*

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。

どうしたのかと飼い主さんに尋ねると、なんと「実は熱中症になって…手当が遅れて後遺症があって」というので驚きました。後遺症が残るなんて怖いですね。他人事ではないと思いました。

犬の熱中症の対策や後遺症について調べてみることにしました。

SPONSORED LINK

対策

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

熱中症にならないようにするには、どんなことに気を付ければ良いでしょうか?

 

屋外(庭/散歩/車移動)

熱中症は直射日光に当たりすぎたり、運動をしすぎたり、高温多湿の中に長時間いることによって罹ります。そのため夏の屋外は危険がいっぱいです。

 

犬を庭で飼う場合、犬小屋は必ず日陰に移動させてください。リードで動ける範囲を考え、涼しく風通しの良い場所で休めるようにしましょう。炎天下のアスファルトは焼けた鉄板も同然です。足の裏をやけどしてしまいますから、散歩はなるべく昼間を避けて、朝夕の涼しい時間帯に行った方が良いでしょう。

 

もっと恐ろしいのは「車」だといえるでしょう。「エアコンをつけているから大丈夫」と犬たちを車の中に待たせていたら、いつのまにかエアコンが切れており、帰ってきたら犬たちは熱中症で亡くなっていた、という痛ましい事故が忘れられません。

 

 

室内

毛皮を着ていることからも分かりますが、犬は人間よりも暑がりです。人間に例えると、余分にコートを1枚着ているくらいの体感温度だと考えてください。そのため犬にとって最適な温度は23~25℃くらいだといわれています。また、熱中症は湿度も大きく関係しており、60%を越えるとかかりやすいといわれています。そのため理想的な湿度は50%前後です。もしワンちゃんだけでお留守番をするなら、エアコンを(人間にとっては)ちょっと涼しすぎるくらいに設定し、湿度もちゃんと管理してあげてくださいね。季節によってはドライで設定も良いでしょう。当然のことですが、お水だけは必ず、いつでも飲めるように準備しておいてください。

 

便利グッズ

アイスジェルマット:触るとひんやりと冷たいです。犬小屋の中に敷くと良いでしょう。

クールウェア:身に着けるとひんやりと涼しい服です。いろいろな形があるので、服として着たり、首に巻いたりすると熱中症予防になります。

経口補水液・スポーツドリンク
:人間も同じですが、水分補給は熱中症予防にとても大切です。人間のものを飲ませるなら、ベビー用飲料か、大人用を2倍に薄めたものが良いでしょう。

 

注意点

人間の感覚で「これくらいなら大丈夫」と思ってしまうことが一番危険です。犬は人間と体の構造が違い、暑さに弱いことを忘れないでください!

 

 

症状

なりやすい種

87b76579aeb51c5c6949c8d8287f6a77_m

パグ、フレンチブル、シーズー、チンなどの短頭種は熱中症になりやすいので気を付けてください。サモエドやシベリアンハスキーなど寒い国の犬も暑さに弱いようです。太りすぎている犬は体の中に熱がこもりやすく、子犬や老犬は体力がないので危険です。

 

軽い症状

普段よりハアハアと苦しそうにしている、たくさんのヨダレが出る、下痢をする、などがあれば熱中症の疑いがあります。

 

重い症状

全身をけいれんさせたり、ぐったりして、呼びかけに応じなかったりすると危険です。すぐに動物病院に連れていってあげてください。吐血をすることもあります。

 

 

犬の熱中症について注意すること動画

 

後遺症

熱中症は、手当てが遅れると多臓器不全を起こし、死に至る病気です。助かっても深刻な後遺症が残る場合も少なくありません。

 

脳障害:てんかんが出たり、足がふらついてうまく歩けなくなったりします。私の知人の犬さんは、ひとりで歩けなくなってしまったそうです。また老犬の場合は認知症になってしまう場合もあるようです。

 

呼吸障害:熱中症の症状が出ているあいだ、ハアハアと荒い呼吸を続けているため、肺などを傷めてしまう場合があります。肺炎になると治療にかなりの時間がかかります。

 

腎障害・肝障害:脱水症状を起こすことで内臓にダメージを与え、腎臓や肝臓が病気になってしまうこともあります。

 

SPONSORED LINK

治療

その場でできる応急処置

まずは日陰の涼しい場所に連れていきましょう。ポイントは冷やすことと水分補給です。

冷やす:水をかけた上でうちわや扇風機などで風をあてる、冷却マットをあてがうなどしましょう。

水分補給:飲んでくれる状態なら水分補給をしましょう。水ではなく、経口補水液やスポーツドリンクを薄めたもののほうが良いでしょう。牛乳も熱中症に良いといわれています。

 

動物病院での治療

冷却毛布などで全身を冷やしてくれます。そのうえで輸液をし、水分を体に直接補給します。

 

病院にかかる際の注意点

熱中症の治療は時間との勝負です! 20~30分以内なら後遺障害は出ないといわれていますが、遅くなり過ぎると命に関わります。迷わず最寄の動物病院へ行きましょう。

 

 

さいごに

知人の犬さん(シーズー)は、散歩のときに熱中症になりました。散歩ついでにスーパーに寄り、犬は店の近くにリードをくくっていたのだそうです。日陰は動きます。買い物は自分一人で行きましょう…。

SPONSORED LINK

関連記事

カニ 餌

カニの飼育。餌はどうする?海や川など種類別の飼い方。

突然ですが、カニ、飼ってみようと思ったことはありますか? 近年では自宅マンションはペット不可と

記事を読む

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手

記事を読む

カニの餌って何?飼い方は?海、川での種類別わかりやすい飼育方法

カニ、飼ってみようと思ったことはありますか?近年では自宅マンションはペット不可というところも多く、水

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

魚の目

足の裏の魚の目が痛い!一番の原因は?治療方法や対策を簡単チェック

私はなったことはないんですが、皆さん口を揃えて「痛い!」と言う魚の目。足の裏に出来ることが多いようで

記事を読む

花粉症の薬。妊娠中の妊婦は危険?鉄板で効く対処法とは?

日本人は花粉症の人が多いです。特に妊婦さんは、妊娠前よりも花粉症の症状が悪化する事が多いようです。

記事を読む

病気

赤ちゃんの下痢!離乳食はやめるべき?おすすめレシピとNGな食事

赤ちゃんの病気ってどうしたらいいか分からないですよね。なにせどこが痛いのか、どういう風に痛いのか教え

記事を読む

妊婦

妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

妊娠中に歯医者には行かなくて済むように、って言われているの知ってました? 私は知らなかったのですが、

記事を読む

鼻かみ

インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。

寒くなって空気が乾燥してくると流行ってくるのがインフルエンザ。かかりはじめは風邪の症状とほぼ変わらな

記事を読む

めまい 対処法 貧血

貧血によるめまいの対処法とは?原因を知って予防をしよう!

しゃがんだ姿勢から急に立ち上がったときに、クラクラ~っとした。 ほとんどの方が、一度はこんな「めま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑