*

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

ちなみに黒崎祇園は女人禁止なので女性は山に乗ることができません。  

黒崎祇園山笠は「喧嘩山笠」とも呼ばれ、激しくもとても美しい色鮮やかな人形飾山は視線を奪い離してくれません。

また、黒崎祇園山笠は、昭和51年福岡県無形民俗文化財にも指定されました。

今回はその8基の美しくも凛々しい山笠を誇る黒崎祇園山笠について紹介します。

SPONSORED LINK

開催日程について

黒崎祇園は毎年7月に行われています。

本年度、2015年の日程は以下となります。

  • 7月17日:前夜祭
  • 7月18日・19日:御神幸
  • 7月20日:解散式

  • ※上記は予定です。

※本年度から藤田西笠山が5年ぶりに復帰することになり、久しぶりに8基すべての山笠を見ることができます。とても嬉しいですね。

黒崎祇園の場所について

黒崎祇園は以下の3つの神社で開かれます。

・岡田神社
・春日神社
・一宮神社

住所:福岡県北九州八幡西区黒崎2丁目

SPONSORED LINK

みどころ一挙紹介!

「お潮井取り」
人形飾山ではなく全国でも珍しい山笠の原型と言われていて、山の財の組み立ては「こみせん」という昔ながらの作り方をしており、釘を1本も使用していません。
せっかく作られた笹山笠なのですが、数時間の運行後すぐ解体され台の上は人形の飾りつけをし人形飾り山になります。
特有の貴賓があり最初の形を残していてとても貴重なので注目してみてください。

「山笠競演会」
前夜祭で行われ和太鼓には関ヶ原の合戦で黒田藩が使った陣太鼓の調子が取り入られています。山によってリズム、音の高さ、かけ声なども微妙に違うので気にしながら見てみるのもいいと思います。

「解散式」
解散式はとても派手で激しく黒崎祇園の一番のみどころ!車軸を中心に回転するのですが、かなりの迫力です。またこの日は黒崎ひびしんホールで太鼓競演会も開かれており、リズミカルな太鼓の音が耳に残り聴く人の心も楽しくするはず!

オススメスポット紹介!

ふれあい通り
メインの通りになっていてふれあい通りを中心にほとんどの行事が行われておりかなりのオススメスポットです。行って間違いなし!

宿場通り
黒崎祇園の間毎日黒崎の山笠の勇敢で凛々しい回し練りを見ることができます。

代官通り
練る時交通整理をするのですがその見慣れない姿が新鮮で面白いです。

ちょっと疲れてしまっていたりまったりしながら楽しみたい方は、西鉄インパールシティホテルをオススメします。

部屋から下を見下ろせるようになっており最高の眺めです。まったりお酒などを飲みながら楽しんでみるのはいかがですか?

黒崎祇園 日程

駐車場・混雑状況について

特定の駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用するといいと思います。

山笠運行期間中は交通規制が掛かり渋滞しやすくなるので電車などの利用をオススメします。

JR黒崎駅から歩いて5分なので交通も便利です。

今回は黒崎祇園についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

予定が空いていて参加できるかたは、喧嘩山笠と言われるほどの激しさと勇壮さにぶつかって確かめてみてくださいね!!

SPONSORED LINK

関連記事

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

品川宿場

しながわ宿場まつりへ行こう!2015の最新情報はココ!動画あり

今も昔のままの街並みが残る品川宿で行われているお祭りが「しながわ宿場まつり」です。旧東海道北品川の八

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

えびす様

胡子大祭2015の日程は?みどころと穴場スポットなど最新情報はココ!

お正月などのおめでたい時期によく見かける七福神。 七福神は皆さんもご存知かと思いますが、この七

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑