*

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

ちなみに黒崎祇園は女人禁止なので女性は山に乗ることができません。  

黒崎祇園山笠は「喧嘩山笠」とも呼ばれ、激しくもとても美しい色鮮やかな人形飾山は視線を奪い離してくれません。

また、黒崎祇園山笠は、昭和51年福岡県無形民俗文化財にも指定されました。

今回はその8基の美しくも凛々しい山笠を誇る黒崎祇園山笠について紹介します。

SPONSORED LINK

開催日程について

黒崎祇園は毎年7月に行われています。

本年度、2015年の日程は以下となります。

  • 7月17日:前夜祭
  • 7月18日・19日:御神幸
  • 7月20日:解散式

  • ※上記は予定です。

※本年度から藤田西笠山が5年ぶりに復帰することになり、久しぶりに8基すべての山笠を見ることができます。とても嬉しいですね。

黒崎祇園の場所について

黒崎祇園は以下の3つの神社で開かれます。

・岡田神社
・春日神社
・一宮神社

住所:福岡県北九州八幡西区黒崎2丁目

SPONSORED LINK

みどころ一挙紹介!

「お潮井取り」
人形飾山ではなく全国でも珍しい山笠の原型と言われていて、山の財の組み立ては「こみせん」という昔ながらの作り方をしており、釘を1本も使用していません。
せっかく作られた笹山笠なのですが、数時間の運行後すぐ解体され台の上は人形の飾りつけをし人形飾り山になります。
特有の貴賓があり最初の形を残していてとても貴重なので注目してみてください。

「山笠競演会」
前夜祭で行われ和太鼓には関ヶ原の合戦で黒田藩が使った陣太鼓の調子が取り入られています。山によってリズム、音の高さ、かけ声なども微妙に違うので気にしながら見てみるのもいいと思います。

「解散式」
解散式はとても派手で激しく黒崎祇園の一番のみどころ!車軸を中心に回転するのですが、かなりの迫力です。またこの日は黒崎ひびしんホールで太鼓競演会も開かれており、リズミカルな太鼓の音が耳に残り聴く人の心も楽しくするはず!

オススメスポット紹介!

ふれあい通り
メインの通りになっていてふれあい通りを中心にほとんどの行事が行われておりかなりのオススメスポットです。行って間違いなし!

宿場通り
黒崎祇園の間毎日黒崎の山笠の勇敢で凛々しい回し練りを見ることができます。

代官通り
練る時交通整理をするのですがその見慣れない姿が新鮮で面白いです。

ちょっと疲れてしまっていたりまったりしながら楽しみたい方は、西鉄インパールシティホテルをオススメします。

部屋から下を見下ろせるようになっており最高の眺めです。まったりお酒などを飲みながら楽しんでみるのはいかがですか?

黒崎祇園 日程

駐車場・混雑状況について

特定の駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用するといいと思います。

山笠運行期間中は交通規制が掛かり渋滞しやすくなるので電車などの利用をオススメします。

JR黒崎駅から歩いて5分なので交通も便利です。

今回は黒崎祇園についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

予定が空いていて参加できるかたは、喧嘩山笠と言われるほどの激しさと勇壮さにぶつかって確かめてみてくださいね!!

SPONSORED LINK

関連記事

ヘリコプター

明野航空祭2015の日程は?駐車場は?最新情報をチェック!

三重県伊勢市の陸上自衛隊、明野駐屯地で行われる明野航空祭を知っていますか? 明野駐屯地は航空学

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

祭り

地獄祭りへ行こう!2015の最新情報まとめ!!

地獄祭り・・・名前だけ聞くと怖いイメージがありますね。 地獄祭りは伝説を元にしたお祭りで登別温

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

a0070_000231

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。 長岡まつりといえば、メインイベント長岡

記事を読む

謠千・

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。 京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑