*

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか?

毎年行われるこのお祭りが2015年も皆の期待通りに盛大に催されます。
おまつりを思いっきり樂しむために、詳細のチェックと意外と皆が知らない情報をご紹介します!

まずは2014年の湘南ひらつか七夕まつりの雰囲気をどうぞ!

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

2015年の湘南ひらつか七夕まつりの日程と場所は下記のとおりになります。

  • 日程・・・平成27年7月3日(金曜日)~5日(日曜日)
  • 場所・・・JR平塚駅北口から出た商店街を中心とする平塚市内全域が開催場所となります。特に盛り上がるのは東海道本通り(湘南スターモール)、紅谷パールロードです。
  • 時間・・・21時まで(最終日は20時で終了です)

車で出掛ける人は、駐車場とおまつり開催場所付近の規制に注意しましょう。

おまつり期間中のこの辺りの周辺遠路は全面的に規制され、おまつり中は違法駐車に関しては重点的に取り締まりされます。

駐車する場合は、相模川河川敷に1500台の臨時無料駐車場がありますから、そちらに停めるようにしてください。

ちなみに、自転車も乗り入れ禁止となっていますので注意しましょう。

花火はあるの?

おまつりと言えば花火ですが、この湘南ひらつか七夕まつりでは花火は上がりません。

花火をあげて夜空を明るくしてしまったら、せっかくの彦星と織姫が出会う天の川が消えて見えなくなってしまうからではないでしょうか。

せっかくの美しい天の川ですから、花火の明かりで消してしまっては勿体無いですからね。

この七夕まつりでは花火はあがりませんが、平塚市では8月に相模川河口で花火大会を開催しています。
約3000発の色々な花火が夜空に浮かびます。

ぜひ、そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。
湘南ひらつか七夕まつり 日程

オススメスポット大公開!

ひらつか七夕祭りと言えば、何と言っても豪華な大型の竹飾りです。

メイン会場の湘南スターモールや紅谷パールロードで3日間は華やかな七夕飾りで賑わいます。
しかし、お祭といえば見る楽しみの他に食べる楽しみも忘れられません。

ひらつか七夕祭りの会場周辺にはなんと400店近くの屋台で道路が埋め尽くされ、全国各地から美味しいB級グルメが大集合するのです。

穴場ではありませんが、この日にしか食べられない世界中の美味しい物を求めて色々なところへ食べ歩くのも楽しいですね。
湘南ひらつか七夕まつり 日程

SPONSORED LINK

混雑状況は?

ひらつか七夕まつりの楽しみは竹笹飾りを見るだけでなく、時間帯ごとに行われるイベントがあります。

そのイベントや時間帯、場所によって混雑状況が変ってきます。

特に混雑が予想されるのが、初日の開会式後に10時半から行われる”七夕おどり千人パレード”です。
これは名前の通り、千人の踊り子さんが七夕踊りを踊りながら歩くパレードです。

千人が密集するというだけで混雑しているのに、それを見る観光客とパレードの催行日には飛び入りで参加する事が可能なので、飛び入り参加したい人が集まって大変な混雑となります。

小さな子供をお連れの方は、迷子に注意してください。

七夕の思い出を作ろう

色々な情報でひらつか七夕祭りにはヤンキー達が集まるという情報も飛び交っているようですが、やはりどこのお祭りには元気な若い子たちが集まるものです。

どんな人でも楽しいおまつりは大好きですからね。

ただ、電気が暗くなって夜遅くまでいるのは注意した方がいいかもしれません。

一年に一度の七夕を、楽しいおまつりの思い出にしてみるのも楽しそうですね!!

SPONSORED LINK

関連記事

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑