*

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。

暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活しています。
少しでも涼しくなりたい私の耳に飛び込んできたのは恐山大祭。

恐山と言えば日本三霊山の一つ。恐いって書いてあるんだもの、きっとスーッと背筋が凍るようなお祭りなんでしょう!

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

■日程情報
このお祭りは夏と秋一年に二度行われ、その二つを「恐山大祭」と呼びます。

・夏の日程
7/20〜7/24 6:00〜18:00(期間中は開山時間が5:30〜18:00になります。)

・秋の日程
10/10〜10/12
ちなみに秋のお祭りでは先祖供養や豊作祈願などが行われます。

・入山料
500円

■開催場所

アクセスについては以下となります。

・青森駅から青い森鉄道野辺地駅
・野辺地駅からJR大湊線下北駅
・徒歩で下北駅前でバスに乗り恐山下車

早くても2時間くらいの長旅になります。

そんなに沢山バスが出ているわけではないので、バス会社の時刻表を確認して向かいましょう。
(下北交通 http://www.0175.co.jp/s/s-bus/oyama.html)

こちらも参考にしてみてください。

イタコについて

恐山ときいて一番最初に思い浮かぶのはイタコの存在ですよね?

そもそもイタコとは、盲目など目の悪い方が苦しい修行をし、能力を身につけ多人たちの事。

「口寄せ」という能力を身につけ、先祖の霊などとの仲介人になり、亡き人の意思を伝達する「仏降ろし」をしてくれる。

霊がイタコ自身に乗り移って喋るので、その言葉は津軽弁になるらしく、聞き取れない事もあるそう。
過去に某有名外国人アクターを口寄せした時もバリバリの津軽下北弁で話したそうだ。

そして恐山大祭では夏秋両方の期間中『イタコの口寄せ』というものが行われています。
金額は大体5000円。朝一で向かってもとにかく並んでいるそうなので、並ぶのが苦手な方は恐山の宿望に泊まられてみてはいかがでしょうか?

基本的には一泊二食付きお風呂もあって12000円。もちろん宿坊という事もあり、朝のお勤めなどもあるので貴重な体験になるはずです。大祭中は別途料金になるそうなので、気になる方は問い合わせてみましょう。

また、イタコと恐山は何の関係もなく、イタコが境内を使って口寄せをしているだけだそうなので、イタコの事を恐山事務所等々に問い合わせるのはやめましょう。

SPONSORED LINK

オススメポイント紹介!!

恐山と聞くと、イタコ、ゴツゴツとした岩場地帯、それを抜けた先にある極楽浜。
など見所が沢山あり、一周およそ40分ほど。そんななかで特にオススメなのが温泉!

恐山は実は火山なのです、鼻にガッとくる硫黄臭が引き起こすめまいは時として霊現象と間違えられる事もあるとか。

温泉は小滝の湯・薬師の湯・花染の湯・冷抜の湯と4つあります。
元々清めの湯として使われており、恐山に入る物は全員浸かっていたそうです。

硫黄が強く長くは入っていられないそうですが、体全体で恐山を感じる事が出来るので是非入浴しましょう。
入山料を払っていれば無料で入浴できます。

気になる混雑状況は?

バスも少なく、イタコも年々減ってきてるとの事なのでメインイベントはこみます!!
宿坊にとまるのが一番ですが、もし無理だったら下北駅周辺のホテルに泊まるなどして、早め早めの行動を心がけていきましょう。

恐山大祭 2015

恐山大祭まつりに参加しよう!

いかがでしたか?現在では大祭中にしか現れないイタコ。

もういない大切な人ともう一度会話してみてはいかがでしょうか?

私は死んだおじいちゃんともう一度話したいな、あ、でもでも温泉も好きだから温泉にも入りたいし。
んーでも霊場ってちょっとこわいー!

なにはともあれ、自分が今いるのはご先祖様のおかげ。
これを期にもう一度ご先祖様に感謝の気持ちを伝えましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑