*

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。

すいません、でもふざけているわけではないんです。
実はこれ「大阪三大夏祭り」の覚え方。

大阪三大夏祭りとは、「愛染祭」「住吉祭」「天神祭」の3つを指すのですが、
それらを「あい=(愛染)」「すみ=(住吉)」、ま、「てん=(天神)」と、語呂合わせのようにしているんですね。

ただ、開催順はこの覚え方とは違い、愛染→天神→住吉、となり、昔から大阪の祭りは「愛染さんで始まって住吉さんで終わる」なんて言われています。

今回は、そんな大阪三大夏祭りの最後を締めくくる住吉祭の2015年の開催情報についてご紹介します。

歴史的なお社である住吉大社を舞台に、これぞ縁日!という雰囲気を醸し出す、“すみよっさん”のお祭りをとくとご覧あれ。

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

住吉祭の日程は7月31日~8月1日と決まっており、その年の曜日には左右されません。

ということで、2015年の日程は以下です。
7月31日(金)~8月1日(土)

場所は住吉大社の境内です。
お祭りを行うに十分な広さがあります。

住吉祭の歴史

祭りが行われる住吉大社ですが、その歴史はとんでもなく古く、全国に2,300以上ある「住吉神社」の総本山としても知られます。

伊勢神宮でもお馴染みの式年遷宮が行われるため、建物自体は20年ごとに建て替えられていますが、資料によれば、創建からは何と1,800年以上もの歴史を誇るそうです。

また、開催の時期について、冒頭でご紹介したように、「大阪の祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終わる」とよく言われます。

今現在で照らし合わせると、8月1日は夏が終わるというには早すぎると思いますよね?
でもそれは歴史があることの裏返しとも言えます。

旧暦と比較すると、現在の季節感は後ろに後ろにとズレています。
つまり、住吉さんで終わるというのは、8月1日を夏の終わりと表現しても違和感のないような時期から言われていたということになりますね。

奉納演武や渡御など、由緒正しいお祭りであることを感じさせる神事も、住吉祭のみどころです。

SPONSORED LINK

オススメ!夜店情報!!

住吉祭の楽しみはなんといっても屋台にあります。

とにかく種類が豊富で賑やかなのが特徴で、たこ焼き、お好み焼き、綿あめ、金魚すくいなどのド定番屋台はもちろん、最近はあまり見かけなくなった射的や、古い温泉街にありそうなピンボールゲームもあります。

「でもまあそれくらいなら探せばそんなお祭りもありそう」と思ったそこのあなたっ!住吉祭を侮るなかれ!

なんとこの他にも、骨董品やカブトムシの並ぶフリーマーケットや、アーチェリー、うなぎすくい、果てはお化け屋敷まで!
とにかくいい意味で雑多な夜店が軒を連ねているのです。

古きよき、かつ斬新なアミューズメント感溢れる魅惑の夜店群には、きっと誰もが心躍るはずです!

ただし、かなりの人出があって賑わっていますので、楽しみ過ぎによる迷子や人酔いにはくれぐれもご注意を。

住吉祭 2015 夜店

交通規制・アクセス情報

立地上、あまり車で来ることを前提としたお祭りではありません。
特別交通規制の情報は見当たりませんが、電車で来場したほうが移動は便利だと思います。

住吉大社近辺には、歩いてすぐの距離にたくさんの駅が存在しますので、お好きな路線と駅でどうぞ。

    阪堺電気軌道の場合

  • 阪堺線 住吉鳥居前駅
  • 上町線 住吉公園駅
  • 阪堺線・上町線 住吉駅
    南海電鉄の場合

  • 南海本線 住吉大社駅
  • 高野線 住吉東駅

住吉祭の夜店を満喫しましょう!

住吉祭にはお清めの意義があるそうで、別名として「おはらい」とも言われています。

今年の夏は厄除けも兼ねて、大阪、いや全国屈指の夜店を満喫してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑