*

ものもらいはプールでうつる?!調べてみました。

ものもらいというと、どうしても人から人へ「うつる」というイメージを
持たれている方も多くいらっしゃると思いますが、
「ものもらい」は誰もが持っている雑菌が原因で目に炎症を起こした状態
のことで、基本的には人から人へ感染する病気ではありません。

ただし、注意しないといけない点もありましたのでまとめてみました。

SPONSORED LINK

ものもらいがうつる可能性

4b989106c9d3bd6d8c2819af40271dc6_s

ものもらいにかかっている人が使ったタオルを誤って使って
しまったり、ものもらいにかかっている人が瞼を触った手で
誰かを触ってしまったりと、気づかぬうちにうつったりうつしたり
してしまうことがあるケースもあるようです。

とはいっても、そんなに神経質になるほどではなく、
ものもらいは基本的には伝染する病気ではないという
認識を持ちましょう。

 

プールでものもらいに感染する危険性は?

プールで泳いでいて、他人のものもらいがうつった!
といったケースはほぼ無いと思います。
ものもらいは雑菌が原因で瞼に炎症を起こす病気です。

他人からうつったりすることはありませんが、
ものもらいになりかけた状態でプールに入ったりすると、
炎症が悪化する場合もあります。

 

プールなどで気を付けなくてはいけないのは「はやり目」

120894

プールなどで気を付けなければいけない目の病気といえば
「はやり目」と呼ばれるものです。
これはものもらいとは全く違うものです。

ものもらいは雑菌が原因で瞼に炎症を起こす病気、
はやり目はウイルスが感染して目や体に異常が現れる病気です。

とくに夏は子供達が学校でプールの授業があったり、
またプールで遊ぶ機会も多いと思います

プールで遊んだ後に目に症状が出る病気としては
プール熱(咽頭結膜熱)というものがあります。

こちらはアデノウイルスの感染が原因でかかる結膜炎で、
非常に感染力が高いのが特徴です。

プール熱(咽頭結膜熱)は接触感染の他にも飛沫感染します。
咽頭結膜熱という名前から分かるように、喉の異常や高熱も出ます。
プールはもちろん、咳やくしゃみでも感染が拡大していきますので注意が必要です。

プールから帰宅後、目や体調に異常が見られる場合は
すぐに眼科やかかりつけの病院に行くなどの対処をしましょう。

SPONSORED LINK

ものもらいの原因

ものもらいの種類は麦粒腫と霰粒腫の2つに分けられます。

  • 麦粒腫は、瞼の分泌腺に雑菌が感染することによって炎症を起こす状態で、
    瞼が赤く腫れたり、まばたきをすると痛みが伴ったりします。
  • 霰粒腫は、まつげの生え際にあるマイボーム腺に脂肪が詰まる状態で、
    腫れたりしこりができても痛みがない場合が多いですが、
    細菌が感染すると痛みを伴います。

 

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

もし子供がものもらいになってしまったら

子供は、汚れた手で目を擦ったりしてものもらいになりやすいです。
大体の場合は1週間程度で膿の袋が破れて自然治癒していきますが、
子供の場合は抵抗力が弱く長引く可能性があります。

子供が目の異常を訴えてきたり、見た目からして目や瞼が
赤く腫れているようなら眼科に連れて行きましょう。

治療は目薬や軟膏、飲み薬の処方の他、排膿するために稀に切開することもあります。

SPONSORED LINK

関連記事

犬 夏バテ 対策 食事

犬の夏バテ対策はココ!!知っておくべき食事とは?

ここ最近の日本の夏はとにかく暑い! 夏バテや熱中症にかかってしまう人も年々増加しており、しっか

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は?空気感染でうつる?原因と予防対策。

あなたはウイルス性胃腸炎ってご存知ですか? 実は私は先日、胃腸風邪にやられて寝込みました。 思った以

記事を読む

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

「RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったの

記事を読む

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

巻き爪で足の親指に激痛が!痛い原因は?自分で治せる?治療法も紹介

足の親指に起こる巻き爪。起こってしまうとこれがかなり痛い。私はバドミントンの部活のときは足を踏み込む

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が高い原因。知らぬと危険!女性が注意すべき症状と改善策。

ちょっと太ってしまった!ダイエットしなくては!という女性の方は多くいらっしゃいますよね。最近、皮下脂

記事を読む

妊婦

妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

妊娠中に歯医者には行かなくて済むように、って言われているの知ってました? 私は知らなかったのですが、

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑