*

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。
いつの間にか夏がやってきます。

例年続く暑過ぎる夏。

喉はカラカラ、汗はダラダラ出てきます。そんな時に気をつけたいのが脱水症状。
近年では経口保水液のCMも多く流れるようになりました。

ちなみに私は夏が大嫌いで、外に出るだけでフラフラになるのですが、はたしてその症状は人間だけなのか?

実家に猫いるしーと調べてみたら、出るわ出るわ「猫 脱水」の情報。
そう、実は猫ちゃんも脱水症状になる事があるのです!!!

今回は猫の脱水について夏がくる前にみんなでお勉強しましょう!

SPONSORED LINK

脱水症状の原因と見分け方

そもそも脱水症状はどういった原因で引き起こすのか?
まず、猫の体の約60%は水分で出来ていて、汗を沢山かいたり嘔吐をすることによって体内の水分が減ることで引き起こるのが脱水です。

このとき水分と共に失われるのが電解質。

電解質とは体を作るにあたって大切な物体で、主にナトリウムやマグネシウムなどがあります。
電解質が失われると体の機能が低下してしまいます。

当たり前ですが、猫は喋ることが出来ません。
では、どうやって見分ければいいのでしょう?

  1. 皮膚をつまんで皮膚がなかなか戻らない。
  2. 体温が高い。(猫の平熱は38-39です。熱があれば汗をかきますし、下痢や嘔吐を引き起こすことがあります。猫専用の体温計を肛門に差し、計りましょう。)
  3. 沢山水を飲む。
  4. 歯茎がかわいている。

上記の用な事が起こっていたら脱水症状の可能性有り!!
ちょっと変だな?と思ったら調べてみましょう。

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水にポカリが有効は本当?

猫好きの友人から、猫の脱水にはポカリが良いと聞いた事がありました。

確かに、人間だったら脱水症状のときスポーツドリンクを飲むけど、猫にあげていいのかしら?

その答えはOKです!
なんてったって「飲む点滴」と言われていますからね。

現に、獣医にかかるとポカリスエットを進められることがあるみたいです。
猫も私達と同じいきものなのですね〜。

適しているのは乳幼児用のポカリスエット。
浸透圧という吸収の差が猫と丁度良く、点滴に近いそうです。

ただ、乳幼児用のポカリってちょっと高いし、コンビニ等にはなかなか売っていない!
そんな時は一般的に売られているポカリスエットで大丈夫!2倍に薄めて与えることで吸収が良くなります。

また、ポカリと同じくらい有名なスポーツドリンクといえばアクエリアス。

ポカリスエットは電解質の一つであるナトリウムが多く、胃腸に成分を吸収しやすくするブドウ糖を含んでいるので、ポカリスエットの方が好ましいそうです。

SPONSORED LINK

猫の脱水の予防と対策

先ほど脱水症状の見分け方を説明しましたが、これを気を付けることはもちろん、糖尿病や腎不全などの病気をしていても引き起こすことがあります。

日常的に気にかけ、何かあったら獣医に受診したり、ワクチンを打ったりして健康を保ちましょう。

また、夏は体温が上がりやすくなるので、濡れタオル等を体にかけたり、扇風機で空気を回したりして体温を下げるのも効果的です。

食事もウェットフードにしたり、水の置き場を増やしたりして日常的に水を摂取させる事をこころがけましょう!

猫 脱水 ポカリ

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
猫の夏バテ対策を学ぼう!知っておくべき情報が満載!!
猫の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ
犬の連続くしゃみは危険?!原因と対策まとめ
犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?
犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

可愛い猫を守りましょう!

いかがでしたか?

人間でもつらい脱水症状。できれば猫ちゃんには経験させたくないですよね?

実家の猫はフラフラと外に出て行ってしまうので、帰ったら良く観察!水分補給!を心がけましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

a0006_001002

赤ちゃんの鼻づまり。グズって寝れない夜に有効な原因と対策まとめ

小さい赤ちゃんはよく風邪をひいたり、熱を出したりします。特に呼吸がしにくく苦しそうにしているのが、鼻

記事を読む

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s

赤ちゃんの鼻づまり解消法!超簡単に出来る5つのワザとは?

「ゴーゴー」「ズーズー」「プシュー」「スピー」 赤ちゃんの鼻づまりの音がして、ママも気になっち

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

手足病

子供の夏風邪の意外な原因は?対策をここでチェック!!

もうすぐ夏ですね!夏だしどこかお出かけしたいなあと、もう予定を立てている方もいらっしゃるのではないで

記事を読む

a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフル

記事を読む

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

きのこ鍋

痛風に効く食事。良いものダメなものは?オススメランキング紹介!

痛風は、かつて贅沢病と思われていた時代がありました。というのも、尿酸値を上げ痛風を起こしやすいプリン

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

ブタクサのアレルギー。注意すべき時期は?対策まとめ!

クシュン、ショボショボ、ズルズル・・・春が近づくと始まる花粉症の症状。 しかし、花粉症は春だけでない

記事を読む

子供

子供の夏バテ対策まとめ!良くある症状と効果的な予防。

日に日に夏に近づいていく事が恐怖の今日この頃。最近は、熱中症で亡くなられたり暑さが引き起こす病気や怪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑