほど出店しています。

当然、焼きそば、フランクフルト、鈴カステラなどのお馴染みの屋台もありますが、オススメは各ご当地のB級グルメの屋台!

上野夏祭りでは例年、復興支援物産展として出店している屋台が複数あり、そこで全国各地の隠れたB級グルメが売っていたりします(おそらく2015年も出店があると思います)。

“東京ならでは”というものではありませんが、“東京だからこそ”全国の名物が集まるのかもしれません。

今年は定番の他にもこういった屋台を攻めてみてはいかがでしょう。

上野夏祭り 日程

穴場スポットは?

穴場スポット、というよりオススメイベントと言ったほうがいいかもしれませんが、不忍池で行われる灯篭流しは必見です。

名前を入れた灯篭を池に流し、先祖への感謝を祈るイベントなのですが、その光景がなんとも幻想的。

あたりが段々と暗くなる中、蓮の花がちょうど見頃をむかえている不忍池に、優しい明かりを灯した灯篭がいくつも浮かぶ。

その様子は、思わず夏の暑さも忘れてしまいそうになります。

灯篭は不忍池の中央にある弁天堂で受付をしてもらえば名前が入れられますので、誰でも参加可能です。

こちらも今年の開催日は正式決定ではありませんが、毎年7月17日に行われているようなので、興味のある方は7月17日の予定を確認しておくといいかもしれません。

SPONSORED LINK

水上音楽堂について

祭りの開催期間中には、水上音楽堂でも連日様々なイベントが行われますので、こちらも要チェック。
こちらも今年の詳細はまだ決まっていませんが、きっと毎日行っても楽しめますよ。

参考までに去年までに行われたイベントを見てみると、お祭り感たっぷりの太鼓演奏を始め、JAZZ、ベリーダンス、演劇、寄席、お笑いライブ、果てはプロレスまで行われています!

ほぼ毎日イベントが変わるので、毎日行っても楽しめる、というのは大袈裟ではないはず!
ちなみに水上音楽堂とは上野恩賜公園野外ステージのことで、不忍池の南側にありますので、期間中に是非一度覗いてみてください。

ここまでご覧いただければ分かるとおり、上野夏祭りは普通の夏祭りとはまた違った楽しみ方ができる、なんとも個性的なお祭りです。

様々なエンターテインメントが集まるというのは良い意味での「東京らしさ」かもしれません。
仕事が忙しい、遠出が難しいというそこのあなた!

今年は自分のタイミングで、この上野夏祭りに訪れてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

土崎曳山まつり 日程 穴場

土崎曳山まつり2015の日程チェック!穴場&オススメ紹介!

もうすぐ夏ですね。夏と言えば外せないのは何と言ってもお祭り! そこで秋田の3大祭りの1つ土崎曳

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑