*

土崎曳山まつり2015の日程チェック!穴場&オススメ紹介!

もうすぐ夏ですね。夏と言えば外せないのは何と言ってもお祭り!

そこで秋田の3大祭りの1つ土崎曳山まつりについて紹介したいと思います。

地元では、土崎曳山まつりを楽しみに1年を頑張る人もいるくらいで、毎年観光客を含め20万人もの人が訪れ参加しています。

20万人が参加するおまつり、想像するだけでもすごいですね!

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

土崎曳山まつりは
毎年7月20日~7月21日の2日間行われています。

場所はこちらです。
秋田県秋田市土崎港中央3丁目9-28

国の重要無形民俗文化財にも指定されている土崎曳山まつり!

かなり古くからその例祭が開催されており、武装人形がインパクトありますよね。

規模も大きく、大変迫力のあるおまつりです。
正式名称は「土崎神明社例祭」で、土崎では港まつりとも呼ばれています。

カスベ祭り、ゆかた祭りと呼ばれることもあるのですが、ここでカスベとは、土崎の郷土料理で、エイのヒレ軟骨部分を甘辛く長時間煮付けたもので、まつり中はカスベでおもてなしをします。

土崎曳山まつり 2015

気になるみどころとオススメスポット

まずはこちらをご覧ください!

土崎曳山まつりの今年の曳山奉納は24台の予定で、初日は子供が中心となります。

それではみどころを紹介していきますね!

「寄せ太鼓」
土崎曳山まつりの目玉の1つで寄せばやしとも呼ばれます。人を集める時に演奏されるため寄せ太鼓と名付けられました。テンポも速くとても賑やかで楽しい曲です。
2日間曳山の到着と同時に一斉に演奏され、10:00~15:00の土崎神明社周辺はオススメスポットです。

「輪踊り・秋田音頭」
21日は全曳山が集合しみんなで寄せ太鼓を演奏しながら御神輿を迎えます。
この日のオススメスポットはホテル大和前通りです。
各曳山の輪踊りが見られます。みんな楽しく踊るので元気をもらえるはず!
また、秋田の民謡秋田音頭の競演が見られることもあります。
1つの場所で同時に見られたら一石二鳥ですね!
中央通りで合同演奏もやっているのでそちらも気になる方はどうぞ。
*ナイス前の通りは昼5町内くらいの曳山が集まるのですが、地元の人しか知らない穴場なのでゆっくり見たい方はどうぞ行ってみてください。

「戻り山」
21日の夜、相染町には全曳山が集まります。
そしてこのおまつりの最大のみどころは戻り山ではないでしょうか。
夜の花火とともに始まる戻り山は、あいや節のどこか切ない哀調とじょやさーと言う掛け声が迫力もありとても魅力的です。

それと忘れてはいけないのが、盆踊りのドンドコドッケも楽しみの1つですので是非見てみてください。
花火を楽しみたい方はセリオンタワーに行くといいでしょう。

「ふれあい曳山」
観光客のための曳山です。19時から始まり、本町通り五十嵐病院前から中央通り語差路まで参加できます。
曳山に直接参加できるのは嬉しいですね!行った祭には参加して体験してみるのはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

気になる混雑状況は?

土崎曳山まつり中の2日間は20万人も集まるのでどこも混雑していますが、特に本町通りと駅の交番前は通ることが困難なときもあるので避けた方がいいかもしれません。

駐車場は?

車でお越しの方は港のセリオン駐車場がおススメです。
無料なのですが台数は500台くらいなので、すぐ満車になってしまいます。

2日間楽しみたい!と宿泊施設を求めの方は駐車場が無料とお得の秋田温泉さとみに泊まるのもいいと思います。

車以外の場合は、電車を利用するのもいいと思います。

電車を利用する場合は、秋田新幹線「秋田駅」より奥羽本線下り普通列車、
または男鹿線乗車後に次の土崎駅を下車するルートがあります。

いかがでしたでしょうか。話を聞くだけで楽しそうですよね。

参加を検討している人はぜひ参加して秋田の土崎曳山まつりの魅力に触れてみてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

3d04947ade927e538311788c39873590_s

岐阜基地航空祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

日本で一番古い飛行場を持っていて、航空自衛隊で使われる航空機などの試験を行う「航空実験団」が

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑