*

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。
いつの間にか夏がやってきます。

例年続く暑過ぎる夏。

喉はカラカラ、汗はダラダラ出てきます。そんな時に気をつけたいのが脱水症状。
近年では経口保水液のCMも多く流れるようになりました。

ちなみに私は夏が大嫌いで、外に出るだけでフラフラになるのですが、はたしてその症状は人間だけなのか?

実家に猫いるしーと調べてみたら、出るわ出るわ「猫 脱水」の情報。
そう、実は猫ちゃんも脱水症状になる事があるのです!!!

今回は猫の脱水について夏がくる前にみんなでお勉強しましょう!

SPONSORED LINK

脱水症状の原因と見分け方

そもそも脱水症状はどういった原因で引き起こすのか?
まず、猫の体の約60%は水分で出来ていて、汗を沢山かいたり嘔吐をすることによって体内の水分が減ることで引き起こるのが脱水です。

このとき水分と共に失われるのが電解質。

電解質とは体を作るにあたって大切な物体で、主にナトリウムやマグネシウムなどがあります。
電解質が失われると体の機能が低下してしまいます。

当たり前ですが、猫は喋ることが出来ません。
では、どうやって見分ければいいのでしょう?

  1. 皮膚をつまんで皮膚がなかなか戻らない。
  2. 体温が高い。(猫の平熱は38-39です。熱があれば汗をかきますし、下痢や嘔吐を引き起こすことがあります。猫専用の体温計を肛門に差し、計りましょう。)
  3. 沢山水を飲む。
  4. 歯茎がかわいている。

上記の用な事が起こっていたら脱水症状の可能性有り!!
ちょっと変だな?と思ったら調べてみましょう。

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水にポカリが有効は本当?

猫好きの友人から、猫の脱水にはポカリが良いと聞いた事がありました。

確かに、人間だったら脱水症状のときスポーツドリンクを飲むけど、猫にあげていいのかしら?

その答えはOKです!
なんてったって「飲む点滴」と言われていますからね。

現に、獣医にかかるとポカリスエットを進められることがあるみたいです。
猫も私達と同じいきものなのですね〜。

適しているのは乳幼児用のポカリスエット。
浸透圧という吸収の差が猫と丁度良く、点滴に近いそうです。

ただ、乳幼児用のポカリってちょっと高いし、コンビニ等にはなかなか売っていない!
そんな時は一般的に売られているポカリスエットで大丈夫!2倍に薄めて与えることで吸収が良くなります。

また、ポカリと同じくらい有名なスポーツドリンクといえばアクエリアス。

ポカリスエットは電解質の一つであるナトリウムが多く、胃腸に成分を吸収しやすくするブドウ糖を含んでいるので、ポカリスエットの方が好ましいそうです。

SPONSORED LINK

猫の脱水の予防と対策

先ほど脱水症状の見分け方を説明しましたが、これを気を付けることはもちろん、糖尿病や腎不全などの病気をしていても引き起こすことがあります。

日常的に気にかけ、何かあったら獣医に受診したり、ワクチンを打ったりして健康を保ちましょう。

また、夏は体温が上がりやすくなるので、濡れタオル等を体にかけたり、扇風機で空気を回したりして体温を下げるのも効果的です。

食事もウェットフードにしたり、水の置き場を増やしたりして日常的に水を摂取させる事をこころがけましょう!

猫 脱水 ポカリ

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
猫の夏バテ対策を学ぼう!知っておくべき情報が満載!!
猫の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ
犬の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ
犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?
犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

可愛い猫を守りましょう!

いかがでしたか?

人間でもつらい脱水症状。できれば猫ちゃんには経験させたくないですよね?

実家の猫はフラフラと外に出て行ってしまうので、帰ったら良く観察!水分補給!を心がけましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

喉痛い

夏風邪による咳や痰の原因と対策まとめ!!

  冬のインフルエンザを越え、春の花粉症を超え、やっと落ち着いた!と思った頃

記事を読む

a0006_001870

赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。

赤ちゃんはよく下痢をしたり、風邪をひいたりしますよね。下痢をしていても、体は元気でよく動いたりするこ

記事を読む

RS繧ヲ繧、繝ォ繧ケ縺ョ讀懈渊雋サ逕ィ繝サ菫晞匱蟇セ蠢彌36e12542a419c73881c08fe17da23f20_s

RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

もうすぐ色々なウイルスの動きが活発になる時期がやってきますね。子供を病気に感染させたくないですよね。

記事を読む

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

巻き爪で足の親指に激痛が!痛い原因は?自分で治せる?治療法も紹介

足の親指に起こる巻き爪。起こってしまうとこれがかなり痛い。私はバドミントンの部活のときは足を踏み込む

記事を読む

(はじめに)鼻毛

鼻毛に白髪は病気の危険あり?!真相を調べてみました。

若い頃には絶対になかった鼻毛の白髪。いつの頃から鼻毛に白髪が混じっているのに気が付きましたか。 『

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

猫カフェの値段の相場は?!徹底調査してみました。

癒されたいと思った時にお勧めの場所があります。 一度は行って見たいと思っている方も多いんじゃないでし

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

a0006_001002

赤ちゃんの鼻づまり。グズって寝れない夜に有効な原因と対策まとめ

小さい赤ちゃんはよく風邪をひいたり、熱を出したりします。特に呼吸がしにくく苦しそうにしているのが、鼻

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑